ポテトベーコンパン


粉の全量を リスドォルで作った ソフトフランス生地に
ふかしたジャガイモとベーコンを包み、味付けは荒挽き胡椒のみ
マヨネーズをわざと絞らず ジャガイモの味をそのまま出しました

分割をひとつ60gに対し ベーコンは 1cm程度の長さに切った物を3枚
すごく少ない量のベーコンですが これくらいの方が丁度良かったです
じゃがいもだけだと ぼやけた味だけど、ベーコンが少し入るだけで
ジャガイモの味が グンッと引き出された感じです(^^*)
799.jpg
↑十字の切込みが すんごく変だな(^^;)

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

【2007/04/18 10:25】 | 成形パン | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<バナナとメイプルのシフォン(レシピ) | ホーム | 続々入荷 シリコン型>>
コメント
十字の切込み・・・パタリロの口みたい(笑)
って、パタリロって知ってるよね?ね??

じゃが&ベーコンは、旦那も娘も好きな組み合わせ。
絶対コレ作ってあげよっ。
【2007/04/18 11:01】 URL | yorin #UWl41G96[ 編集] | page top↑
おぉ!
シンプルなのにおいしそう!
こゆ組み合わせのパン、大好き☆:*(人´ω`*)
ダーはマヨ好きなんで、少しマヨ入れて
自分のは入れないで焼こうっと。

・・・リスドール、まだあったかな(笑)?
【2007/04/18 11:35】 URL | むりゅ #-[ 編集] | page top↑
☆yorinちゃん☆
ぎゃははははは!
パタリロ 懐かしい~!!
そうだよ!この切り込み まさしくパタリロの口だっ!
「だ~れが殺した クックロビン♪」

この組み合わせって 良いよねぇ~
ベーコンは炒めてから包んだ方が 生臭くなくて良いよ思う~
是非やってみてねぇ~ん♪
【2007/04/18 13:10】 URL | @こぶた #-[ 編集] | page top↑
☆むりゅっち☆
ねぇ~♪ この組み合わせって 想像出来るだけに 良いのよね~(笑

ダーちゃんは マヨ好き? うっとこと一緒だにゃ~
でも あえて今回は抜いてやったのだ( ̄∇ ̄)
しょことなし食べてたみたいだけど
朝食に起きてきて食べてたくらいだから
きっと好みだったんだと思う~(笑
【2007/04/18 13:11】 URL | @こぶた #-[ 編集] | page top↑
こういうシンプルなお惣菜パンもだぁ~い好き♪
食べるときに味足したかったら、好きなのをぐにゅぅ~って塗って食べてもいいし、もちろん、そのまま、パン・ベーコン・ポテトの味を味わうのも美味しい(^~^)

十字の切り込みもとっても可愛いですよ♪(>◇<)♪
うにうにうにっつん!って感じで、切込みからパン語が聞こえてきそう(笑)「これ美味しいよ・・ぼく、可愛いでしょぉ~。私、可愛い?」なぁ~んてパン同士がお話しているみたい♪
【2007/04/18 13:24】 URL | ゆか #-[ 編集] | page top↑
惣菜パン
甘いパンを作った後は こんなパンが食べたくなる!!
じゃが芋にベーコン。。 ヨダレものやなぁ(笑)
エピも長く焼いてないから 作りたいなぁと思ってたけど
これみたら 移り気しそう ( ´艸`)プ

私は じゃが芋の素朴な味が好きやから このパンは
魅力~~~♪

この十字の切り込み・・・
私もなることあるんよなぁ(笑)
なんで シワシワってなるんや?
切る時に ハサミにくっ付いたり 切った後縮んだり。。
そん時の 生地の具合にもよるんやろかな。。
◇に見える 穴ぼこ 可愛えぇで~
【2007/04/18 17:44】 URL | mogu #lMBqkpAs[ 編集] | page top↑
こんなお食事パン、大好き☆
美味しそう。
お腹もすいてきた時間だから、きゅるるる~って
お腹がなっちゃったよ(笑)

ちょうど、リスドオル我が家にもあるある~。
今度のお休みの時かGWにでも挑戦してみようかな。

そうそうGWに、生イーストでパンを作ってみようと計画中の私。
そこで、こぶたちゃんにちょっと、質問!
ネットで買おうと調べたら、生イーストも色々種類があるんだよね?
普通の生イースト・超耐糖性酵母・海洋酵母・機能性酵母
どれが初心者の私にはいいかなあ?
前に教えてもらった、耐糖性って言うのが、一番良い??

【2007/04/18 18:59】 URL | ぽん #-[ 編集] | page top↑
☆ゆかちゃん☆
そうそう!食べたい人が 後で うにぃ~って絞れば良いんだよね♪
マヨを焼いた あの味が良いって時もあるけど
こやって 素朴にジャガイモを味わうのも たまには良いもんだよね(^^)
小さな子供には 荒挽き胡椒は少し辛いかもだから
やっぱり マヨとかの方が良いのかなぁ~♪

切り口(^m^)
確かに 喋りかけてきそうな感じがする~!
全部で 6個 焼けたんだけど、おのおのが喋ってたら
すっごくうるさくなりそうだわ(笑
【2007/04/18 20:20】 URL | @こぶた #-[ 編集] | page top↑
☆moguっぺ☆
そうそう!! 甘いパンの次は どうしても こゆ惣菜系になるんよな
そんで それにも飽きたら 食パンとか・・
あ、ただいまmogu家では そんな事も関係なく
何にもなしのパンを焼かんとアカンねんな(笑
ピーナッツジャムも 罪つくりよのぉ~(うひひ

どうして こんなシワシワ~って なっちゃうんやろう。
そうなのよ、上手く出来るときも有るんよなぁ~
これって やっぱ発酵とかの問題??
切ってからホイロ取ったら なれへんのかなぁ・・
今度やってみよぉ~♪

可愛えぇだなんてぇ~(はーと)
あ、アタシの事じゃないのね・・
【2007/04/18 20:54】 URL | @こぶた #-[ 編集] | page top↑
☆ぽんちゃん☆
あはは。お腹が空いてる時に 見ちゃった?
そりは 失礼 失礼(笑
でもって この画像を見て きゅるる~だなんて
嬉しいこと言ってくれるじゃーん♪
ちゅ~か、あたしも ぽんちゃんとこで かなりお腹なってるんだな(笑

生イースト?
おおおおぉぉぉ~ とうとう挑戦するのねぇ~♪
そうそう、生イーストも ドライと同じように 何種類かあるね
アタシは クオカで売っている「カネカの生イーストレッド」しか使ったことが無いんだけど
情報はメモってる(^m^)
参考程度に聞いてくれると嬉しいです↓

んとね、まず生イーストは ドライと比べると 格段に耐糖性があるの
一般的に 個人で作るパン生地の砂糖の添加は20%(ベーカーズ%)を超える事は殆ど無いと思うのね
20%を超えないのであれば 耐糖性の生イーストを購入する必要は無いです
一般的なレギュラーの生イーストでOK

海洋酵母、色々意見はあるみたいだけど イースト独特の味噌臭さ?ってのが少ないって言われてるんだ
ただこれは 個人差があって カネカの方が少ないって言う人も居る
アタシは使ってないので 両者ともどうなのかと思ってる段階です
用途が広く使えて オールマイティー的存在でも有るみたいです

そして 機能性酵母。これは主に 冷蔵生地~冷凍生地のために作られたイースト
大手製パンメーカーがこぞって使ってるみたですね
一般家庭には あまりむかない気もします
香りは オリエンタル独特の風味があるとか・・

以前にね パン屋で働いてるお友達にイーストを分けて貰ったことがあるの
それが何処のメーカーの物なのか聞かなかったんだけど
明らかにカネカの物と香りが違ったの
(私はカネカの方が好みだった)
もし 貰ったイーストがオリエンタルのものだったなら
私はオリエンタルをもう買わないと思います(^^)
って、完全に私見が入っちゃったね・・・

是非 色々試してみて ぽんちゃんの好みのイーストを見付けて欲しいな、と思います♪
参考になれば嬉しいです!
【2007/04/18 21:25】 URL | @こぶた #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://20060317.blog58.fc2.com/tb.php/562-a604127a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |