LESCURE(レスキュール)のバター


先日行った boulangerie Parigot のパン屋さんでGETしたバター
フランス西南部ポワトゥー・シャラント地方のクレという町で
作られていて、バターでは 初めてAOCに認定されたそうです
(AOC=フランスの農業製品、ワイン、チーズ、バターなどに対して与えられる認証。アペラシオン・ドリジーヌ・コントロレの略)

なんとも高級感あふれる包み紙にそそられ 試しに一個購入
あ、一個って言っても 10gを一個ね(笑
10gで80円、100gだったら・・・はっぴゃくえん なのぉ?!
タケー!!

で、お味。
んん~~・・・牛乳風味なバターで まぁまぁかしらん。
ってのも アタシは基本的にミルキー感あふれるバターってのが苦手
その昔 評判も良いし それこそ価格も結構なものだったので
カルピスバター(無塩)を 450gのかたまりで買いました
これが とてもミルキーで 使いきるのに かなり苦労しました

ちなみに 私が 普段使いしているバターは よつ葉のバター
無塩バターも発酵バターも よつ葉です
ここのは パンにもお菓子にも クセが無いようで お気に入り
完全に私見ですけどねぇ~(^^ゞ

※本館に「型比容積」について UPしました

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

【2007/02/21 11:24】 | 食材のあれこれ | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
<<サクラ | ホーム | ありがとう>>
コメント
うっ・・そ~
すごい・・お値段ね~。
おやつのお菓子には使えないわ・・自分の好みじゃなかったら高級品でもだめね。。
200gで105円の菓子用マーガリンでも美味しいもんね。
【2007/02/21 17:27】 URL | tomato #-[ 編集] | page top↑
うわ~・・・。
めっさ高級品バターですね(゚Д゚ノ)ノ
ミルキーなバターも好きだけど、手が出せませんわ(汗)

私もずっと四つ葉の無塩バターを使ってます~。
そこそこ安いし(爆)、何かお気に入りです。
クセがどうとか、詳しいことを知らずに使ってますが(爆)
↑ダメじゃん。
【2007/02/21 19:27】 URL | むりゅ #-[ 編集] | page top↑
たけ~~~っ!
10g80円ってすんごいね~!
@こぶたさんは、ミルキーなバターが苦手なのかぁ。
四葉バターって、クセが少なくて
あっさりしてるよね(^^)
カルピスバター好き~。
今は旦那のリクエストのカルピス発酵バター使ってるの。
私我一番すきなのは、明治のバターなの。
ちょっとクセがあるんだけど、なんか風味がお気に入り!
これまた、私見ですなぁ(笑)

型比容積、読んだよ~。
なんとなくわかるんだけど、難しい!
そこをなんなく計算しちゃう、@こぶたっち・・
あ~~た何者~~!
これが、きっちり理解できたら、一歩前進だね~。
もっかい、ゆっくり読んでみるね(^^♪
【2007/02/21 21:06】 URL | くるりん #EBUSheBA[ 編集] | page top↑
セレブなバターですこと☆
こぶたちゃん、おはよう♪

10gで80円のバター???
高いねえ~。
私は、もったいなくて、買っても当分使えなさそう・・・
こういう発想って、やっぱり貧乏人の証拠かしら?(笑)

私もお菓子作りには、四葉のバター派です。
安いし、くせのない味だから、庶民派の私にはぴったり。

【2007/02/22 06:53】 URL | ぽん #-[ 編集] | page top↑
め・・・
めっちゃ高いやん!! we-317
レスキューって 初めて聞いた!!
写真で見ると 大きく見えるんだけど 10gなんだね。
牛乳風味かぁ~ 私も好きそうな感じやなぁ♪
どこかで見かけたら 買ってみる~^^

私も バターは よつ葉(無塩)が主流。
でも カルピス(無塩)も冷蔵庫には入れてて
ココ最近は カルピス。。 こないだのクロワッサンもカルピス^^

やっぱり材料には みんなこだわりが有って それがいいんよね♪
こぶたっちに前に貰った カルピスの醗酵バターも美味しかった^^
でも お店では普通の有塩と無塩しか売ってなくてなぁ
残念なんだけど・・・。

昨日は ご心配掛けました(^^ゞ
今日も もう一日お休み貰って ゆっくりしてるよ~
昼からでも パン焼こうかなぁ って思ってるけど
旦那に チロッとにらまれそうな気がする・・・
気に掛けてもらって 有難う!!
こぶたっちも 無理ないようにね^^
【2007/02/22 09:54】 URL | mogu #lMBqkpAs[ 編集] | page top↑
☆tomatoちゃん☆
一個で、しかも 80円しか支払わなかったからさ
そんなに高いと思わなかったんだけど
帰ってよくよく考えたら 目が飛び出そうになったわよ
小分けにしてるから 割高で 余計に「タケッ!」って思うんだろうけど
それでもやっぱ高いよね(^^;)

そうそう、マーガリンでも美味しいんだもん
でんでん問題なしでしょ(^^)v
【2007/02/22 10:19】 URL | @こぶた #-[ 編集] | page top↑
☆むりゅちゃん☆
おお♪ むりゅちゃんも よつ葉派なのねぇ~
確かに手頃です(^m^)
あたしはいつもまとめて購入するので 更にお得だったりする(笑

クセがどうとか考えないっとことは 自分のなかに スーッと溶け込んでるって証拠じゃん
むりゅちゃんに 合ってるって事だと思うよぉ~♪
【2007/02/22 10:23】 URL | @こぶた #-[ 編集] | page top↑
☆くるりんちゃん☆
うんうん、明治のバターファンも結構居てるよねぇ~
てか、よつ葉より多いかも?(知らんけど 笑)

もともと私は牛乳が飲めないのね
だから余計にミルキー感あふれるバターが苦手なのかも
それでも 美味しいバターを求めて 日々さまよってんだけど
なかなか コレッ! ってのに出会わない・・・
よつ葉を越える 何か良いバターは無いかしらん。

型比容積・・・読んでくれたんだ ありがとう!!
別にね、絶対 とかじゃ無いんで サラ~っと なんとなぁ~くで良いと思うよぉ
それに 自分でレシピを作れる人は 計算し直す必要もないしねん♪
(じゃ、なんでUPしたんだってか 笑)
【2007/02/22 10:28】 URL | @こぶた #-[ 編集] | page top↑
☆ぽんちゃん☆
おはようでごんすm(__)m

ぽんちゃんも よつ葉なんだぁ~♪
やっぱ人気あるんだね あのバター

色々なバターを試してみたくて さまよってんだけど
なかなか思ったのに当たらないんだ・・・
高い=ミルキー だと思ってしまうほど、高級バターはミルク臭いの。
何か良いのは無いかしらん。
【2007/02/22 10:42】 URL | @こぶた #-[ 編集] | page top↑
☆moguっぺ☆
ちょいと そこの オネイサン
レスキュー やのぉ~て レスキュー でっせ
バターで 人助けてどないすんじゃい(爆
そんでもって アナタに渡したバターは カルピスの発酵バターでは無く、よつ葉の発酵バターでごわす
あぁ~ヤダヤダ。歳とるって やだよねぇ~(うひひひひ

材料は その人その人の 好みが出てて良いよねぇ~♪うんうん☆
お菓子やパンによって バターを使い分けれるくらい
格好良いシェフ(?)になりたいんやけど
なかなか そうは行きまへんわ
冷蔵庫ん中 バターだらけになっちまう
そうでなくても 副材料で冷蔵庫二段 占領しちゃってますもんで(^^ゞ

身体・・大事にね♪
あなた一人の身体じゃ無いのよぉ~
って、まるで 赤ちゃん居るみたいじゃんかよ!!
【2007/02/22 10:52】 URL | @こぶた #-[ 編集] | page top↑
ありゃ・・・
ほんまやわ ( ;^^)ヘ..
よつ葉の醗酵バターやった~~~(爆)
年取るって やぁねぇ。
もう かなり前の話で 判らんくなってるんやわ
ちょっと 自分の記事読みなおそ(劇爆)

あはは・・・ バターの名前も読み違えてるし
まだ本調子じゃないのか??? え? いつもやろ?
んな事 あるかぁ~~~
       バンバン(*▼▼)ノ゛☆(*△☆)イデッ!!

こぶたっちは 充分パン&製菓の職人さんよe-287

 それと、優しい言葉 有難うね^^
【2007/02/22 11:30】 URL | mogu #lMBqkpAs[ 編集] | page top↑
☆mobuっぺ☆
だいぶ身体は楽になったかしらん?
忙しい時だからこそ 無理しないで 自分の身体を大事にね♪
あなたは頑張りすぎなの(^^)

あたしが 職人?!
んもぉ~♪嬉しいこと言ってくれるじゃん
褒めたって 何も出ないわよ(おほほ
【2007/02/22 14:46】 URL | @こぶた #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://20060317.blog58.fc2.com/tb.php/490-9059a334
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |