バナナとメイプルのシフォン(レシピ)


Bread Note」のtomo..ちゃんが作っていたメイプルバナナシフォン

バナナはワンズの常備薬(?)としてあるし、メイプルも有る。
こりゃ作らない訳が無いっしょ~
配合は 私がいつも作るレシピを改良して作りましたが
バナナとメイプルって 良くあうのねぇ♪
tomo..ちゃんに良いこと教えて貰っちゃった、ありがとうね(^^)

ひとくち頬張ると 鼻からほわ~と抜けるバナナの香り
そして 甘みはメイプル。そして じゅんわりしたシフォン。
もう一口・・と手が止まらなくて大変(笑

tomo..ちゃん 美味しい発見を教えてくれて有難うね♪
張り切ってトラバさせて頂きまっする

↓以下は配合です
卵黄・・・4個分
メイプルシュガー・・・15g
食塩・・・ひとつまみ
メイプルシロップ・・・40g
サラダ油・・・20g
水・・・20g
バナナ・・・正味76g(1本分)
レモン汁・・・小匙1
薄力粉(特宝笠)・・・80g
BP・・・1g
卵白・・・4個分
グラニュー糖・・・40g

※バナナはフォーク等で荒く潰し 分量のレモンを振りかけておく

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

【2007/04/19 07:45】 | 洋菓子・和菓子 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<ノルディックウェア トレイン・パン 他 | ホーム | ポテトベーコンパン>>
コメント
ありがとう~
わ~、さすが!
@こぶたさんが作ると焼き色といい気泡といい完璧ね~♪
おいしそう♪
作ってくれて、ありがとね!
それから、TB送ってくれてありがとう。
ちゃんと届いたんだけどね、実はどうも私の操作ミスで削除しちゃったみたいなの。
もし良かったら、もう一度送ってやってくださ~い!
お仕事など忙しいのに、ほんとごめんなしゃーい>_<
【2007/04/19 08:56】 URL | tomo.. #6arGBO1I[ 編集] | page top↑
☆tomo..ちゃん☆
こちらこそ ありがとぉ~♪
とっても美味しいコラボを教えて貰っちゃって
すっごく気に入りましたぁ~
バナナとメイプルって 良いねぇ
これでマフィンとか作ると良いかも・・なんて食べながら思っちゃった(^m^)
ふわふわ しゅわ~が大好きなシフォン
大成功で出来て 大満足です( ̄∇ ̄)v いえ~い

トラバ?
あれ?私が失敗しちゃったかなぁ・・ごめんよぉ。
すぐ送信するねぇ~
わざわざ有難うです♪♪
あ、仕事。今 もっすご暇だから ご安心を~(笑
【2007/04/19 14:37】 URL | @こぶた #-[ 編集] | page top↑
これ!これですぅ~♪
私もtomo..ちゃんところでこのシフォン見てからばなな食べたくて食べたくて・・・
本当ならこのメイプルとの組み合わせで作りたかったんだけど長女にまずはばななをどうにかして食べさせたかったからココアと組み合わせちゃったの(^^ゞ
あれはあれで美味しかったので満足なんだけど、やっぱりこのシフォンが食べたいぃ~~♪
ってばなな・・今日で消費しちゃった(∧。∧;
痛みかけていたからまたまたココアとの組み合わせでジャムを作ってみたんですよ(^-^)v
私的には、とっても美味しいばななココアミルクジャムが出来上がって大満足で明日の朝、トーストに塗って食べるのがすっごく楽しみなんだけど。。。さてはて??長女は、喜んで食べてくれるかどうか??わかりませんが楽しみですo(^-^)o

この、シフォン、絶対に作ろぉ~♪

シフォンに添えてある、木のフォークと後ろのばなながとぉ~っても素敵な1枚の写真になっていて大好き(*^-^*)
@こぶたさん、今日もとっても美味しいケーキありがとっ♪
【2007/04/19 17:55】 URL | ゆか #-[ 編集] | page top↑
これまた美味しそう☆
こぶたちゃん、こんばんは♪

すっごく美味しそうなシフォンケーキだことっ。
バナナを入れると、なかなか膨らみにくいって聞くけど
こぶたちゃんのシフォン、すっごくふわふわ~。
私、シフォンケーキってまだ、道の世界で、作ったことないのよ。
これ見たら、またまた作ってみたい度がUPしたわ。
いつも、色んな刺激を与えてくれてありがとう。

そして、そして、↓の私の質問に、すっごく丁寧に
わかりやすく答えてくれてありがとね。
これをもとに、自分の好みのものをちょっとずつ見つけていきたいなあ。
とりあえず、生イーストを買って、チャレンジしてみようっと。

【2007/04/19 20:49】 URL | ぽん #-[ 編集] | page top↑
へぇ~
バナナとメイプルの組み合わせなんだ~。
確かに、両方とも家にある(^v^)フフフ
バナナとチョコはよくあるけど、
メイプルとは!!
今度是非、何かで試してみたいです(^^♪

あっ!しまった!
いま焼いているパウンド、バナナ入れたのよ・・。
普通のお砂糖の変わりに、
メイプルシュガー使ったらよかった!!残念!!
【2007/04/19 20:51】 URL | くるりん #EBUSheBA[ 編集] | page top↑
☆ゆかちゃん☆
tomo..ちゃんの作るお菓子やパンは
ほんと どれも美味しそうなものばかりなんだよねぇ~
ふと、作っちゃおぉ~って思っちゃうんだよね(^^*)
うちはさ、ワン用に置いてあるバナナなので
お菓子の材料に使おうもんなら、すごい視線よ(笑
「母ちゃん、それどうすんの?」「え?潰すの?」みたいな(^;)
そして オーブンから出てくるバナナの香りに釣られ
ワンズはオーブンの前から離れないのだ(わはは

ココアとバナナのジャム???
なにそれ、すっげー美味そうじゃん!! めちゃくちゃ興味有り!!!
ブログに登場するのかな?楽しみだなぁ~♪

いつも写真を褒めてくれて有難うです(^^)
でんでんまだまだだけど そうやって見てくれてる人が居るんだぁ
と思うと 嬉しい♪ ありがとうね(*^^*)
【2007/04/20 10:04】 URL | @こぶた #-[ 編集] | page top↑
☆ぽんちゃん☆
シフォンはまだ未経験だったの?
もしかしたら 一度作って はまってしまうかもよ~( ̄∇ ̄)
そして 卵の消費量にビックリする日が来るんだわ(笑

バナナって入れると膨らみ難いって噂なの?
あたしね、本館にもUPしてある「レモンのシフォン」
これを何度も作って 卵黄の生地の硬さを掴んでさ
それからは失敗しらずになったよ(^^)v
確かに メレンゲとの合わせが 均等にいかないとかいう失敗も有るけれど
殆どが この肌理に揃えることが出来てきたんだ♪
同じ物を何度も作る。。。っていうのも 大事な事なのかも
と思わせてくれた御菓子でもあるんだ(^^*)

イースト・・
私見ばかりで申し訳ない(^^;)
風味の好みは人それぞれで まだ使ったこと無い人に私の意見を入れてしまって
ほんとゴメンよぉ。
家庭で作るペースでは 100gの購入が精一杯だし
そんなにさいさい 買い物ばかりもしてられないけど
とりあえず「ひとつ」。何か買ってみて 挑戦してみると良いね♪
【2007/04/20 10:10】 URL | @こぶた #-[ 編集] | page top↑
☆くるりんちゃん☆
うひゃ~♪ くるりんちゃんのパウンド?
あれ、めちゃくちゃ美味しかったのよぉ~
また送ってくんない?(笑
どうしてあんなにシットリ焼けるのか・・・
なんか入れてるでしょ?(うひゃひゃ

バナナとメイプルって美味しい組み合わせよぉ
鼻から抜けるバナナに 甘みがメイプル
(なんかメイプルって、メーテルに思えて仕方ない←あれ?知ってるよね?)
一度お試しあれ~♪
【2007/04/20 10:13】 URL | @こぶた #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://20060317.blog58.fc2.com/tb.php/564-d6643519
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |