ロールケーキ na ロールパン

ぐるぐる~

ロールケーキの要領で スポンジ部分をパンにした ロールパン
(名前が バターロールとかぶってしまうなぁ・・・)
この成形方法は いつもお邪魔しては笑わせて(失礼)貰っている
Hobby Cabinet」のTsuttiesさんが考案されたもの
もう、あまりの可愛さと 美味しそうさ(言葉が変)に心奪われ
真似っこの許可(?)を得て 早速作りました♪
Tsuttiesさんは パン生地にドライ苺と練乳を混ぜ込み
中のクリームは カスタードを巻いてらっしゃったんですが
カスタードを作るのが面倒だったのと、餡が冷蔵庫に眠ってたので
生クリームと二層にして 「餡クリーム」のロールにしました
Tsuttiesさんのロールの方が 断然綺麗ですが、
見た目はさておき 味は最高にGOO!
歯が痛くて苦しんでる(笑)主人にも 美味しいと言って貰えました
これは我が家の定番パンに なっちゃいそうです♪

そうそう、もうひとつTsuttiesさんがUPされていた「ぴーすぱん」
これも可愛らしい成形で 次回も是非作ってみようと思います
「ぴーす(ちょき)」だけでは無く、一緒に「グー」も「パー」も
作ってみよっかな♪
Tsuttiesさん、とても楽しくパン作りが出来ました
ありがとうです(^^*)

追記:H19.3.24
ロールの成形方法、Tsuttiesさんが考案。と書いてますが
実は 違ったようです(私の早とちりでした)
何処でだったか拝見されたのを 思い出しながら作ってみたそうです
Tsuttiesさん 中途半端な紹介になっちゃって しゅびばしぇん

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

【2007/03/23 13:34】 | 成形パン | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<じゃがいもパン to エダムチーズパン | ホーム | 化粧水「潤の雫」>>
コメント
これまた・・・かわいらしい形のパンですねv

つか、歯が痛くて苦しんでる旦那サマ・・・
歯医者さんに行きましょうよぉ(( ;゚д゚))アワワワワ
早く行かないと、長引きまっせ~(*´艸`)フフ
お大事に。
【2007/03/23 15:55】 URL | むりゅ #-[ 編集] | page top↑
はやっ!(笑)
@こぶたさん、フットワークが軽いですね~。
仕事が早いわ。さすがです!!
実は私も餡と生クリームのロールにしようかとも思ってたんだあ。
でも、苺の可愛さに惹かれてしまって・・・。(笑)
ああ、それからこの成形、別に私が考案したわけではないのよ。
考案なんて恐れおおいわあ。(笑)
これもどこかで見かけたのだと思う。本だったかネットだったか。。。

そうそう、旦那さん、歯は大切にしないと!
若くして入れ歯になっちゃうよ。(笑)
【2007/03/23 17:57】 URL | Tsutties #3v9IlUEY[ 編集] | page top↑
おほほっ(^^)
なんか見た瞬間に笑顔になっちゃうパンです!
パンのようなスイーツのような、、、
【2007/03/23 18:41】 URL | anko #-[ 編集] | page top↑
@こぶたちゃん、こんばんは♪

生イースト保存期間の件、ありがとう♪
やっぱり、短いんだよね~。
でも、絶対に使って作ってみたくなっちゃった。
色々ありがとう♪

このパン、おもしろーい。
ロールケーキって、だませそう(笑)
色んなアイデアがあるんだねえ。すっごく勉強になる~。

そして、お礼をもう一つ。
今日、伊予柑ピールが完成いたしました。
すっごくつやつや&てかてかで大満足。
もういい匂いが漂ってきて、思わず笑顔がこぼれちゃいます。
これを使って何を作ろうか、今から楽しみなの。

また、よかったら、完成品を覗きに来てみてね。
【2007/03/23 20:45】 URL | ぽん #-[ 編集] | page top↑
一瞬、ロールケーキと思いました!
パンだったんですね♪
ケーキみたいに楽しめるパン作りも楽しそうo(^-^)o
【2007/03/24 06:28】 URL | ゆか #-[ 編集] | page top↑
☆むりゅっち☆
成形は簡単なのに 出来上がりが可愛くてさぁ~
そして 餡と生クリームのコラボも最高だったわよぉ~♪
ちょっとまだ生地が温かいうちに生クリームを塗っちゃって
溶け気味になっちゃったから 次回はキッチリ冷めてから塗らなきゃねぇ

歯・・・
主人ね 大の歯医者嫌いなのよ
自慢じゃないけど 若くして歯はボロボロです(わはは
痛いのが我慢出来なくなるまで放置しててさ
慌てて歯医者いくのよ。
何日も通院して治療ってのが 歯医者じゃフツーじゃん?
それが彼は たまらなく嫌いなんだって
一発で抜いてくれて 一日だけ激痛に耐えれば良いようにしたいらしい・・・
今は抜歯をして貰えれる歯医者が無くなったので この先 思いやられるわ(^^;)
【2007/03/24 10:09】 URL | @こぶた #-[ 編集] | page top↑
☆Tsuttiesさん☆
うほ~♪ 早速覗きに来てくださっただなんて 嬉しいです
ありがとうです(^^*)
あれれ?ぴーすぱんだけが真似っこなんだとばかり・・
書き換えておかなくては(どうも しゅびばしぇん)

Tsuttiesさんも 餡と生クリームを考えてたのですか?
なんか 同じ発想が 嬉しいわぁ(喜
いつも アイデア一杯のおかずとかUPしてて
すごいなぁ~、と思ってたので
こんなことでも 同じ考えを出来ただけでも 嬉しいっす

歯・・
ほんと この歯医者嫌いには こっちもまいってるんですよ(^^;)
激痛になるまで行かないんですもん
「子供か!」って言いたくなる(笑
【2007/03/24 10:13】 URL | @こぶた #-[ 編集] | page top↑
☆ankoちゃん☆
ねぇ~♪ スイーツのようなパンって可愛いですよねん
一目ぼれして作っちゃいました(^^)
きっと Tsuttiesさんが作っておられた 苺&カスタードの方が美味しいんだろうけど
餡&生クリームも捨てがたいですよ(^m^)
【2007/03/24 10:14】 URL | @こぶた #-[ 編集] | page top↑
☆ぽんちゃん☆
イーストは 天然酵母も入れたら かなりの数が出回ってるからね
色々試したくなるのよ(^m^)
あれってさ、20gづつくらい 色々なイースト(酵母)が入った お試しパックってのが有ったら 売れると思わない?(笑
使ったこともないのに 一気に 100gとか売られてもね・・
と、結構 おばさん発言も交えてみたり。

ピール完成したんだ♪ おめでとぉ~
早速あとで 覗きに行かせて貰うねぇ(^^*)
ツヤツヤ ピカピカに出来たかな?
楽しみ 楽しみ♪♪
【2007/03/24 10:21】 URL | @こぶた #-[ 編集] | page top↑
☆ゆかちゃん☆
うふふ(^^)♪
ロールケーキに間違えられて ちょっと嬉しかったりする♪ルン

こういうのって あたし好きかもぉ~
贈物には不向きだけど 家で食べるには 申し分のない成形
是非 ゆかちゃんも作ってみてねん(^^)♪
【2007/03/24 10:29】 URL | @こぶた #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://20060317.blog58.fc2.com/tb.php/529-71f8a398
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |