心躍る贈物(パン一杯♪)
4月1日 karubiさんから「明日午前中にブツが届くと思います」と
一通のメールが入った
てっきり エイプリルフール? なんて思ったら 本当に届いた
しかも でっかい でっかい デーッカイお届け物
両手で抱えきれない程の小包・・・いや 大包み
荷札には ハッキリ明確に「パン」 いや~分かりやすい(笑

包みを解くと 出るわ出るわ パン・ぱん・pan
もう すっばらしい程の 美味しそうなパン達♪♪(^∇^)ワーイ
送って来て下さったのは 九州は福岡で売られているもの
大阪に住んでいる私は とうてい買いになんて行けない場所
神戸くらいなら行けるんだろうけど、福岡は 遠過ぎるもんね
嬉しい(T∇T) マッジ嬉しい、ありがとうねぇ!!

ではでは、この感動を 皆様にも(画像だけ 笑)お裾分け
767.jpg
■DAMES de FRANCE(ダム・ド・フランス)
クロワッサンと バケット二種
バケットの素晴らしい程の気泡とエッジ そして香り
とりあえず 手で千切って 早速 口の中へと運びました
噛めば じゅんわりとした歯応え、そして なんとも言い難い風味
この 奥歯で感じれる バケット独特の噛み応えって 最高に良いのよね
クロワッサンは 嫌味のないバターでした
鼻から抜ける発酵バター特有のクセでは無く、優しいバター
発酵を多めに取ってあるのか ふんわりしたクロワッサンでした♪

そしてお次は↓
766.jpg
■C'est Tres Bon(セ・トレボン)
クロワッサンと バケット二種
ここのバケットは ダム・ド・フランスより もっと気泡が粗い感じ
正統派のバケット・・・って印象がありました(^^)
右上のバケットで 先っちょの細くて焦げた部分(わかるかな?)
あたし ココが好きなの♪ ココがバケットの醍醐味なんだよなぁ~
そして 右下画像のエッジ。素晴らしい!!!
これが保たれたまま大阪に届くなんて すごい
焼きたては ココからの香りが一番良いんだとか(^^*)

そしてそして 最後は↓
765.jpg
■BuonoBuono(ボーノボーノ)
左上から半時計周りに、メイプルシロップのシュクレ
チョコチップ入りの スイートブール
真っ白なパン(奥はレーズン入り)に、最後はレーズンたっぷりのパン
各々の名前は分からないけれど、適当に付けてみました(^^ゞ
ここのお店は 福岡人には人気のお店なんだって~♪
きっと アイデアの溢れる商品が多数並ぶお店なんだろうね
パンを見ると そのお店の雰囲気って伝わってくるから不思議です
そうそう、右上のレーズンたっぷりのパンにね
たまに ゴロッゴロッって プロセスチーズが出てくるの!
レーズンにチーズ、これイケルよっ!
きっと お汁粉に塩昆布と同じノリなんだろうね(?)

それから コレ↓
769.jpg
お店のレジに置いてあったりする お勧めメニューの広告(?)
私も必ずお店に行くと貰ってくるんだけど
karubiさんもそうなのかな? 一緒に梱包して入れて来てくれました♪
こぉゆぅのって 自分もそのお店に行った気分になって 嬉しい(^^)
お気に入りになったお店のって 特に大事に取ってあって
それを見ると 『あぁ~ ココは こんなパンの味だったなぁ』って
思い出すことが出来るんだよね

karubiさんお気に入りだったお店が 昨年だったかな?閉店され
そこのバケットが大のお気に入りだったkarubiさん。
その味を追い求め あちこち回って お気に入りのパン屋さんを
探しておられます
そして「ココのがね 美味しかったのぉ~」って言って送ってきてくれる
それが もの凄く嬉しくて、大事に大事に味わいながら食べてます
こそ~り焼いては失敗続きのバケット(笑)
いつか コレだ!!ってのが焼けたら 無理矢理送りつけまっす!
今回の贈物で karubiさんの味の好みが なんとな~く分かったしぃ♪

karubiさん たっくさんのパンをありがとう!
もうほとんど残ってないけど 大事に頂きますね♪

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

【2007/04/02 14:00】 | 頂き物 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
<<飲むヨーグルトの伊予柑ピールパン | ホーム | 思う存分パン作り>>
コメント
ほんとだ
エイプリルフールだった(笑)
パン職人の@こぶたちゃんにパンを送りつけて
ほんとにごめんよ。
おまけに気になってたメゾ○カイザーは送らないでさ(笑)

ダム・ド・フランスのバケットを食べたとき
今までのバケットの存在が色あせちゃってね。
大好きだったマ○ラも急に魅力なくなって
日本のパンのレベルってまだまだだなあって思ったよ。
フランスのパンが美味しいって、旅行に行った人が言うじゃない。
ああ、これなんだって思ったんだ。
バケットは日が経ってるから美味しさがイマイチだったかも知れないけど_(._.)_
コム・シノワよりずっとずっとすごいと思った。
なんだか放浪の末、やっと出会えたって感じ。
ステキにアップしてくれてありがとう~。
【2007/04/03 18:59】 URL | karubi #-[ 編集] | page top↑
すごいー、パンだらけだー
@こぶたちゃん、お疲れ様。すごいなぁー
パンに埋もれたいー
お友達にたくさん送った分ほど届いたのかしら?すごいねー(こればっかり)

ところで、質問が。(ここでするななんて言わないでー)
パンを焼く時、中種法って使うことある?
私は何度かするのだけど、本捏ねの時の捏ね上げが分かりにくいの。今日も結局、手で捏ね直したのだけれど。
もし、分かるようなら、教えて下さい
【2007/04/03 20:35】 URL | kn_der #-[ 編集] | page top↑
おいしそう~。
先日フランスパン作りに失敗したばかりなので、
なおさらにおいしそう・・・つか絶対おいしいだろなぁ。
噛み応えありそうで、皮がパリパリで・・・。
想像したらヨダレが・・・ε=ε=ε=ヾ("´∀`)ノ"

遠い地のパン屋さんて、自分じゃ買いに行けませんもの。
嬉しいエイプリルフールでしたねv(*'-^*)b

【2007/04/04 00:14】 URL | むりゅ #-[ 編集] | page top↑
ステキなエイプリルフール便
こぶたちゃん、おはよう♪

エイプリルフールに、すっごく楽しいプレゼント。
これだけたくさんのパンをたべれば、研究熱心な
こぶたちゃんのパン作りに、またレベルアップして熱が入るんだろうなあ~。

上手になるためには、やっぱり色んなところのものを食べて、そして見て
研究するのも一つの方法だよね。

また次回どんなパンが登場するか楽しみだぁ~。
【2007/04/04 06:47】 URL | ぽん #-[ 編集] | page top↑
☆karubiしゃん☆
こちらこそ 美味しいお裾分け
いやいや お裾分けってもんじゃ無いね
本格的なパンの贈物、ほんと有難うっ!
もうねぇ~ 感激よ。正直こんなにバケットばかりを目にしたのは初めてかも
お尻の上あたりがね もぞもぞしてさ、鼻から入るバケットの香りが 私を呼ぶの
「どうぞ 食べて~」って
セ・トレボンの先の尖ったバケットに 思わずガブリだったもの(^m^)

マ◎ラのバケットの魅力が無くなったのぉ?
へぇ~、それってさ かなりスゴイことだよね
フツー 思い出となってしまった味って
自分のなかで「美味しい度」がどんどん膨らんで
他の何を食べても「んん~・・・・」って眉をひそめるのにさ
よほど ダム・ド・フランスが karubiさんの口に合ったんだね♪
これって なかなか経験出来ないことだと思う~♪
そんな思いのあるバケットを私も一緒に食べれた事が
何より嬉しいよ、ありがとう(^^*)
【2007/04/04 09:59】 URL | @こぶた #-[ 編集] | page top↑
☆kn_derちゃん☆
すごいでしょ~( ̄∇ ̄*)デヘヘ~
もうね、至福の時っていうのは こゆ時かぁ~って思えちゃうよ(笑
自分で作ったバケットって こうはイカナイじゃん?(あたりまえ
クープのスゴさと 香ばしく焼ける表皮に 思わず頬擦りよぉ~

んん? 中種法?
総材料の一部を先に捏ねて 発酵を促進させる アレかな?
捏ね上げが分からないというのは、「捏ね上がりが分からない」ってことかな?
捏ね上がりの見極めは 直捏ねの時と なんら変わらないよ♪
自分が目指しているパンに合わせて 仕上げていけばOK(^^)d

そして「捏ね方がうまくイカナイの・・」ってことなら
先に作った中種の「硬さ」によって 捏ね方を変えていくのが一般的です
直捏法の時のように「仕上げの硬さ」って有るじゃん?
中種を その硬さくらいで作るなら 本捏ねの時は 機械では難しいと思う
作業台の上で スケッパーを使いながら 切るようにして混ぜていくのが 一番混ざりやすいかな。

中種が シャバシャバに近いのなら 本捏ねは 機械ででも出来るかな
その時も ある程度の大きさに千切りながら 機械へ投入すると良いよ。
【2007/04/04 10:13】 URL | @こぶた #-[ 編集] | page top↑
☆むりゅちゃん☆
見た見た見て来た~♪ むりゅちゃんの バケット♪
綺麗にパックリ 割れてたね!
なかなか あんなにパックリ開かないのに
それだけでも スゴイじゃん(^^*)

頂いたバケットたち(^m^)
そりゃもう 最高に美味いわよぉ~
なにがって まず 粉の味からして違うんだよね
きっと 発酵の仕方に何かミソが有るんだと思う
企業秘密なのは分かってるけれどさ
やっぱ一番知りたいところだよね(^m^)笑
【2007/04/04 10:20】 URL | @こぶた #-[ 編集] | page top↑
☆ぽんちゃん☆
おはよ~♪・・・って ぽんちゃん エラク早起きだね(^^ゞ
私はその時間 まだ夢の中よ(笑

素敵なパンの贈物でしょ~
ほんと こゆのって感激以外の 何ものでもない!
次々と出てくる宝に ヨダレを垂らしながら並べてる至福の時
そして たまらずカブリ付く・・・うひひひひ~
一日経って 味が落ちていると言われても
やっぱり自分で作るバケットとは 雲泥の差
こゆのが作れて初めてお店を持てるんだろうね
私には 夢のまた夢の話だよ(^^;)
【2007/04/04 10:24】 URL | @こぶた #-[ 編集] | page top↑
お久しぶりです!
こんにちわー!ご無沙汰です^^;
すごいたくさんのパンですね~。
なんだか@こぶたさんの周りはパンが飛び交っているような・・・?!
美味しいもの便ラッシュですね。
美味しいパン屋さんを探してじっくり味わって・・・って素敵ですねぇ~。
新しいパン屋さんを最近は開拓していないので見習いたいです!
割といつもパン屋さんでは同じパンを買いがちなので、もう少し冒険してみようと思いました。
春ですしね、新しいことスタートの時期ですよね☆
【2007/04/04 17:39】 URL | 林檎 #mQop/nM.[ 編集] | page top↑
ありがとう
@こぶたちゃん、どうもありがとう!
さすが、ポイントもばっちり、教え方もすばらしいのねー
感動しちゃうわん
またがんばって作ってみます
って、なんでこんなことしてるかって言うと、手間は掛かってもいいけれど、一工程が短い方が何かと助かるの。
先は長そうだけれど、ぼちぼちがんばります
【2007/04/04 18:42】 URL | kn_der #-[ 編集] | page top↑
☆林檎ちゃん☆
パン屋さんに行って 同じ風なパンを買ってしまう・・っての分かる気がするぅ
『これ美味しかったんだよなぁ~』って思うと 買わずに居られないんだよね
『こっちは どんなだろう?』って思うんだけど
これ以上買うと 多過ぎるよなぁ・・なんて思ってさ。
結局 どこでも同じようなもの買ってしまう(笑

美味しい贈物って ほんと嬉しい!
洋服やカバンを買ってきて 家で封を開けるときより
ずっと ずっと良い!
どこまでも「食い気」のわたしです(^^;
【2007/04/05 10:17】 URL | @こぶた #-[ 編集] | page top↑
☆kn_derちゃん☆
いえいえ~♪
私が分かる範囲なら いっくらでもどうぞ~
その代わり( ̄m ̄*) ←なんやねん(笑

一工程が短い方が・・・
うんうん、そゆ時あるよね!
あたしは それが お友達へパンを送らせて貰うとき!
ほとんどが 冷蔵発酵をしたり 中種法だよ♪
どうしても 酸味を出したくない生地は 一から起こすんだけどね♪
【2007/04/05 10:19】 URL | @こぶた #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://20060317.blog58.fc2.com/tb.php/543-febeb2bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |