FC2ブログ
小さな 小さな 乳歯
2週間ほど前に抜けたっきり見つけられなかった稲穂の乳歯
やっと この2・3日で犬歯二本 ポロッポロッと見付かりました(^^)
しかし あまりにデカイ犬歯だったので、もしかして永久歯抜けてる?!
なんて ちょっとドキドキ
慌てて花音の時のを引っ張り出し見比べると 同じくらいの大きさだった(笑
ちっちゃな ちっちゃな乳歯しか記憶に無かったので ほんと焦ったよ

↓歯の写真は下へ
653.jpg※サムネイル
↑これは 稲穂の歯
画面右側の小さいのが 2週間ほど前に見つけた前歯


654.jpg※サムネイル
↑こっちは 花音の時の
必死になって探さなくても 何故かポロポロ見付かって
数えてみると 20くらい有りました(笑

こゆのって皆どうしてるの?
なんとなく銀紙に包んで仕舞ってあるんだけど。。。
昔はさ 下の歯が抜けたら屋根に投げるんだよ。とか言われてやったけど
ワンコのもそうしてるのかなぁ
【2007/01/26 09:01】 | ワンコ&ニャンコ | トラックバック(0) | コメント(18) | page top↑
<<久しぶりの惣菜パン | ホーム | のんびり散歩>>
コメント
素晴らしい!
@こぶたちゃん凄いね~~花音ちゃんの乳歯いっぱい見つけてる!
私なんて・・モモの乳歯は一個も見つけられなくて・・
ひなのはやっと一本(T_T)

みんなどうやってるんだろうね~~
何か可愛いケースとか見つけて入れとくのかな~~

ま・・まさか・・・屋根には投げんじゃろ(笑)
【2007/01/26 09:52】 URL | モモはは #-[ 編集] | page top↑
行方不明
メイの歯、保管してたと思うんだけど行方不明(>_<)
でも花音ちゃん程はGETできませんでした。
20本はすごいですね☆

今、凪の歯は3本GETしています。
一番最初に見つけた前歯の乳歯を見失ってしまったのがすごく残念で・・・

今朝は凪の血生臭い口臭で目覚めましたよ(笑)
【2007/01/26 11:59】 URL | moto #-[ 編集] | page top↑
わぁ~なんだかとっても懐かしい気がしました♪
一昨年亡くなったピーグルちゃん@ポメの歯が抜けたときを思い出しました(*^-^*)

その時は、まだ、昔ながらのお家だったので、えんの下(だったかなぁ??屋根の上だったかなぁ?上の歯だったか下の歯だったか忘れましたが・・)に投げた記憶があります。

@こぶたさんは、大切にとってあるんですね♪
花音ちゃんと稲穂ちゃんへの愛情が画面を通じてひしひしと感じます♪素敵だなぁ(*^-^*)
【2007/01/26 12:41】 URL | ゆか #-[ 編集] | page top↑
☆モモははっち☆
花音のはさ ほんと勝手に目に入ってきて見つける事が出来たんだ
たぶん床が茶色だったからかも。
それにカーペットとか全然敷いてなかったし
CF(ビニールカーペットみたいなの)オンリーだったから余計に見つけ易かったのかもねぇ
モモちゃんのはきっと掃除機に吸われちゃったんだろうね(^^;)

ほぉ~
やっぱ皆 投げるなんてことはしないみたいだね
どうしたもんかと取っては有るけれど、仕舞う場所に困ってるの
今なんて アルミホイルに包んで 食器棚のショットグラスの中だもん(笑
きっと稲穂のも ソコだろうな
【2007/01/26 13:46】 URL | @こぶた #-[ 編集] | page top↑
☆motoちゃん☆
前歯の乳歯は ほんと見つけ難いもんね
あんな小っちゃいの 不可能に近いでしょ ふつう。
あたしもよく花音の、こんなに見つけたもんだと思うんだけど
何故か自分の目の前に落ちてあったりしてさ
血まなこんなって探した記憶が無いんだよね(^^ゞ

てかメイちゃんの歯・・・・無くしちゃったの?(^^;)
あ、でも 大事に持って置くより 本当は良いのかもよ♪

血生臭い(笑
確かにタシカニ!!
ここ二週間くらい たまらんのよ(爆
おもちゃを持ってきてさ「遊べー!」って言ってくるんだけど
そのおもちゃを触るのが辛いのなんのって(爆
でもね、あんな素敵な笑顔で寄ってこられちゃね(^^ゞ
稲穂は可愛いやつよ、うんうん♪
【2007/01/26 13:52】 URL | @こぶた #-[ 編集] | page top↑
☆ゆかちゃん☆
ゆかちゃんは ワンコの歯 曰れ通り屋根に投げたりしてたんだ(^^)
しかし、ワンコの歯って 上が抜けたのか下が抜けたのか
でんでん分かんないんだよね(笑
あちこちから永久歯が生えてきててさ
いったいドコのは抜けたのが ほんと分からない

大切に取ってあるというのか、ずっとソコに有ったというか(笑
食器棚の中が定位置になっててさ、一番奥だし いつの間にか7年経ってたって感じ(うはは
恐らく稲穂の歯の置き場所もソコですね
【2007/01/26 13:58】 URL | @こぶた #-[ 編集] | page top↑
トゥ-スボックス
我が家はクッキーの子供が生まれたときに
ネットで『トゥースボックス』を注文して買いました。
名前も入れてもらえるのですよ!
犬の顔は「タレ耳」でお願いし、名前は「クッキーベビー」って入れてもらいました。
そしてベビーのオーナーさんたちから1本ずつ乳歯をもらって大切に保管してあります♪
なので現在クッキー、クキベビ9匹分、バニラ、と11匹分の乳歯が保管されてます(*^o^*)

ちなみに買ったお店はこちらです

http://www.inufuku-bld.com/shop/mnpottery03.html

他にもこんな可愛いのもお手ごろ価格で売ってました☆
http://www.rakuten.co.jp/cozymom/425807/271673/269793/269788/

【2007/01/26 15:42】 URL | やすこ #h9Mb6zbo[ 編集] | page top↑
☆やすこちゃま☆
へぇ~、テュースボックスってのが有るんだぁ♪
ネーム入の入れ物なんて なんかお洒落じゃ(^m^)
花音のは あまりにも無残に置きっ放しだったから
稲穂のも抜け出してきたことだし、揃えちゃおうかしらん

ふたつとも可愛い入れ物だねぇ
陶器のは割ってしまいそうで怖いけれど
木で作られたのは 落としても大丈夫そうだから(笑
そっちで探してみよっかなぁ~♪
貴重な情報 ありがとで~す!!
【2007/01/26 16:52】 URL | @こぶた #-[ 編集] | page top↑
根元の生々しい所を削って
先の尖った部分だけ残し 穴を開けて糸で繋ぐ。
携帯ストラップが作れそうだ!
と思った自分が恥かしくなりました。
なぜならば
やすこさんのコメントを拝見し、
紹介されている「トゥースボックス」なるものを見たから。
なんだかなぁ、自分のセンスの無さというか
変人というか。。。あきれ返っちゃったよトホホ
【2007/01/26 21:15】 URL | ねこみいにゃん #-[ 編集] | page top↑
花音ちゃんの20本ってすごい!
ジェッキーの時は口の中からポロっと落ちると取り合いしてたわぁ(笑)素早く取らないとジェッキーが食べちゃってたから。
キャロは落ちても食べないのに、なぜか落ちないの。ご飯と一緒に飲み込んでるのかも…今のところ4本残ってま~す。
とっておいてどうするってことないけど…何か残しておきたいのよん(笑)
【2007/01/26 22:10】 URL | えつこ #pCECaYDg[ 編集] | page top↑
☆ねこみいにゃん☆
ぎゃはは「象牙」ってやつ?
それとも「まがたま」かしらん?
いやはや アタクシも想像しましたから(^^ゞ

乳歯入なるものがこの世に存在するなんて知らなかったよ
子供の頃 屋根に投げたり 縁の下に埋めたりって教えて貰ったからさ
取って置くものなんて 正直びっくりかも。
まぁ花音のばやい どうしたもんかと 今日まで食器棚の奥に置いてあったしさ(笑
【2007/01/27 10:16】 URL | @こぶた #-[ 編集] | page top↑
☆えつこちゃま☆
ジェッキーちゃん 食べちゃってたの?(笑
それはカナリ面白いかも(^m^)

花音のはね なんだか分からないけど、ふと床に目をやると落ちてたの
茶色い床だったから余計に目についたんだと思う
稲穂は・・・・どうして三本しか見当たらないんだろう?
やっぱジェッキーちゃんのように 食べちゃってるのかしらん(^^;)
【2007/01/27 10:19】 URL | @こぶた #-[ 編集] | page top↑
今更ですが、ワンちゃん飼ったことがなかったので乳歯が抜けることも知らなかったです!
そうかぁ~動物も乳歯ってあるんですよね(え?って感じですみません^^;)
20本てすごい数ですねー!メモリアルだ。
やっぱり歯は屋根の上ですかね?
最近はマンションも多いですが、そういうお宅って子供の歯をどうしているんだろう・・・と疑問に思いました(笑)
【2007/01/27 16:14】 URL | 林檎 #mQop/nM.[ 編集] | page top↑
☆林檎ちゃん☆
飼ったことなきゃ フツー考えないもん、知らなくて当然だよ(^^)
そう言われてみると クジラやアザラシも乳歯ってあるのかしら(笑

そういえばマンションに暮らす子って 下の歯が抜けたらどうしてるんだろう?
屋根・・・無いもんね
まさか 上階のベランダ?!(爆
【2007/01/27 18:49】 URL | @こぶた #-[ 編集] | page top↑
うちは・・・。
おはようございます!!

乳歯生え変わってきてるんですね!
かわいいですよねぇ~~。
成長してるって感じで♪

私も、必死の落ちている歯を捜したのを、思い出しちゃいました(笑)

ちなみに、我が家は、抜けた乳歯は、歯の形をしているケースみたいなのをいただいて(当時勤めていた動物病院の先生に)、その中に大事にしまってあります。
取っておいてどうなのか??ですが、一応記念ですかね??

【2007/01/28 08:46】 URL | あいね@お菓子レシピSH*ST #CfSfkqRA[ 編集] | page top↑
☆あいねちん☆
あいねちゃんとこも大事に取ってあるんだねぇ~
この記事へのコメントで「乳歯入れ」っての売ってるんだよぉ
って教えて貰って、アタクシ初めて知りました(^^ゞ
【2007/01/28 20:14】 URL | @こぶた #-[ 編集] | page top↑
そんなこともあったなあ
 可愛い我が子の乳歯を大切に保管されている
ご家庭、多いと思いますが・・・・

 華:華本人に興味はもちろんあるけど、
   抜けた乳歯に興味の無かった、かーさまとワタシ、
   どこにいったかわかりましぇん(T-T)

 晴:元々小さい歯で抜け変わったかどうかさえ、
   気づかず、その抜けた歯の存在が不明(T-T)
【2007/01/29 23:10】 URL | 華のオヤジ #rDxoQad6[ 編集] | page top↑
☆華ちゃんのオヤジっち☆
「オヤジっち」って、たまごっちに居てなかったっけ?(笑

抜けた歯に興味が無かったってことは、フツーにゴミ箱に捨てちゃったとか?
それとも 興味のなさに落ちていることに気付かず・・・ってことかしらん。
晴くんのは確かに小さくて 老眼のオヤジさんには見つけられなかったかもねぇ~(うひひ
【2007/01/30 10:11】 URL | @こぶた #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://20060317.blog58.fc2.com/tb.php/461-aae90fb1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |