初焼き(お菓子)
大晦日から元日にかけて作っていたもの


↑レモン風味のシフォンケーキ
いつもの配合より 少し水分を多めに入れたら
ちょっと焼き上がりがシットリしすぎたかも(^^:)

1336.jpg
↑バトン・フロマージュ
今回新しく口金を購入しました
以前は桜口金で絞っていたのですが、やはりコチラで絞る方が
焼き上がり具合も良いみたいです


1335.jpg
↑チョコチーズのタルト
ミニタルト型を使い 一口サイズに仕上ました
タルト生地を先に空焼きしておくことで サックリ感を出しています

お菓子はこれくらいだったかな?
次はパンです

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

【2008/01/02 09:31】 | 洋菓子・和菓子 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<初焼き(パン) | ホーム | 初荷(笑)>>
コメント
1番下のん!
このタルト 気になるなぁ(笑)
チョコチーズ? 中に チョコチップ入ってるん?
美味しそうじゃぁ~~!!
また 作りたくなったら レシピ聞くかも^m^

こぶたっちからの お年玉貰ったお友達
みんな今年は 春から縁起が良いや~ やね♪
手作りは 温かいもん^^
みんな ニコニコ食べてくれたやろね☆

私も 今日 クオカから チョロッと届く予定。。
でも・・・ それを使うのは いつなんやろ・・・
しっかり予定も特に立ててないのに 買うな!ちゅうねんな(劇爆)
【2008/01/05 09:00】 URL | mogu #lMBqkpAs[ 編集] | page top↑
☆moguっぺ☆
「チョコタルト」
ちょっと略し過ぎたかも(笑)
ホワイトチョコとクリームチーズを混ぜ合わせてるんよ♪
このタルトは 高校生ん時仲良かった子の叔母さんに教えて貰ったねん
この叔母さん すっごくケーキを作るんが上手くてね
チーズスフレを一度焼いてくれはった事があったんやけど
もう べらぼうに美味しかったのを覚えてる
んだけど、そのレシピ・・・紛失してしもた(T∇T)
今度思い出しながら作ってみようと思てるんやけど
なんせ ○○年も前のことやからなぁ(爆

話はそれちゃったけど、このタルトのレシピ
また作りたくなったらメールしてちょ♪
今度は 変な口調のレシピじゃ無いと思うけど(爆)
【2008/01/05 16:42】 URL | @こぶた #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://20060317.blog58.fc2.com/tb.php/875-e60366e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |