色んな形で クルミパン


先日頂いた エマままっちの手作りクルミパン
これが しっとりしていて とっても私好み(^m^)
早速レシピをお聞きして 私も挑戦してみました♪

レシピの配合を事細かに書いて来てくれたのですが
材料全てを揃えるのが不可能でしたので、家にあるのでなんとか。
成形をひとつにしてしまうのは つまらないので、色々やってみましたよ

まずはトップの画像、ミニ食パン型で。
小さな小さな型なので 生地量はこれで 70g程度
なかなかプックリと膨らんで 可愛く焼けました(^^*)

1201.jpg
↑そしてこちらは お馴染み IFトレー トリーノ型
型に対して ちょっと生地量が少なかったかな(^^;)
焼成前に きび砂糖をパラパラと振っておきました
少し甘みがプラスされて なかなか良いんじゃ無いかな。と。

1200.jpg
↑そして最後は トップと同じミニ食パン型で 山型風
同じ食パン型を使っても 表情がずいぶん変わるもんですねぇ
こっちも愛嬌があって 可愛いなぁ・・・と思ったり。

1199.jpg
↑ねっちりモチモチに焼けました(^^)v

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

【2007/10/23 10:09】 | 成形パン | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
<<ホットサンド | ホーム | しぐさ>>
コメント
昨日、焼きたてパンの食べ放題に行って「くるみパン」も食べてきました♪
本当、焼きたてって美味しいですよね~。

ホームベーカリー欲しいな~♪
【2007/10/23 17:03】 URL | aloha #-[ 編集] | page top↑
をっ!!
パン焼いてるやん♪
怒涛の図面書き終わったん?
時間ある?
【2007/10/23 18:56】 URL | メル子のママ #o/PXu/q6[ 編集] | page top↑
☆alohaちゃん☆
や、焼きたてパンの食べ放題?!
そんなの有るのぉ??
なんか 聞いてるだけでワクワクしちゃうお店だねぇ♪

ホームベーカリーってね すっごく便利だよぉ
翌朝のパンが無くてもさ、スイッチオンして寝てしまえば
朝には焼きたてのパンだもの(^m^)
買う?買っちゃう? 買っちゃいましょ~(笑
【2007/10/23 19:57】 URL | @こぶた #-[ 編集] | page top↑
☆メデュゴままちゃん☆
図面描きは 日曜のお昼でなんとか終了~♪
あとはまたチェックバックで戻ってくると思うけど
それまでは暇々~(^^)v

時間? あるでぇ~♪ なんじゃらほい?
【2007/10/23 19:58】 URL | @こぶた #-[ 編集] | page top↑
またまた^^
IFトレー トリーノ型 ってほしかったんだけどぅ。
えっ?パンつくらないくせに~?
アセアセ...A=´、`=)ゞ
リンクしてあるんでそちらで購入しようかと^^
で・・・この型は何回もつかえるのかな?
使い捨て?
そろそろパン作りに挑戦してみようかな~
(*’-’*) ウフフフ♪
でもぅ。難しそうで~
アセアセ...A=´、`=)ゞ
【2007/10/23 20:22】 URL | iku #DhuRAo1g[ 編集] | page top↑
追伸^^
爪が可愛い^^
プププッ (*^m^)o==3
【2007/10/23 20:23】 URL | iku #DhuRAo1g[ 編集] | page top↑
☆ikuちゃん☆
トリーノ型 可愛いでしょぉ~(^m^)
これはね、一種(?)の使い捨てカップです。
売られているお店で 言うことが少し違うんだけど
だいたい30~40回程度使ったら 捨てるもんなんだって。
わたしはまだ そこまで使えてないから分かんないんだけど
もしかして 半永久的に使える?ってくらい丈夫だよ♪
パン生地を入れて焼いてもね、型離れが良いし
収納も重ねることが出来るから 場所を取らないし
なにより軽いのが良いよ♪

パン作りはね、ほんと楽しい~♪(最近サボり気味だけど 笑)
自分でパンを焼くようになったらさ、袋パンなんて ほんと食べれなくなる
たまに どうしても買う時とかあって食べるんだけど
喉を通らないんだなぁ・・・・
まずは ホームベーカリー買っちゃう? なぁーんて(^^ゞ

爪?あははははは
ちょっと伸びてて 汚らしいね(^^;)
あたしの手って 指も爪も ずんぐりむっくりなのぉ
見られるの とっても恥ずかしいです(照
【2007/10/23 23:40】 URL | @こぶた #-[ 編集] | page top↑
めちゃんこ美味しそう~
作ってみたのね~~
さすが、、、こぶたっち、ふわふわ、もちもちだね!

ちっちゃい食パン、私なら一口で食べられそうだ~
トリーノ型って、↑半永久ではなかったね・・・
プロフーズでも、そう聞いたよ!
でも、買っちゃった!こぶたっちよりは、早く駄目に
なる確立は私の方かしら~?だって、簡単に成型ができるから~!笑
【2007/10/24 07:51】 URL | エマまま #jI5XCJ0.[ 編集] | page top↑
☆エマままっち☆
ほんと美味しかったよぉ~♪
これも エマままっちのレシピのお陰です!ありがとうね。

小さな食パン型ね、これも可愛いよ(^^)v
あたしのはブリキのだから 型離れが良くなるまで
根気欲付き合わないとイケナイけれど
お花の形のようなIFトレーは 元から型離れが良いから使いやすいよねぇ~♪
ん?エマままっちの方が 先にダメになるって?
(^m^)うふふふふ。そうかも~
それで焼いた美味しいパン、また送ってねぇ~(なんちゃって)
【2007/10/24 08:43】 URL | @こぶた #-[ 編集] | page top↑
一番下の写真に・・・・
かぶりつきたい!!!!
ねっちりもっちり、何その引き感は!!
大至急私のお口に届けてほしいです。
火曜日、水曜日、木曜日、金曜日・・・土曜日。いやん、もうこんなに経ってる!焼けたらすぐに、どこでもドアに放り込んでほしいです。(アツアツパンをうちのリビングへ♪)
どこでもドア・・・早くできるといいな。(笑)←何回生まれ変わってもできてなさそう。

レシピ今度アップしてね~~!

下の物々交換に来るお嬢さんはなんであんなに困った顔なの?(大笑)大事なものを一時でも手放すから?(爆)
【2007/10/27 04:17】 URL | しのにぃ #NkOZRVVI[ 編集] | page top↑
☆しのにぃちゃん☆
どこでもドア。。。
これっホント開発して欲しいよねぇ~
もし出来たら あたしは地球上では無く「宇宙の果て」ってのに行ってみたい♪
いまさ、宇宙の謎にミョーにはまっちゃっててさ。
眠れない夜にベッドの中で考えると、スコーンと落ちちゃうよ
一度お試しあれ~(笑
【2007/10/27 11:11】 URL | @こぶた #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://20060317.blog58.fc2.com/tb.php/781-702a74a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |