かるめら焼

すごく懐かしい駄菓子 かるめら焼き

両親が桜の花見に出掛けた時に お土産として買って来てくれました
なんとも懐かしい駄菓子です

子供の頃 6つ上の兄が どうにかして自分で作れないかと
小さな鍋に粗目を入れ ゆっくり煮溶かしながら お箸でグルグル
グルグルグルグル ぐるぐるぐるぐる guruguruguruguru・・・・
いっこうに膨らまない、そして まる焦げ(笑

兄弟三人で こうかな? あぁかな? それともこう?
なんて言いながら あれこれしてたっけ
今でこそ ネットで検索すれば 作り方なんてスグに分かっちゃうけど
知恵を出し合い 喧嘩しながらでも、やっぱり楽しかったなぁ・・

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2007/04/13 10:14】 | 購入した食品 等 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<苺のレアチーズケーキ | ホーム | 大好きなお友達への贈物>>
コメント
かるめら焼、おいしいよね。
東京の浅草で、実演販売してるお店があるんだけど、
「ぶくぶくぶく~っ」って膨らむのが楽しくって、
買いもしないのに、じぃ~っと見た記憶があるなぁ。
久しぶりに食べてみたいな。
@こぶたちゃんは、過去の失敗作以降、
作ったことある??
【2007/04/13 20:25】 URL | yorin #-[ 編集] | page top↑
百貨店の物産展(?)かなぁ??忘れちゃったけど、かるめら焼き売ってますよね!
学生の頃、阪神百貨店で、かるめらを焼いている実践販売があって、興味津々だった私(^^ゞ
母に「あれなに?美味しい?食べてみたい!!」と言って、母は、「そんなに美味しいもんちゃうと思うでぇ~」と言いながらひとつ買ってくれた記憶が残っています。
かるめらを片手に嬉しくて帰った家路。。食べてみると・・・
まぁ、まずくはないけど、美味しいものでもないと感じちゃった私(;∧_∧A アセアセ
かるめら焼きは、それが最初で最後になっちゃってます(^^ゞ
【2007/04/14 06:14】 URL | ゆか #-[ 編集] | page top↑
☆yorinちゃん☆
そうそう。お祭りの屋台でも 買わないのに見てるだけの人が殆どだね(笑
ぶくぶくぶく~って膨れる あの瞬間が面白いんだよね!

子供の時に 兄がやっているのを見ていただけで
自分では作ったこと無い~
なんでも 炭酸?だっけ・・を入れると良いんだってね
作ってみたいけれど、激美味なわけではないし(笑)
【2007/04/14 18:59】 URL | @こぶた #-[ 編集] | page top↑
☆ゆかちゃん☆
うんうん☆
確かにこれって 見てて面白い物なだけで、美味しくないね(笑
だって 単に砂糖の塊だしぃ~
キャラメル味なのかなぁ~と思って食べたら もっと最悪だしね(うはは

昔の人たちって これでも高級お菓子だったんだよね♪
今 私たちが作ってるお菓子って いかに贅沢なものなのかと
考えさせられたお菓子でもあったよ(^^*)

ひとつが結構大きいので 1/5ほど食べたら「もういい・・」って感じでさ
残りは 粉々に砕いて お菓子の材料にでも使おうかと思っちょります(^^;)
【2007/04/14 19:03】 URL | @こぶた #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://20060317.blog58.fc2.com/tb.php/556-421667c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |