さくらんぼジャムのタルト(レシピ覚書)


少し前作った 自家製さくらんぼジャム(記事はコチラ
これを使って クリームチーズの味が効いたタルトにしてみました
って書くと格好良いけど、冷蔵庫の残り物だったチーズを入れただけ

一日冷蔵庫で冷やすと それはそれは美味かったっす(^m^)
880.jpg

ただ、味にアクセントが無く、ゴーダチーズのカットを
底に散らしておけば良かったかなぁ~って仕上がり。

味のバランスって難しいですね

↓下は覚書です↓
<15cmタルト2台分>
よつ葉無塩バター・・・20g
クリームチーズ・・・135g
カソナード・・・30g
アーモンドプードル・・・30g
鶏卵・・・51g(Mサイズ一個)
ドルチェ・・・20g

170度30分

<改良点>
・クリームチーズの量を70g程度にする
・カソナードの後に ひとつまみの塩を入れる
・薄力粉をコーンスターチに変えてみる
・焼成時間を25分程度にする
・底にゴーダチーズ等、塩気のものでアクセントをつける

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

【2007/05/18 06:23】 | 洋菓子・和菓子 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<クリームチーズ風味な ばななタルト | ホーム | こども>>
コメント
すう~~ごく美味しそう!
最近さくらんぼが気になって気になって、でも見た目がかわいい
さくらんぼのケーキって少ないから、何か無いかなって思っていた、
超グッドタイミングですよ~。
ラッキー♪ありがとうございます♪
土曜日にドルチェも届く事だし、ぜひぜひトライしてみたいと思います。
あ、でもコーンスターチに変更か。カソナードはキビ砂糖とかじゃやっぱり駄目かな?
レシピもとってもわかりやすいです☆
【2007/05/18 12:39】 URL | anko #-[ 編集] | page top↑
美味しそう~!
こぶたちゃん、こんにちは♪♪
素敵なタルト~!さくらんぼって、高いイメージがあってあまり日常的に食べない果物の一つ。
アメリカンチェリーはよく母が買ってきてたけど・・・
贅沢なタルトだな~★カフェのタルトみたい!
興味津々!

↓の四角いパン、本当に見るからにふわふわ!
やっぱり四角の形ってフワフワに焼けるのかな。
普通の基本生地も、丸パンとか、食パンの方がかなりふわふわですよね。色々成形していじるより。

↓の飛行機雲の写真がかなり、ヒットでした~!
素敵な夕暮れ!
【2007/05/18 16:59】 URL | おすず #2BFCCguY[ 編集] | page top↑
☆ankoちゃん☆
確かに さくらんぼケーキって少ないかもぉ
さくらんぼ自体の味が薄いから ケーキの味についていけないのかもね
その点 ジャムにしたものだと、ある程度味を感じれたので
なかなかイケました(^^)v
タルト生地に発酵バターを使ったから
味がタルトに負けてしまった感じもあったから
さくらんぼの様に 味に協調性が無いものは
タルトも薄味で作るように した方が良いかもぉ~♪

それから お砂糖は 上白糖とかでも良いと思うよ~
カソナードを使ったのは、以前にチーズケーキを作った時
美味しく感じたからさ 使ってみたの♪
味の邪魔をしない 白いお砂糖の方が
万人受けは するかもねん♪
【2007/05/18 17:47】 URL | @こぶた #-[ 編集] | page top↑
☆おすずちゃん☆
さくらんぼのジャムはね 自宅に植わってる木に実ったのでさ
小さくて小さくて ジャムにするしか無かったんんだ(^^;)
でも こうやってお菓子に使うと、なんだか豪華に見えちゃうから不思議だよね(笑
カフェのタルト?やん♪嬉しいこと言ってくれちゃって~(*^^*)ありがとっ
↑すぐ、真に受けます(笑

型に入れて焼くと どうしてか ふわふわだよね
菓子パンをこれで焼いて 正解でした☆
これが 大きな型だと、型に接触してる部分が少なくなるから
あんまり効果は無いのかも知れないけれど
キューブで焼くの、はまりそうです(^^)v

飛行機雲の写真、お褒めに預かり光栄ですぅ
なかなか思った写真が撮れずに居るんだけどさ
シャッターを押したときの「カシャッ」っという
なんとも言えない あの音が好きで♪
被写体を探す時間が やっぱり楽しいかな(^^)
【2007/05/18 18:02】 URL | @こぶた #-[ 編集] | page top↑
うひゃぁー
美味しそうなタルトだぁー!!これ、かなり私のツボにはまりました。
お店で並んでたら迷わず手に取るタイプのケーキですっ。
ジャムを乗っけてチーズケーキ焼くのも良いですねぇ。
昨日またまたパインジャムを作ったのですが、大量に出来たのでタルトにしてみようかなぁ。
↓のキューブパンもめっちゃ可愛いです。
キューブ型って食パンだけのイメージだったんですが、あんぱんやクリームパンになっててイイ!って思いました。
@こぶたさん家に嫁に行きたいです(笑)
【2007/05/18 23:38】 URL | 林檎 #mQop/nM.[ 編集] | page top↑
☆林檎ちゃん☆
ジャムを乗っけただけのタルトって
斬新なのかと思ったけれど、意外にいけた(^m^)
さくらんぼジャム自体が 結構酸っぱ目に仕上げてあったので
甘すぎず美味しく食べれたのかな♪

パインジャム またまた作ってみたのぉ?
早速見に行かなくてわ♪
今度は フープロにかけてみたのかな?

キューブ型ってね 結構使い道がありそうだよぉ
最近のお店パンって ただ丸めただけ、とか
切っただけ、とかってのが多いけれど
こうやって キチッキチッとしたのもまた
良いもんだよね☆

お嫁さんに?( ̄m ̄*)
やっだ~ 同性愛じゃん(激爆
【2007/05/19 17:06】 URL | @こぶた #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://20060317.blog58.fc2.com/tb.php/603-a7ff8a5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |