角食パン(キューブ型) to 自作型

↑最近 はやり気味のキューブ型
下の記事にUPしている ベーコンエピの 残り生地で作りました

最近 流行っている「キューブ型」
ママの手作りパン屋さん自由が丘WING で手に入るアレ
どっちのお店でも ことごとく売り切れて買えないため
自分で作ってしまいました(笑
と、言っても 角パイプを カットしただけなんですけどね(^^;)
実際 買うより断然安くついて お財布にも優しかったりする

大きさの比較を ベーコンエピで↓
762.jpg

余計に 分かりずらいかしらん(汗
一辺が 6cm角の大きさのキューブ型
本来 売られているキューブ型は 7cm角らしいのですが
うちの工場に 70角のパイプが無く 60角のをカットしたため
少し小さくなりました
でもでも 可愛く焼きあがって 大満足~♪
メゾンカイザーは 焼き色が付き易い粉なので 色付きが濃く
硬いパンに見えますが、実際は ほんわり柔らかいんですよ(^^)
パックリ半分に割って moguっぺに貰った ピーナッツミルクジャムを
たっぷり たっぷり た~っぷり塗って(盛って?)頂きました
これがまた びっくりするくらい 合う!!
メゾンのコックリとした粉の味と ピーナッツの香ばしい味が
すごくマッチしている!
世紀の大発見かも知れない!!
moguっぺー!!すごいぞぉ~!!これは試してみる価値有りだじょ~!

あ、そうそう。これ↓が 私が作った(切った)キューブ型です
764.jpg
オーブンシートを敷いた天板に この型を置き、生地を入れ
型すれすれまで発酵したら 再びオーブンシートを被せ 天板を乗せます
適温で焼成すれば 出来上がり♪
何度も何度も空焼きし ショートニングを塗って収納していたので
型離れはバッチリです(^^)v
今度は菓子パン生地で クリームを包んだものを 作ってみようかな

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

【2007/03/30 17:49】 | 成形パン | トラックバック(1) | コメント(22) | page top↑
<<嬉しい頂き物♪(玩具とジャーキー) | ホーム | メゾンカイザー de ベーコンエピ>>
コメント
これも手作り~?
何でも、作るんやね~!
これって、アルミで出来てるの~?

キュービックのパン、どこかで見ました!
口にポンって、入りそうだね・・・
こぶたっちも、私も、可愛いお口だから・・・
丁度いいかもね~~笑

moguっペに貰ったジャムを乗せた所、見て見たい~~!
さて、、、久し振りにmoguちゃんちに行ってみよっと・・・
スタコラさっさ・・・失礼しました

【2007/03/30 21:40】 URL | エマまま #jI5XCJ0.[ 編集] | page top↑
すごっ!!
そいでもって、すばらしい~v-315

キューブ型欲しかったけど、ドンくさい私は
買えなかったよぉ~
競争激しすぎでした・・・

ころころ、可愛い形に焼けてるねv-344

キューブ型やっぱり欲しいかもぉ
私も型が作れたらな~☆

【2007/03/30 22:09】 URL | monmon #nSQsQGO.[ 編集] | page top↑
こんばんわ^^
キューブ型手作りしてしまうなんて
凄すぎる~~~ヾ(o・∀・o)ノ゙
私もすっごく欲しいこの型
確かに売り切れ続出で買えないよね・・(涙)
私もこのコロコロ食パン食べた~~い
焼き色が食欲そそるなぁ(・∀・*)

【2007/03/30 22:23】 URL | マロン #tHX44QXM[ 編集] | page top↑
w( ̄o ̄)w オオー!
すごすぎ~~!
底も無くて、筒状なのね(^^♪
上と下を、天板にお任せなのねん!
すごい!作ってしまうところもだけど、
思い浮かぶところも流石だわ!

記事の訂正ありがとねん~!
って、まだ読んでないので、
いってきまぁ~す.....(((ヾ(  ´ ∇ ` )ノ
【2007/03/30 22:28】 URL | くるりん #EBUSheBA[ 編集] | page top↑
これやなぁ!?
ミニキューブ型!! 凄く良く出来てるね~~♪
私が持ってるものより小さくて 可愛いし!!
それに 綺麗にサイコロ~~~e-170
お見事e-460

んで なになに?
メゾンカイザーって言う粉で焼いたパンと
私が作ったピーナツミルクジャムとが相性いいって?
そりゃ 焼いてみたいなぁ~♪
mogudanも喜びそうやし!!
でも・・・ 粉買わないと焼けないなぁ・・・
あっ! こぶたっち 粉1回分 200gでいいから送ってくれ~~
それか パン焼いて送ってくれ~~~(劇爆)
なんちて・・・^^

でも ジャムも美味しく食べてもらえてるようで ほんま嬉しいわ♪
それは きっと こぶたっちのパンが美味しいからやと思うけど・・・
有難うね^^
【2007/03/30 23:25】 URL | mogu #lMBqkpAs[ 編集] | page top↑
すっご~い。
型まで作っちゃうんだ。もう感動。
その世紀の大発見のパン&ジャムとやら、私も食べてみたいわっ。

あっ、あとオフ会の記事も、楽しく読ませてもらったよ。
@こぶたちゃんって、文才もあるよね~。
人事ながら、ケラケラ笑っちゃった(笑)
【2007/03/31 06:46】 URL | yorin #UWl41G96[ 編集] | page top↑
かわいいじょ~。
すんごくかわいいね~。さすが~こぶたちゃん!
底はついてないのよね・・角管を切ったの?
みみの好きな旦那にはいいかも・・^^
【2007/03/31 09:41】 URL | tomato #-[ 編集] | page top↑
☆エマままっち☆
この型(というか筒)は ステンレスです
アルミは生憎持ち合わせてなかったんだ・・・
でもね 綺麗に焼けてるでしょ~♪
アルミやブリキじゃなくても なかなか良いのかも知れない(^m^)

エマままっちが 可愛いお口ぃ?
そうなのぉ??
よしっ!モモははっちに聞いてみよぉ~(笑
【2007/03/31 10:33】 URL | @こぶた #-[ 編集] | page top↑
☆monmonちゃん☆
WINGさんのは すごい競争率だったよねっ!
20分過ぎくらいに思い出して見に行ったら
開始2分で売り切れになってるし(笑
競争どころか おいてけぼり・・・って感じだったわ

お友達が鉄工所とかにお勤めだったりしたら
頼んでみると良いかもよ(^^)v
機械でカットすると「バリ」って言って
鉄のチョリチョリが出るからさ、それを取り除くのが
結構面倒だけど、これだけシッカリしてれば
一生ものの型になるし ケーキにも使えそう♪
【2007/03/31 10:36】 URL | @こぶた #-[ 編集] | page top↑
☆マロンさま☆
こんにちわ~♪

キューブ型って ほんと手に入り難いですよね・・
この際だから(?) 自分で作っちゃいましたぁ~
下からも上からも天板で蓋をしなければいけないけれど
そんな大した手間でもないし 収納も思ったほど場所を取りません
なかなかお勧めですよん♪
【2007/03/31 10:39】 URL | @こぶた #-[ 編集] | page top↑
☆くるりんちゃん☆
キューブの型だけを見てるとね 思いつかなかったんだけど
焼けたパンを見て「あれっ?」って気付いてさ♪
こうなりゃ スティック型も 筒状で作ってしまう?(笑

いえいえ、こちらこそ 間違った報告しちゃって ごめんよぉ~
でも、意外に 話 通じてた?(笑
【2007/03/31 10:41】 URL | @こぶた #-[ 編集] | page top↑
☆moguっぺ☆
そうそう、これよぉ~♪
moguっぺが持ってる型より ひと周り小さいけれど
本当のキューブ型を持っていない私には 実はよく分かってないし(笑
これなら お菓子の型にも使えるかな~と
密かに企んでおるのですが、いったい何を作れば良いのやら・・(^^;)

そうやねん!!メゾンカイザーの あのコックリとした粉の味と
moguっぺ作の ピーナッツミルクジャム!
このコラボは すごいよっ!!
独りで歓声あげながら 黙々と食べましたわぁ~♪
ほんと 美味しいジャムを有難うね
パンさ 送るから、ジャムさ 送ってね(うひひひひひ
【2007/03/31 10:45】 URL | @こぶた #-[ 編集] | page top↑
☆yorinちゃん☆
作ったというか、切っただけだったりする(爆
工場には ゴロゴロ廃材があるからさ
職人には 使いさしのゴミでも 私には宝の山なんだよねぇ~
そのうち ハート型のカナッペとか作ってたりして(笑

オフ会の記事 読んでくれたんだ、ありがとう~(^^*)
文才というのか、周りの三人が面白いというのか(笑
ありのままを報告したまでです(ぎゃはは
ほんと、天然って ものスゴイ「武器」だよね
一歩引いて 皆を見ているだけで 面白かったです
【2007/03/31 10:49】 URL | @こぶた #-[ 編集] | page top↑
☆tomatoちゃん☆
ダーちゃん 耳が好きなのぉ?
ならば このパン 絶対気に入って貰えると思う~♪
メゾンカイザーの粉で焼いた 角食が こんなにも美味しいものだとは思わなかったよ
素朴な コックリとした味わい。はまっちゃうかもねぇ~(^^)

この型はね、角管を切っただけなんだよ
ものすごく簡単で しかも強度はバッチリ(^^)v
お勧めの型です♪
【2007/03/31 10:52】 URL | @こぶた #-[ 編集] | page top↑
いや~ん、かわいすぎる~♪
こぶたちゃん、こんにちは♪

冷凍発酵について、またまた丁寧に答えてくれて、ありがとう♪
いつもいつも、こぶたちゃんには、教えてもらいっぱなしで
感謝感謝の気持ちでいっぱい。
本当にありがとう。

そして、このキューブ型、こぶたちゃんが作ったの???
きゃーかわいいーーー。
私もほしーい。
どうやってきったの?
何でも作れるこぶたちゃん、ホント凄いわ。

この一口サイズのパン、すっごくかわいいよ。
絶対に売れちゃうよ。
【2007/03/31 15:25】 URL | ぽん #-[ 編集] | page top↑
早速、URL入れてませぇ~ん(∧。∧;)
なんだかほんとすみませんm(__)m

でも、文字ですぐ「かりんなだ!」ってわかってくださるだなんて嬉しぃ~~♪(>◇<)♪

それよか、キューブ型!待ってましたぁ~♪
凄いなぁ・・凄い!!の一言につきます!

可愛いなぁ~。欲しいなぁ~。ってぢぶんもキューブ型持ってるのにねぇ~(∧。∧;)

でもでも、moguさんのピーナッツミルクジャムが相性バッチリ?
これまた、moguさんの作ったピーナッツミルクジャムに興味津々。。。食べてみたい。。。

しかし、何度見ても、@こぶたさんが作るパンは、どれもこれも素敵(*^-^*)
だぁ~い好き+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
【2007/03/31 20:49】 URL | ゆか #-[ 編集] | page top↑
すんげぇぇぇぇっ!!!
型まで自作とは・・・・(( ;゚д゚))
スゴすぎっすよ!こぶたちゃん!!!
しかもキレイなキューブ型に焼きあがってるし。
ちっちゃくでかわいい~☆:*(人´ω`*)
ぽこぽこと食べちゃいそう(笑)


【2007/04/01 11:57】 URL | むりゅ #-[ 編集] | page top↑
☆ぽんちゃん☆
うひひ~♪
可愛い型でしょ(^m^)
うちはさ 会社が金物屋だから、これくらいの物なら
簡単に切ってしまうのだ( ̄∇ ̄)vいえ~い
電気鋸(のこ)って言ってね、でっかい機械があってさ
ブイ~ンって 一発よん♪

小さいコロンッってしたのって 可愛いよねぇ~
ちょっとお気に入りかもぉ
【2007/04/02 10:07】 URL | @こぶた #-[ 編集] | page top↑
☆ゆかちゃん☆
URLは無くても大丈夫♪
「ゆかちゃん」と言えば、私の中では かりんなちゃんの
ゆかちゃんしか居ないもん♪

そうそう、言ってたキューブが コレなのぉ~!
ゆかちゃんが持ってるのより 遥かにダサくて
使い勝手もいまいち(たんに「筒」だし 笑)
でも カックカクに焼けるパンって 可愛くて良いよね♪
ママパンさんで買おうと思ってた時も
3セットのつもりだったから、自分で作ったのも 3セット
6個作ったんだよ(^^)
【2007/04/02 10:11】 URL | @こぶた #-[ 編集] | page top↑
☆むりゅちゃん☆
自作ってほどでも無いけどね・・・切っただけだし(笑
全部で6個作ったんだけど 切る作業より 空焼きの方が
遥かに面倒くさかった(^^;)
大きい型だったら そうでも無いんだろうけど
小さいのが6つも有るとさ コチョコチョしてて
ショートニング塗りながら「オォー!<( ̄口 ̄||)>!!!」
って叫びそうになった
【2007/04/02 10:14】 URL | @こぶた #-[ 編集] | page top↑
焼いたでぇ^^*
せっかくの粉を 扱い慣れない私が使い
出来は満足とは いかんかったけど・・・
あのピーナッツミルクジャムとの相性は こぶたっちが言う通り
バッチリで美味しかった!!
本当に 有難うね♪
初めての粉で 楽しませて貰ったよ^^

ねぇねぇ。。こぶたっち。
こないだ 福岡の方から 美味しそうなパンを
プレゼントしてもらってたよね・・・
福岡に メゾンカイザーのお店あるの知ってた???
場所は 福岡天神大丸内よ♪
フランスパン めっちゃ美味しそうやねんe-266
あ・・・ 要らん事 教えてしもたかなぁ・・・``r(^^;)ポリポリ
【2007/04/08 18:11】 URL | mogu #lMBqkpAs[ 編集] | page top↑
☆moguっぺ☆
見たでぇ~♪ すっごく綺麗に焼けてるように思うけど・・・
あれは 駄目なのかえ?
味は なかなかイケルっしょ♪
ピーナッツのジャムと ほんまよく合うのよ!
かなりはまって ジャムが無くなった・・・という訳(笑

メゾンカイザーのお店・・
もっち 知ってるよぉ~ん♪♪
本当はね karubiさんに そこのお店のバケットを送って頂く予定だったんだけど
なんとなく好みの味じゃ無かったみたいで 今回は送るのやめたのぉ~
って言ってた(^^)
あたしね、karubiさんが好むバケットってのを知りたくて作りたくてさ
わがまま言って 送って貰ったんだぁ♪
メゾンは大阪では手に入らないからね、いつか福岡行ったら 是非見に行ってみようと思ってる~(←買うんちゃうんかい 笑)
わざわざ知らせてくれて ありがとぉ~♪
moguっぺ 優しい所 あんじゃん(うはは
【2007/04/08 23:21】 URL | @こぶた #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://20060317.blog58.fc2.com/tb.php/540-ef3d81e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
*お味はGOOD!*
先日 @こぶたちゃんから貰った 「メゾンカイザー・トラディショナル」                *こちらにも詳しい記事があるのでご参考に   袋に名前書いてるでしょ? → 早く焼いてみたいと *Made in Mogu*【2007/04/08 18:07】
| ホーム |