キューブ型で クリームパン と あんぱん

↑左:クリームパン 右:あんぱん

例のキューブ型(以前の記事はコチラ)で クリームパンと
あんぱんを作りました
ここで新しい発見
いつもと同じ配合 同じ手順 同じ焼成なのに
もっすご ふわふわなパンに仕上がりました♪
ただ型に入れて焼いただけなのに 側面の部分が硬くなくて
翌日もしっとり ふわふわ~なまま(^^)v

876.jpg
↑ちょっと画像が暗いけど。
クリームパンの焼き立てを 手で割いてみました

キューブ型がお家で眠ってる方(笑) 一度お試しあれ~♪

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

【2007/05/16 11:35】 | 成形パン | トラックバック(0) | コメント(18) | page top↑
<<こども | ホーム | 姪っ子から貰ったお土産>>
コメント
いいなぁいいなぁ♪
すごい!可愛い!クリームもたっぷりだわ^^
いいなぁ~食べたいな~
【2007/05/16 12:34】 URL | tomato #-[ 編集] | page top↑
普通
キューブ型って家に眠ってるものかい?(笑)
パン職人たちは、こんなグッズをゴロゴロと持ってるのね。
キューブの各食と山食とでは随分感じが違うわ。
端のカリカリっというところが好きでね。
こぶたちゃんがくれたパンをフライパンでこんがり焼いて食べたのよ。焼き上がりを割ってメープルシロップかけてさ~。めちゃくちゃ美味しかったわ。このクリームも旨そう~~。
【2007/05/16 13:22】 URL | karubi #-[ 編集] | page top↑
およっ!!
キューブ型が登場~~!
今日ね、コーナンに行った時にね、
鉄の板みたいなの見て、
@こぶたっちは、これに良く似たので、
キューブ型作ったんかなぁ~?なんて思ってたのよ。

したら、このパンだもん。
やけに欲しくなる・・・キューブ型・・。
気になる型が、増えちゃったよ~~~。
【2007/05/16 15:44】 URL | くるりん #EBUSheBA[ 編集] | page top↑
こぶたちゃん、こんにちは♪

クリームパンやあんぱんって言えば、丸いものって言うイメージが
ココで一新。

ふわふわな仕上がりだなんて・・・・。
キャー。美味しそう。。。

これは、前にこぶたちゃんが手作りしたキューブ型だよね?
やっぱり、これかわいいねえ~。
【2007/05/16 15:53】 URL | ぽん #-[ 編集] | page top↑
そうだよね、そうだよね~
アンパン、クリームパン、ジャムパンとかはさ
丸いって固定観念あるよね↑私も同感!!
だから、何も言われずにこのパン出されて
中からあんこやクリーム出てきたら
ひょ~~~って驚くよね!
アンパンも一味違って感じるかも~
【2007/05/16 19:12】 URL | ねこみいにゃん #-[ 編集] | page top↑
☆tomatoちゃん☆
うひっ♪
キューブの型も こやって使えば可愛いよねぇ(^m^)
カスタードも もうちょっと入れても良かったんだけど
あまりに適当に入れたので こんな出来です

キューブ型って 売ってるのは高いもんねぇ・・・
あたしも手が出なくて とうとう自分で作っちゃったけど
正直 必要な道具では無いし(笑
てか、趣味なんて み~んな 必要ないものばっかだけど(うはは
【2007/05/16 19:15】 URL | @こぶた #-[ 編集] | page top↑
☆karubiしゃん☆
一般家庭には フツー 無いね(笑
四角いものと言えば 弁当箱かゴミ箱くらい?
あ、浴槽も四角だね
いちどココでゼリー作ってみたいんだよねぇ
あま~い 緑ぃゼリーの中にさ、ぷか~って浮いてみたくない?

karubiさん家に送ったキューブパンは メゾンカイザーの粉のだよね♪
あれは 正直私もお気に入り(うぷぷ
ナゼが コックリした味の粉でさ、甘いシロップとの相性が良いんだよね
お友達に貰った ピーナッツミルクジャムってのが有ってね
それともまた合うの!
不思議な粉だわ~
【2007/05/16 19:20】 URL | @こぶた #-[ 編集] | page top↑
☆くるりんちゃん☆
私が作った(というか切っただけ)のは
ステンレスの角パイプなのよぉ~
鉄の板では無く、筒状。
近所に鉄を取り扱ってる工場とかあったら
少し分けて貰えるだろうに・・・
ちゅ~か うちくる? あげるよ。
その代わり あのトヨ型パン持ってきてよね(うひひひ~
【2007/05/16 19:27】 URL | @こぶた #-[ 編集] | page top↑
☆ぽんちゃん☆
そうそう、フツーは 丸みをおびたのを想像するよね
それがまた このキューブ型に入れると
ふわっふわに仕上がるときたもんだから
我が家では これから これが定番になりそうです(^m^)

キューブ型の意外な発見♪ 是非ぽんちゃんも♪(^^)
【2007/05/16 19:34】 URL | @こぶた #-[ 編集] | page top↑
☆ねこみいにゃん☆
作った本人は 中にクリームが入ってるって分かってるけれど
出された方は びっくりかも(^m^)
確かに こゆのって無いもんね♪

以前ねこみいにゃんに送ったパンの中に
忍ばせておいても良かったな(笑
って、今回初めて作ったんだっちゅ~の(←死語
【2007/05/16 19:39】 URL | @こぶた #-[ 編集] | page top↑
確かに!!
型に入っている部分って ほんと柔らかく焼けるもんなぁ~
キューブ型の大きさなら あんパンやクリームパンにバッチリe-287
こぶたっち 上手い事考えたなぁ^^
またいつか 真似っ子させてもらうぜよ(笑)
【2007/05/16 21:06】 URL | mogu #lMBqkpAs[ 編集] | page top↑
これまた、美味しそうなパンが・・ジュルリッ。。。

でもって、思い出した私(;∧_∧A アセアセ
長女に「ママ、サイコロパン作ってな」ってお願いされたまま調子が悪くて、お菓子もパンもぜぇ~んぜん作ってない日々(∧。∧;)ヾ
せっかく買った型も泣いちゃってる(T-T)
サイコロ型のお山もほんと可愛くていいですね♪

今日も美味しいパンの写真ありがとうございます(微笑)
【2007/05/16 21:08】 URL | ゆか #-[ 編集] | page top↑
☆moguっぺ☆
小さい四角って なぜか可愛く見えるよね
不思議。
全部で型は8個作ったんだけど、250gくらいの生地だったら
10個は必要だったかも。
もうちょっと作ろっかなぁ~♪
【2007/05/17 09:54】 URL | @こぶた #-[ 編集] | page top↑
☆ゆかちゃん☆
型ってさ 使わなくなったら とことん使わなくなるでしょ?(笑
我が家にはそんな型が あふれかえってます(苦笑
狭いキッチンが ほんとエライことになってきた(__:)

チビちゃんたちにお願いされてるの?
ならば頑張って作らなきゃねぇ~♪
ゆかちゃんだったら どんな具を入れるのかな?
私も楽しみにしてよっと(^^*)
【2007/05/17 09:57】 URL | @こぶた #-[ 編集] | page top↑
ほぉ~。
キューブ型、可愛い~☆
この前、キューブ型買おうか迷ってやめちゃった><;
「買えばよかった。」っと、
@こぶたちゃんのパンをみて思った!
時すでに遅し…^^;
一番上の写真見ただけだと、食パンかと思っちゃった!
なのに、なぜ、アーモンドスライスとケシの実(!?)
って思って、下の画像みて納得。

クリームパンの焼き立てを
手で割いてる画像、ヤバイです~!
よだれが出すぎて、パソコンが壊れちゃいますょ(笑)
ふわふわなパンから、クリームがどろ~り!
クリームたっぷりだぁ♪
【2007/05/17 12:34】 URL | kanna #-[ 編集] | page top↑
☆kannaちゃん☆
キューブ型といえば、何も入れない プレーンを想像するもんね♪
これを目の前に出されて 中からクリームが出て来たら 驚いちゃうかな?
むふふ(^m^)姪っ子にあげてみよ(笑

キューブ型 買わなかったんだぁ~
これってね、結構可愛いよぉ♪
私は自分で作ったのだから、売っているものより 少し小さいんだけど
返ってこっちのが良かったかな。なぁ~んて♪
kannaちゃんも次は絶対GETだね(^^)v
【2007/05/17 18:43】 URL | @こぶた #-[ 編集] | page top↑
いただき!といいいたいところだけど
うちにはキューブ型がないわ~~。(´・ω・`)=ショボーン
欲しいなと思ったけど、値段が高い(と感じた)ので、諦めたのよね。ヽ(´∀`)ノ貧ボーって嫌ね。(爆)

そういえば・・・先日190~220グラムもある恐ろしく重い、あんパン&クリームパンを買いましたよ。義父大絶賛のあんこだらけのパン&異常な量のクリームを生地に包むため普通の倍はネバッてるカスタード入りパンに・・・・激甘党家人は大満足でしたが、正直私は引きました。コーンスターチ入れすぎのカスタードにも、一応美味しいあんこにも。(爆)←クリームが口の中に「こびりつく」ってどうよ!あんこはもとから苦手だけど。

お口なおしに、@こぶたちゃんの激旨キューブクリームパンが食べたいわ~!でも、冷凍庫に梯子買いしていまひとうだったパンがたんまり眠ってるの。あれも食べねば~~!ヘ(T◇T)ノ
・・・・・・・キューブパン一個投げてつかーさい!(何弁?)
【2007/05/18 00:46】 URL | しのにぃ #NkOZRVVI[ 編集] | page top↑
☆しのにぃちゃん☆
そうそう、しのにぃちゃんは 甘いのが苦手なんだよねぇ~
あたしもね 餡子は結構苦手
食べれない訳じゃないんだけど、た~っぷり盛られた餡
ちゅ~のが どうも むつこくてダメ。
カスタードクリームも 結構同じのりで
たっぷりだと 胸焼けする。
以前ね、マスクメロンを横にスパッっと切って
ぽこぽことフルーツが盛られたケーキが売ってたの
一個700円なり。
あまりメロン好きじゃないんだけれど、嬉しくて買ったの。
したらさ、フルーツの下は カスタードが た~~~っぷりなケーキだった
生クリームが でんでん無いの(T∇T)
あんな大量にカスタードばっか 食えねぇー つぅの。
でも 残すのは勿体無いと思ってしまう私は とりあえず平らげ
そのご 胸焼けしましたとさ。めでたし めでたし。
【2007/05/18 06:28】 URL | @こぶた #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://20060317.blog58.fc2.com/tb.php/601-d593b39f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |