モンキーブレッド(いよかんシロップで・・)
746.jpg
久しぶりかな? モンキーブレッド(^^)

カネカの生イーストが手に入ったので まずは甘いパンを。
やっぱり 生イーストは 砂糖の添加が多くても 問題なく ふっくら♪
発酵力は バツグンに良いですね。

今回は シロップに いよかんピールのシロップを入れてみました
いつもは バター40gに 上白糖40gでシロップを作ってたのですが
今回は バター40gに 上白糖20g いよかんシロップ30g で。

んが、焼きあがったパンからは まっっったく香りがしない
そして 食べても 「???」
飲み込んでも 「???????」
いったい 伊予柑のあの風味は 何処へ行ったんだ

焼いてしまうと まったく香りは残らないんですね(^^;)

747.jpg

でも よく考えてみると、伊予柑風味のモンキーブレッドってのもね
なんだか 気持ち悪い感じがしないでもないかも(笑


今日も ポチッと 宜しくですm(__)m

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

【2007/03/20 09:56】 | 成形パン | トラックバック(0) | コメント(18) | page top↑
<<クロックスのシューズ | ホーム | すってきぃ~な贈り物♪(ステッカー)>>
コメント
美味しそうなり~
@こぶたちゃん、こんにちは♪

このモンキーブレッド、すっごく美味しそう。
伊予柑の香りが残らなくても、この照り具合、とっても魅力的。

生イーストって、試したことがまだないけど、そんなに違うんだぁ。
初心者の私でも扱えるかなあ???

そうそう、伊予柑のピール、今2日目の工程作業中。
艶艶の照りで、今の段階でもすっごく美味しそうなの~。
今週末には完成報告が出来そう。
【2007/03/20 12:50】 URL | ぽん #-[ 編集] | page top↑
こんにちはっ♪
ツヤツヤでとっても美味しそうですよ~。
私的には、お写真背景の大理石?御影石?が
とっても気になります。天然石はひんやりして、
パンづくりに最適って言いますよね。
私はまだ、インスタントドライイーストで
精一杯。いつか@こぶたちゃんみたいに、
高度な技にチャレンジしたいです(^^)
【2007/03/20 14:34】 URL | anko #-[ 編集] | page top↑
☆ぽんちゃん☆
こんちわ~(^^)v

モンキーブレッドはね、我が家の人気パンなんだ♪
テカテカの部分を いつも取り合ってます(笑
結構カロリー 高いんだけどね(^^ゞ

生イーストって 耐糖性だから、甘いパンには もってこいのイーストだよ♪
もっちろん 初心者とか関係なく使えます!
使う量は ドライイーストのおよそ三倍量
ドライイーストを3g入れていたなら 生イーストは9g使います
そして 生イーストは 仕込み水の一部で溶いてから使います
なんてことはない ひとつ手間は増えるけれど、あとは 何も変わらないです(^^)
ふっくらのスイートパンを目指すなら 是非使ってみて欲しいアイテムだな

ピール、着々と進んでるみたいですねぇ~
出来上がりが とっても楽しみです(^^)
出来上がったピールは何に使うのかなぁ~
それもまた楽しみのひとつだね!
こっちまでワクワクしてきちゃうよ♪
【2007/03/20 14:39】 URL | @こぶた #-[ 編集] | page top↑
☆ankoちゃん☆
うふふ(^^) 御影石だよん♪
クロワッサンを成功させたくて 昔 手に入れたんだ
フツーにパン生地を丸めるとかだったら
木の机とかを利用すれば良いんだろうけど
折込作業は どうしても上手くいかなくてさ・・・
40×60cm程度の大きさだから 大きくて作業もしやすいです
夏場もこれがあれば 成功率UP!(笑

生イーストは ドライとそんなに変わらないよぉ♪
手軽さでは ドライに負けるけれど(日持ちしないしね・・)
発酵力は ほんと抜群です!
またいつかチャンスが有ったら 是非使ってみてねん(^^)v
【2007/03/20 14:46】 URL | @こぶた #-[ 編集] | page top↑
お~!
やっぱり、@こぶたちゃんのモンキーブレッドは最高だね。
すっごくおいしそう。

この前、初めて、コレ作ったとき、
シフォン型でだったんだけど、貴重なシロップがいっぱい流れ出て、
えらい事になってしまったんだよね・・・。
次、作る前に、クグロフ型買わなきゃだなぁ。

そうそう。
今更なんだけど、私のトコに、リンク貼らせてねv-238
【2007/03/20 17:14】 URL | yorin #UWl41G96[ 編集] | page top↑
グットなアイデアなのになぁ・・・
伊予柑の香り飛んじゃうんだ?
うーん、それは残念だな。
久々にモンキーブレッド見たよぉ。
ひとつひとつちぎって食べるとお手手汚れるけど
でもでも気分は幸せなんだよねー☆
また作りたいよ♪

生イーストかぁ。
一度は使ってみたいなぁ。今は酵母一辺倒になってる
んだけど、パンによっていろいろ使い分けられたら
嬉しいな♪
【2007/03/20 23:31】 URL | あきら #-[ 編集] | page top↑
はじめまして!
パンの素材や器具をネットで
探しているときに、
@こぶたさんのブログに出会いました!
とってもとっても、参考になりました!
今日、クオカさんに足を運んでます♪
これからもちょくちょく遊びに来させて
もらってもいいですか?(*^.^*)

わたしもいつかはカネカの生イーストで
パンが作りたい~♪
【2007/03/21 10:19】 URL | まる #K2Rmj1sE[ 編集] | page top↑
わぁ~とろぉ~だぁ~
このシロップのつやつやとろぉ~って感じがたまりません~~(^~^)食べたいのひとこと・・・

いよかんの味は、しなかったんですね!そっかぁ~。
それにしても、美味しそうでたまんないよぉ~♪
まだ、一切れあります?ってもうないにきまってますよねぇ~(∧。∧;)

それから、この前、林檎さんのところで「鈴」のお話・・
ありがとうございます。
えっと。。。林檎さんと@こぶたさんの優しいお言葉に思いで話をさっき書いてきました。
お二人宛にSubjectへお名前書いてきましたので、よかったらまた読んでください。
【2007/03/21 15:23】 URL | ゆか #-[ 編集] | page top↑
☆yorinちゃん☆
シフォン型だと 確かに流れ出ちゃうね(実は経験者だったりする 笑)
その前までは 18cmのデコ型で作ってたんだけど
これまた 底取れタイプだから 流れ出た(爆
でもね、余分なのが流れ出たお陰で カリッとしたのが焼けて
それはそれで好きだったけどね♪

リンク?ありがとぉ~♪
嬉しい(^^*)ありがとね
【2007/03/21 17:40】 URL | @こぶた #-[ 編集] | page top↑
☆あきらっち☆
いよかんのシロップってさ、結構勿体ないじゃん?
ゼリーとか 冷菓なら使えるんだろうけど
火を使うのには どうも向かないみたい。
それとも バターに負けてしまったのかも・・・
ピクリとも風味は残ってなかったよ(悲

イーストねぇ・・
天然酵母には イターイ思い出があるからな(爆
なかなか再挑戦しようと思わないんだよ
仕事をしない生活になったら・・・なんて思うんだけど
それじゃ一生無理だな(笑
【2007/03/21 17:48】 URL | @こぶた #-[ 編集] | page top↑
☆まるさん☆
初めまして こんにちわ(^^)
検索で来られて そしてコメントを残して貰えるなんて 嬉しいです
ありがとうです♪

クオカさん 色々見てると 目移りしちゃって いけないですよね(笑
購入するのも楽しみですが、見ているだけでも楽しいので
ついつい足を運んで クオカに入り浸ってます(あ、ネットでね)
近所にもクオカさんの実店舗が出来れば良いのにな、なんて思ってるんですけどね。

生イースト。結構良いですよ♪
甘い系のパンを作られるなら ほんとオススメです
予約タイマーで無ければ HBででも使えますしね!
いつかまた使うときが有ったら 是非教えてくださいね~
出来上がりのパン、楽しみに待ってます(^^)
【2007/03/21 17:52】 URL | @こぶた #-[ 編集] | page top↑
☆ゆかちゃん☆
うひひ~、もうとっくに無い(笑
我が家では とくに売れ行きの良いパンなので(^m^)

伊予柑ね・・・残念だったよ。
シロップ作ってる時から、「?」って感じはしてたんだけど
焼きあがったら 少しくらいするかな?って思ってたのに
でんでんダメでしたわ(笑
いよかんピールのみじん切りでも入れれば良かったかな?

鈴・・
ありがとうね♪
『やっぱり ゆかちゃんと知り合えて良かった』って思ったよ
大切な大切な人です(^^)
【2007/03/21 18:09】 URL | @こぶた #-[ 編集] | page top↑
わぉモンキーだ!!久しぶりにたべたい~(*^_^*)
シロップのつやがすっごいそそるね♪
そうそう、質問したかったんだけど、ピール漬けてる
シロップがどんどん結晶してるんだけど、これって失敗?
最後の砂糖を投入するまではトロトロだったんだけど、
実は最後の最後で少し沸騰させてしまって、若干あくが出たのね。
で、一応しっかりすくってグラニュー糖溶かしたんだけれど、
冷めた時既に少し結晶になってて、溶け残りかな~って思って
もう一度温めて完全に溶かしたんだけど、やっぱり冷めると・・・。
現時点、冷蔵庫で冷やしてると日々少しずつ固まってる気がするの。
シロップの中に結晶が~って感じです。
@こぶた先生いかがなものでしょう?
【2007/03/21 19:41】 URL | shio #GIhybdGU[ 編集] | page top↑
☆shioちゃん☆
うんうん、結晶は少なからず出てきます
砂糖の量を 仕込み水と同等以下なら出ないで済むんだけど
保存のことを考えると あの割合になっちゃうんだよね
ほいで、結晶が出来るのは 失敗でもなんでも無いよん♪
砂糖の結晶は不純物が入り そこへ刺激を加えると出来るもんなんだけど
ピール作りの場合の「不純物」というのは 砂糖以外の全てにあたるので
出て当然なのです
余談だけど、梅シロップはナゼ結晶にならないか・・・
あれは 火を加えず砂糖を溶かしていくため
結晶にならずに済むのです

それから 結晶になったものでも お菓子の材料などには使えるので ご安心くださ~い♪
【2007/03/22 09:28】 URL | @こぶた #-[ 編集] | page top↑
そっかー。安心しました(*^_^*)
日々結晶部分が増えてきて、ちょっとドキドキしてたの。
なかなか感想の記事アップできないんだけど、
八朔のピールはすごく香りが良くて、おいしくできたよ!
そのまま食べても風味豊かだし、くるみパンに入れたり
したんだけど(いちお記事にしてます。良かったら見てね)
くるみに負けてなくって、すごい嬉しかったんだ♪
ピールが自分で作れるなんて思ってなかったから
おいしくできてホントにうれしいのよ~。
いつも色々教えてくれてありがとうv-238
これからもおいしいレシピとご指導、よろしくお願いします<(_ _)>
【2007/03/22 21:35】 URL | shio #GIhybdGU[ 編集] | page top↑
@こぶたちゃん、おはよう♪

そっかぁ。生イーストって、甘いパンにはもってこいのイーストなんだ。
知らなかったぁ。
まだまだ勉強が必要だわ。
でも、@こぶたちゃんのおかげで色々勉強になったよ。
そして、イーストについても勉強しようって言う気になったよん。
生イーストって、私にはまだ扱うのは早いって思ってたけど
今度チャレンジしてみるね。
ありがとう。
でも、生って言うだけあって、早く使い切らないと駄目だよね。
良い保存方法とかある???
また質問しちゃった。
【2007/03/23 06:43】 URL | ぽん #-[ 編集] | page top↑
☆shioちゃん☆
私のもね 冷蔵庫で 日に日に結晶化してるよん
あ、でも最近は止まったかな?(^^)

先日 このピールでオランジェット作ったんだ♪
チョコは「カレボーの3815」で。
自分でいうのも何だけど 売れるくらいに美味かった(笑
ちょっと皮が薄かったからさ 二枚嵩ねで作ったのね
それが 良くてさ、歯ごたえのあるオランジェットになったのよぉ~

shioちゃんは クルミパンに入れたのぉ?
ほぉ~、それ 良いアイデアじゃん!!
是非私も真似っこさせて貰っちゃおうかなぁ♪
クオカから美味しいクルミが届いたんだよねぇ(^m^)
【2007/03/23 09:52】 URL | @こぶた #-[ 編集] | page top↑
☆ぽんちゃん☆
ドライイーストでも「耐糖性」ってのが発売されてるから
そっちを使っても良いんだけど
生イーストはオールマイティーだし 香りも好きなんだ
(この辺は好みで別れると思うけれど)
保存はね 全然きかない(これ欠点)
おそらく 1週間で使い切らないといけないと思うよ。
それに バラで売ってくれてるのって クオカだけなんだよね・・
あ、でも 近くのパン屋さんに分けて貰うって手もあるよん
私 以前 友達(パン屋さんの)に分けて貰ったんだ♪

それから、生イーストは冷凍保存は出来ないの
ドライのように 仮死状態に出来ないんだよね・・
だから余計に魅力を感じてしまっているのかも知れない(笑
【2007/03/23 10:12】 URL | @こぶた #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://20060317.blog58.fc2.com/tb.php/525-97b2fbae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |