ビスキュイロールの苺ムースケーキ


ストロベリーチョコとクリームチーズを使ったムースで
ビスキュイロールのケーキを作りました

が、ちょっと失敗ですね(^^;)
トヨ型にビスキュイを敷き そこへムースを流すのですが
ムースの重みで ビスキュイの模様が全部消えた(笑)
こんなことなら わざわざビスキュイにしなくたって
普通のスポンジ焼いてればエエやんか。って話です。はい。

ムース部分の味は良かっただけに、ちょっと悔しいなぁ~・・・
かなり高カロリーなお菓子なので リベンジは当分出来そうにない
ちなみに中のムースは本館にあるシャルロットのレシピを引用してます

1341.jpg
苺の入れ方も なんだか みみちぃなぁ(苦笑)
もう少し細かく刻んで 全体に散りばめれば良かったかも
なかなか納得のいくケーキって作れないもんですね(^^;)

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

【2008/01/04 00:08】 | 洋菓子・和菓子 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<シュークリーム | ホーム | 初焼き(パン)>>
コメント
あけおめ~♪
明けましておめでとうございますv-22
今年もどうぞヨロシクですv-222

ところで、@こぶたちゃんは、お正月関係なしに手作り三昧なのかなぁ~v-361
お菓子にパンに大量だぁv-351
↑のビスキュイロールのケーキも綺麗~v-344
ちょこんと覗いたイチゴちゃんが美味しそうv-219
トヨ型って持ってるけど、全然出番がないんだぁ~i-229i-6
こうやって使うんだぁ~i-84i-190
計画性がなくて…適当に購入してるから結構いろんな物が眠っちゃってるのだぁi-282i-195

今年も、イロイロ@こぶたちゃんのブログでお勉強させてねっv-222
いろんな手作り楽しみにしてますv-82
【2008/01/04 01:26】 URL | kanna #-[ 編集] | page top↑
何度もおめでとう
こちらでもよろしくお願いします。
「お正月にはパン焼いて、皆に幸せ届けます」
ってお正月の歌の替え歌でした。

今年も美味しい物、いっぱーい
作ってね。
写真でガマンするから~
【2008/01/04 18:59】 URL | 桜ん母 #-[ 編集] | page top↑
☆kannaちゃん☆
明けましておめでとぉ~♪
こちらこそ 今年もどうぞ宜しくねん(^^*)

ん? あははははは
そりゃもう 盆も正月も関係なく焼きまっせ~
うちはお正月って言っても何もしないの
年越し蕎麦も食べないし御節も作らない(食べない)の(^^ゞ
だから いつもの日々と なんら変わりないのでありま~す(笑

トヨ型持ってるのぉ?
勿体無~い! 絶対使わないとダメだよぉ
あたしわざわざ このケーキのために買ってきたってのに(爆
色んなケーキで使われてるから 何か作ってみてね♪
【2008/01/04 19:45】 URL | @こぶた #-[ 編集] | page top↑
☆桜ん母ちゃん☆
あけおめ ことよろ(^^)
もう誰におめでとう言ったか 分からんくなってきた(笑)

今年もたーっくさん焼くよぉ(^^)v
見てるだけなんて言わず 一緒に食べてくださいm(__)m
【2008/01/04 20:01】 URL | @こぶた #-[ 編集] | page top↑
あけましておめでとうございます!
昨年はホントにお世話になりました~
本年もどうぞヨロシクです。

で、相変わらず美味しそうなパンやケーキを・・・
メッチャ美味そうやないですか~
何時見ても綺麗で感心しますわ(^-^)

あっ、そうそう、今年こそは一回くらい遊んでくださいね(笑)
【2008/01/04 21:37】 URL | オーレの父ちゃん #64TjWBNY[ 編集] | page top↑
☆オーレの父ちゃん☆
新年明けましておめでとうございますm(__)m
お世話?何をおっしゃいますー
こちらこそ色々お世話になっちゃって 有難うございました
今年もひとつ よろしゅうに。

美味しそうですか(^m^)
そう言って貰えて嬉しいです、ありがとう。
実際美味しいかどうかは別ですが(笑)

そうですねぇ~
一回といわず、何度もお逢いいたしましょ~♪
【2008/01/05 08:03】 URL | @こぶた #-[ 編集] | page top↑
へぇ~^^
ビスキュイ生地を トヨ型に敷くの?
あのパン焼く トヨ型??? ・・・ちゃうよなぁ・・・
ちゃんとした 製菓用のトヨ型やよな♪ 
でないと めっちゃ大きいの出来るもんな ( ´艸`)プ

このお菓子って 色合いが優しくて えぇなe-266
このイチゴムースの色を見ると こぶたっちが作った
あのドームの可愛いケーキを思い出す♪
あれほんまに 可愛かったもんな^^
フワフワの中に 滑らかなムースか・・・
美味しそうやなぁ・・・
この年末年始は 思いっきりケーキ食べたけど
まだ食べたくなるがな^^;

それにしても どれをとっても こぶたっちのは手が込んでる!
お店に並んでても 全くおかしくないもんな^^
私も今年は もうちょっとまともなの作れるようにならなな(苦笑)
【2008/01/05 08:51】 URL | mogu #lMBqkpAs[ 編集] | page top↑
☆moguっぺ☆
ちゃーんと 菓子道具用のトヨ型やで(^m^)
今回クオカの買い物で一緒にポチッたのだ~♪
18cmサイズのをチョイスしたんやけど
大人二人で二日間食べれるくらいで エエ大きさやったわ☆

これな、moguっぺから貰ったアルミカップあるやん?
あれを使いたくて作った。ってのも有るねん♪
でもな、あのカップ 以外にデカかったわ(爆)
なんやえらいケーキがちっこく見えた(核爆)
んだから、フッツーのアルミカップになってもた(^^;)
かんにんな(笑)

おお~♪ あのドームケーキね♪
確かにうっすらピンクやったんわ 可愛かったかも( ̄m ̄*)自分で言う
シャルロットの時のムースは ホワイトチョコやったんで
今回はピンクにしてみたんやけど、
ホワイトん時より ちょっと甘過ぎて
一個食べたら「カーッ!」ってなってしもたわ(汗
間にもう一枚ビスキュイ挟んでも良かったかもなぁ・・・
(とココで反省してみる)

てか、moguっぺのケーキは いっつも美味しそうやんかー!
HPのレシピなしのあのケーキ画像
もう 見てたらたまらんで。
今度は「エクレア」を真似っこしてみよっかな(^m^)
【2008/01/05 16:36】 URL | @こぶた #-[ 編集] | page top↑
およよ^^
HPのお菓子の画像のみのか?
あれは FC2以前にやってたブログで 公開してたやつ(笑)
あん時は パン作り始める前やって
お菓子三昧やったからなぁ~^^
ほんま よう作ってたわ(笑)

エクレア チョコカスタードにして 上にチョコかけて
美味しいよな♪
こぶたっちの シュー皮 美味しそうやから
絶対 美味しいの出来るで!! 真似っ子してして~^^

あのアルミカップ 使ってくれようとしたんや♪
有難うね!!
うちでは ソーセージパンとかに使ってるけど
広げると 案外大きいもんやろ?
また 何かに使ってやってナ☆  かんにんは なし^^

私も 今日 クオカから届いた。。 型も2個入ってる~
でも その型が いつお目見えするかは・・・ 謎 (劇爆)

シューの中に充填する カスタードのコツ ありがと!!
やってみる時には 少し緩めの時に入れるようにするわな^^
【2008/01/05 21:03】 URL | mogu #lMBqkpAs[ 編集] | page top↑
☆moguっぺ☆
あれ?
あのエクレアって チョコカスタードなん?
ほへ~、こりゃまた高度なクリームでんがな(^^;)
あたしに作れるんやろか(汗
でもでも初挑戦!頑張ってみよっかなぁ~♪

moguっぺもクオカで型買うたん?
二個かぁ・・・
それで何出来上がるんか楽しみやなぁ~
パン用?お菓子用?
(^m^)むふふ、楽しみ楽しみ☆

あ、そうやっ!
あのエマままっちのパン、今日焼いたでぇ~♪
って、ココで言うなってな(笑)
ほんとはmoguっぺんとこのBBSにハリハリしに行きたいんやけど
回線を光に変えてから 見られへんようなってもてん(__;)
会社はまだADSLやから見れるんやけど
正月休みの間は まったく入れず(泣
明日にでもアップすると思うから また見に来たってな♪

ん?焼き色?
ぐふふふふ( ̄m ̄*)
粉砂糖ふって ごまかした(爆)
【2008/01/05 22:25】 URL | @こぶた #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://20060317.blog58.fc2.com/tb.php/877-b7fa7a65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |