全粒粉食パン de サンドイッチ


我が家の決まりきったサンドイッチ
レタス・ハム・キュウリ・トマト・卵・チーズ

735.jpg

何気についていたTVで 料理番組が始まったので 見ていたら
なんと「トースト」という題名だった

ト ? トースト ?!

食パンを焼いて バターを乗せる。という料理(果たして料理か)
ひとり ケタケタ笑いながらも ちょっと見入っていた
あまりに 単純料理だったからか パンのスライスの仕方を 話始めた

  食パンは 横に倒して切る
  始めはパンスライサーで道しるべを作り その後 包丁で切る

でもって これって 良く切れる包丁での話なんだよね
うちみたいに手入れをしていない包丁は でんでん切れません


そして 次に「サンドイッチ」の料理(?)に移った
バターはビニール袋に入れて 両手で包み 揉み揉みする
そうすると あっという間に 柔らかいバターが出来た
オオー、こりは使える φ(。。 )メモメモ
そんでもって 練りからしは バターへ投入された
えっ? からしって マヨネーズに入れるものだとばっかり・・
オホホホホー、これも φ(。。 )メモメモ

バカにしながら見ていた番組なのに 勉強になってんじゃん(笑

731.jpg
↑食パン 全体像
稲穂と遊ぶのに夢中になってたら 二次発酵取りすぎました
型より生地が出てしまって 蓋が閉まらない・・・
無理矢理 ムギューって押し込んで閉めました
出来上がりは 想像通り カックカクです(笑

732.jpg
↑このウズウズが結構可愛くて好きです

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

【2007/03/14 10:56】 | 成形パン | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
<<稲穂の癖 | ホーム | 苺とクリームチーズのムース de タルト>>
コメント
食パンのウズウズもワンコのお尻のウズウズも大好き♪

そうだ、長年疑問に感じてること、こぶたしゃんなら知ってるかも…と期待して質問でっす。
キ○ーピー3分クッキングという番組は何が3分?
放送時間も料理の説明時間も3分じゃなさそうなのよ~。
【2007/03/14 16:12】 URL | えつこ #pCECaYDg[ 編集] | page top↑
☆えつこちゃん☆
おお~、ワンコのお尻のウズウズ かわええよねぇ~
指で くりくり~ってするの好きだよぉ、あたし(^m^)

三分クッキング?
おお、確かあれは 放送開始当時は 本当に三分だったことからだったと思うじょ
何を期にかは知らないけれど 放送枠が増えた今でも
「三分クッキング」の番組名を変えずに やっているんだろうねぇ~
【2007/03/14 16:25】 URL | @こぶた #-[ 編集] | page top↑
初めまして。いつも楽しく読ませていただいてました。
私もあのテレビ見ました。まったく@こぶたさんと同じ感想で見ていました。でもやってる人はいったて真剣なんでそれもちょっと可笑しかったりしたのは私だけ?

【2007/03/14 18:26】 URL | モカママ #-[ 編集] | page top↑
四角い食パンに惹かれますw
食パンの型を買ったもののまだ1度も四角い食パン作った事がありません・・・
全粒粉買ったんだけどなぁ~
【2007/03/14 19:36】 URL | ちーちゃん #K2Rmj1sE[ 編集] | page top↑
渦巻きいい感じ!サンドイッチ美味しそう。ライ麦入りかな?サンドイッチにはこういうパンが合いますね。
【2007/03/15 09:17】 URL | あんこ #-[ 編集] | page top↑
☆モカママさま☆
初めまして こんにちわぁ(^^)
いつも覗きに来て下さってるなんて 嬉しい~!
有難うございます♪

モカママさんも あのTV見てました?(笑
「トースト」って出た時は 思わず「トーストてっ!」って突っ込んでしまいましたね
アシスタントの男の人が みょ~に面白かったですよね
「はぁ~、そうすると パン屑が出ないんですね」みたいな(わはは
【2007/03/15 10:28】 URL | @こぶた #-[ 編集] | page top↑
☆ちーちゃん☆
いやん。そうなのぉ?
四角いのって 綺麗に型から外れると 感動もんだよぉ
なんだか「プロ」になった気分で(笑

全粒粉があるなら 是非々やってみてぇ~
美味しいっすぅ♪
【2007/03/15 10:30】 URL | @こぶた #-[ 編集] | page top↑
☆あんこちゃん☆
昔は 真っ白い食パンでサンドイッチを作ってたんだけど
最近は 何かしら雑穀を入れるかな♪
今日のは 全粒粉入り
前は オートミール入り
そして その前は ライ麦入りだった(^^)
【2007/03/15 10:38】 URL | @こぶた #-[ 編集] | page top↑
こないだ初級コ-ス6回終了しました。
来週から中級コ-ス5回へ進みますっ!!!
いや~いろんな教え方ありますよ~。
え?と驚く事もしばしば…(笑)
そして関心するこもしばしば…

美味しそうなサンドに後1時間で
お昼休みなんだけど…
おなかはグルグルっですわ。
【2007/03/15 11:03】 URL | ゆき #mB.BT9Ic[ 編集] | page top↑
☆ゆきちゃん☆
良いなぁ~、なんだか楽しそう(^^)
うちの近所にも そゆのが有ったら良いのになぁ・・・
あ、それとも いっそのこと アタシが先生しちゃう?
ぎゃははははは、あたしはアホか(笑
【2007/03/15 11:11】 URL | @こぶた #-[ 編集] | page top↑
@こぶたちゃん、お久しぶり~。

コメントありがとうねっ。
忙しい間も、こぶたちゃんの美味しそうなお料理見たくて
仕方なかったんだけど・・・
やっと遊びにこれたぁ~。

私が思ってたとおり、やっぱり、美味しそうな手作り料理の数々。
↓の苺タルトも、すんごく、すんごく美味しそう☆

私は小さいタルト型を持っていないから、必然的に
大きい型のタルトを作ることになるんだけど、
@こぶたちゃんの言うとおり食べる時が大変。

そうそう、今週末には、こぶたちゃんレシピでピール作りに挑戦しちゃう予定です。


【2007/03/15 21:53】 URL | ぽん #-[ 編集] | page top↑
☆ぽんちゃん☆
おっかえりぃ~
待ってたんだじょ(≧∇≦)
仕事はだいぶ落ち着いたみたいだね♪
あと、雑務?だっけ?
頑張ってね!!

色々と作ってはいたけれど、なんだかどれもシックリこないよね(笑
苺のタルトもさ、苺がふんだんに入ってるだけど
あとは どってことなかったりするし(笑

これからもまた 楽しく遊ぼうねん♪
【2007/03/16 10:13】 URL | @こぶた #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://20060317.blog58.fc2.com/tb.php/519-ee298a46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |