伊予柑ピール de ベーグル


ようやく重い腰が上り 念願だった伊予柑ピールのベーグルを作りました
やっぱり 私の考えに狂いは無かったわ~( ̄∇ ̄)
美味いじゃないのさっ!!
ピールってかみ締めるほどに美味しい。そしてベーグルもまた同じ。
両方があわさったものが 不味いわけが無い
いや~ 我ながら なかなかイカスじゃん(笑

778.jpg
↑カット画像

本当なら 横にスライスして撮るんだろうけどさ、間違ったよ(笑
かなりピールが見にくくなってますが 目をこらして探しましょう

成形の際に ピールが飛び出てこないようにするのが 難しかった
ピールが出てると 焼成中にそこから焦げてくるので
どうしても 生地中に納めておきたかったんだよね
二個くらいは 失敗して 表面に出てきちゃったけれど
トップの画像のは 出てないでしょ?(^^)v
自分では結構美味しかったので メル子ママちゃんに試食して貰うべく
もって行きました
気兼ねなく(?)食べて貰える人が居るってのは 幸せです
いつも へっぽこパンばかり試食して貰ってごめんよぉ・・
でも、今回のは 結構 自信あるんだけどなぁ~
あとで感想 聞いてみよぉ~っと♪

↓以下は覚書です
・いつものベーグル配合(粉250g)
・ピールは 1/4カットを二枚
・二次発酵は かなり浅めにした
・次回は 茹で時間を片面1分づつにしてみる

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

【2007/04/09 10:49】 | 成形パン | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
<<Happy Birthday kanon ! | ホーム | 絶品!空宙【くうちゅう】トマト>>
コメント
初めましてぇ~tomomoと申しますv-291
いつの読み逃げしてましたぁv-394
毎回、楽しく読ませてもらってます。
まだ~パンは初心者で失敗もよくします。
昨日もベーグルにふきんをかけてたので
膨らみがわるく粘土のようなベーグルが出来て
しまいましたv-406
とっても綺麗な色で美味しそうですぅねぇ~
そしてぇ~つやつやv-352
モルトとか混ぜるといいんですかねv-361
また~遊びにきますねv-355
うちも3わんv-286がいます。
【2007/04/09 11:31】 URL | tomomo #peF7wxEk[ 編集] | page top↑
☆tomomoさま☆
tomomoさま 初めましてこんにちわ(^^)
読み逃げですか?嬉しい限りです、有難うございます♪

ベーグルって 実は色々な種類があって
硬いのもあれば 柔らかいのもあります
表面がツヤツヤのも有れば ボコボコした肌理のものも有ります
だから そんなに気にしなくても良いと思いますよ♪

私が作る ツヤツヤのベーグルには 茹でる時にモラセスを使ってます
中には お湯に はちみつを入れて 茹でられる方も居てるそうですね
色々試行錯誤するのも また楽しかったりしますもんね♪

ワンちゃんが三匹??
これは賑やかそうですね!
是非 そちらにも会いに遊びに行かせて下さいね(^^)
【2007/04/09 14:03】 URL | @こぶた #-[ 編集] | page top↑
お店のみたい☆
こぶたちゃん、こんばんは♪

伊予柑ピール、すっごく大活躍だね。
このベーグル、つるんとした表面といい、形といい
お店に負けないくらいのベーグルだよ!
しかも、美味しそう。
この週末、伊予柑ピール入りの食パン作ろうと思いながらも作れず。
今日こぶたちゃんのところにきたら、伊予柑ピールを使った、レシピを発見して
作りたいものが増える一方だわ。
早く作らなくっちゃ。

【2007/04/09 19:02】 URL | ぽん #-[ 編集] | page top↑
毎度ベーグルは、美味しそうですね~!
いよかんピール、家のね、
砂糖が結晶化して、ピールのまわりに、
ガリガリくっ付いてるのよ~(T_T)
使う時は、引っぺがしてるんだけど・・。
それが手間でねぇ~("⌒∇⌒") キャハハ

なるべく中に、入れ込むようにしたほうが
いいのねんφ( ̄― ̄ )メモメモ
ツヤピカベーグル、何時になても焼けませんわ~(苦笑)
【2007/04/09 19:27】 URL | くるりん #EBUSheBA[ 編集] | page top↑
ベーグルだぁ~しかもいよかんピール入り\(^O^)/
ほんとツヤッツヤッのベーグル・・ガブッ!と目の前の画像@PCにしちゃいそうな感じです(∧。∧;)

今日は、みかん系ハチミツを使って、さらに、前回買った、オレンジピールを最後使い切った食パンを作ったんだけど・・・
みかん系ハチミツって結構くせがある(^-^!)
せっかく美味しいオレンジピール入れたのに・・あのハチミツの味が邪魔しすぎで(^^ゞ
140gのビンを一瓶買ってきていて、今日、50g使ったから残りは・・90g。。。さてはて??あの癖をどうにかしたパン作り&お菓子作りに変身させることできるかなぁ??
ほんと、癖がかなりあるのぉ~(>_<)たぶん、もう二度と買わない。。。トホホ・・
って、50gって量がいけなかったのかなぁ?でも、ビンのふたを開けてすぐに「あっ!こりゃ、癖がありすぎ!」って思ったし。。。困った・・困った・・今後の行方(∧。∧;)
【2007/04/09 19:31】 URL | ゆか #-[ 編集] | page top↑
偶然にも今朝私が食べたパンは「伊予柑ピールとクリームチーズのクロワッサン」でした!
そして私が初めてオレンジピールのパンを食べたのはベーグルだったよ。たしかポピーシードがいっぱい入っていたんです。それからオレンジ系のものにはまっております♪
あと私が食べたパンの中で印象的なのは「春菊とチーズ」のパンかなあ。
ぜひ挑戦してみて~~。おいしいよー^^
私はパンを作るのは向いてないから食べたものを@こぶたさんに教えて、作ってもらって、そしてうちにも送ってえ~~(笑)
【2007/04/09 20:57】 URL | やすこ #h9Mb6zbo[ 編集] | page top↑
お久しぶりですぅ~
つるりんピカピカベーグルだ~。v-10
伊予柑ピール??それだけでも美味しそうなのに、
ベーグルに入っちゃうのですね。

普段、ベーグルを食べつけない私でも
食べたくなってしまいました~。
ロールパンも美味しそうだったし~。
さくさく作れてしまうこぶたさんが輝いて見えます。v-354私もいつか上手に焼けるようになるよう拝ませてね~。

【2007/04/09 21:48】 URL | papepo #-[ 編集] | page top↑
毎度ながら・・・
つるピカなベーグルだぁ~☆:*(人´ω`*)
いつもながら、めっさおいしそうv
形もすんごい整ってるし・・・!!!

最近は全然挑戦してなかったけど(失敗ばっかするから)、
こゆの見ると頑張ってつるピカベーグルを作るぞ!
って気になります(`・ω・´)シャキーン

↓の空宙トマトも気になります。
トマト苦手やけど、何かおいしそう!
味が濃厚で甘い・・・いいなぁ。
【2007/04/10 00:44】 URL | むりゅ #-[ 編集] | page top↑
おはよ~^^
伊予柑ピール目をこらさなくても
ちゃんと見えてるよ~大丈夫(笑)
ベーグルって食べ応えあるよね~
作るのも食べるのも大好き☆
オレンジピールは苦手やけど
伊予柑ピールなら食べれるかもe-266
今度チャレンジしてみよう~
【2007/04/10 10:54】 URL | マロン #tHX44QXM[ 編集] | page top↑
☆ぽんちゃん☆
ベーグルってさ ほんと色々な種類が売られているじゃない?
あたしってば 市販のものを どれひとつ食べたことが無いので
はたして 自分が作っているベーグルが 本当のベーグルかは分からないんだけど
美味いから 良いんだよね(なんて前向き 笑)

ピール入りのパンは ほんとピール好きには たまないよね♪
是非ぽんちゃんの作る ピールパン 楽しみにしてるねぇ~♪
【2007/04/10 11:37】 URL | @こぶた #-[ 編集] | page top↑
☆くるりんちゃん☆
くるりんちゃん家のピールも結晶が出てるんだ・・
前にも 他の人が「結晶になっちゃったぁー」って言ってた
やっぱ皆 冷蔵庫で保管してるのかな。
あたしは 常温だから 結晶には ほとんどならないんだよ
保管の方法も もうちょっと考えて、レシピに追記しとかないとダメかな・・

ベーグルは 色々な種類があって 美味しいよね♪
私ってば 市販のベーグルを食べたことがないので
これからは 勉強のためにも 買ってみよっかな(^^*)
【2007/04/10 11:43】 URL | @こぶた #-[ 編集] | page top↑
☆ゆかちゃん☆
蜂蜜のクセ・・・
分かる(^^;) あたしも経験あり(笑
どうにもならなくて 紅茶に混ぜて飲んだけど
それでも やっぱ臭かったな
結局 白く固まっちゃって、溶かすのも面倒だったし
残りも少なかったから ポイしちゃった(ごめんなさい)
あれから蜂蜜は フツーのを買うようにしたよ(^^;)

ベーグルの艶ピカッって良いよねぇ~
よく市販のってさ デコボコしたのも売ってるじゃん?
あれは ナゼか私には許せなくて(笑
見た目はプレーンと さほど変わらないんだけど
香りがやっぱ全然違うよ!
と~っても 優しい伊予柑の香り~♪
頬張ると 最高に美味かったです(^^*)
【2007/04/10 11:47】 URL | @こぶた #-[ 編集] | page top↑
☆やすこちゃん☆
えっ?伊予柑ピールとクリームチーズのクロワッサン??
クロワッサンなのぉ??
なんか不思議な組み合わせ!
クロワッサンの ドコに その材料を入れたんだろ~
面白いパン屋さんがあるんだねぇ~
大阪にも有れば良いのにぃ・・・・

そしてそして、春菊にチーズぅ?!
なんだか 変わったものばかりを聞くと
なんちゅ~パン屋さんに行ってんだ、って思ってしまうじゃん(笑
惣菜パンの具ってさ、いつも決まりきっていて 面白くないなぁ~と思ってたんだけど
こうやって情報を貰えると ほんと助かる~
そして 試食人として立候補頂き こちらこそ有り難い
いつか必ず 胃薬同封で送りますm(__)m うひっ
【2007/04/10 11:51】 URL | @こぶた #-[ 編集] | page top↑
☆papepoちゃん☆
ベーグルには手を付けないって人 結構居るんだよね
実は私も そのうちの一人だったもん♪
しかも 未だに市販のものには 手を出さないって感じだし(だから成長しない 笑)

papepoちゃんも 美味しそうなの焼いてんじゃん♪
拝む?? こっちがだじょー!!!
【2007/04/10 11:53】 URL | @こぶた #-[ 編集] | page top↑
☆むりゅちゃん☆
ベーグルって 艶っとしてて ツルリンッとしてるものだと
思ってたんだけど、市販のって デコボコしてるのあんじゃん?
あれって どうなんだろうね。
どっちが本当なんだ? なぁ~んて思ったり
でも 美味いからいっか(笑

トマトね、まじ絶品よっ♪
あたしは元々 トマト大~~~嫌いだったの
それも ほんの一年(二年かな?)くらい前まで
でもね、美味しいトマトを主人が買ってきてくれてから
食べれるようになった♪
初めて口にするものは 高くても良いのを食べなきゃダメなんだって
(↑くるりんちゃんに教えて貰った)
初めて食べるのに 安物の不味いのを食べると
「これは不味いから嫌い」に なっちゃうんだとか。
確かに言われてみればそうかも。
小さい時に食べたトマトの思い出ってさ
ズクズクで酸っぱくて ぶにょぶにょだったの(どんだけ安もんやってん 笑)
そんなに贅沢の出来る生活ではないけれど
今は 少し高くても 美味しいものを沢山食べたい♪
って思うようになったよ(^^*)
なぁ~んて、たまには フツーのコメントを(笑
【2007/04/10 13:19】 URL | @こぶた #-[ 編集] | page top↑
☆マロンちゃん☆
オレンジピールは苦手なのぉ?
そうなんだ・・
伊予柑ピールは どうかなぁ~
気に入って貰えると 嬉しいんだけど(*^^*)

ベーグルって 作るの楽しいよね♪
発酵もそんなに時間掛からないし(笑
またまた ベーグル熱 再発しそうです(^^ゞ
【2007/04/10 13:21】 URL | @こぶた #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://20060317.blog58.fc2.com/tb.php/550-4ff2e88b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |