メゾンカイザー de ベーコンエピ


以前 karubiさんに頂いた メゾンカイザートラディショナル
素朴な味が 十二分に楽しめる この粉は 私の大好きな粉
生地の色は 淡いクリーム、そして 捏ねている時から
スデに良い香りがするこの粉は 吸水の加減が難しく
捏ねている間は固いのに 発酵させていくとダレていく
んが、こんな粉が いとおしくて仕方ない

で、先日 くるりんちゃんから貰ったベーコンエピで
またまた エピ熱に火が点いた私は 自分で作ることにしました
今回は ソフトフランスにしようと(歯の悪い主人のため 笑)思い
砂糖もスキムミルクも卵も入れてます
焼き加減も浅めにし カリカリのエピではなく
ふっくら 優しく仕上げました

そして いつもなら karubiさんに頂いた(どんだけ貰てんねん)
ペーストロッソを塗り コックリと そして刺激のある味に
仕上げるんだけど ソフト生地のため 今回は 粒マスタードをチョイス
うん♪なかなか良い出来~( ̄∇ ̄)v

250gの粉で作ったこの生地
全部 エピにしてしまうのも つまらないので 違う形も作りました
それは また後の記事で・・・

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

【2007/03/30 11:44】 | 成形パン | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<角食パン(キューブ型) to 自作型 | ホーム | ねこみいにゃんが 大阪に! Part.3>>
コメント
難しいコナコナ
送りつけちゃってごめんよ~。
食べることは大好きなんだけど、作ることは全然わかんなくってさ。なんか聞いたことのある名前のコナコナじゃ~くらいしか知らんかった(笑)
エピって大好き。ツノツノの先のこんがりってところが好きで、あるといつも買っちゃうのよね~。

大阪城、私も行ったことがあるよ~。
お堀のそばにはネコちゃんがたくさんいた記憶がある。
そんでお城にある虎の絵を見て、いつも羊羹を思い出すんだな~(笑)
【2007/03/30 15:17】 URL | karubi #-[ 編集] | page top↑
☆karubiしゃん☆
いやいや、何を言ってるのぉ~
すっごく美味しい粉だから とっても嬉しいんだよぉ
外国産の小麦と 国産の小麦って ちょっと区別し難い部分があるんだけど
この粉だけは 全然違うくてさ、香りが凄く良い!
ほんと~に美味しい粉♪
こんな美味しいの送って貰っちゃって ありがとうね(^^)

そうそう、エピって あのツンツンした所が美味しいんじゃんね
主人の歯が治ったら また かたーいエピ作ってみよっ♪


大阪城来たのぉ?
そうそう!! この前行ったときもね 猫ちゃん たっくさん居たよ
デッカイ カラオケのキットを置いて 歌の練習してる
じいさん とばぁさんが居てさ
音痴なんだけど(笑)、ちゃんと聞いてる 猫ちゃんの姿が可愛かった

虎の絵で羊羹??
あっ!そっか!
どっかで見たこと有るなぁ~と思ったら そうだったのか・・
いや~、なんかエラクすっきりしちゃったよ
どうも あんがとm(__)m
【2007/03/30 17:56】 URL | @こぶた #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://20060317.blog58.fc2.com/tb.php/539-9b48645e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |