fc2ブログ
セサミチーズ na 食パン(レシピ)
514.jpg

プレーンな食パンを好まない主人のために チーズと黒ゴマの入った
セサミチーズ食パンを焼きました(^^)
チーズは クオカで購入した「ゴーダチーズカット」
芳醇な香りが 私は好きで、いつも冷凍庫に常備しています♪
画像ではチーズが全く見えないですが、食べると コロンとしたチーズが
出てきて とっても美味しいんですよ

516.jpg


そうそう、さっき主人が「今朝おもろい夢みたでぇ~」と言ってきたので
レシピUPのため キーボードを打ってる手を止めて聞いていた

主人「ダウンタウンの松本がな、俺にエビフライ定食おごってくれてん」
私「ふんふん・・・」
主人「でもそのエビフライ、殻が付いたまま揚げてあってなぁ」
私「ふんふん、それで?」
主人「腹立つわぁ~。って思ってたら そこで目が覚めてん」
私「・・・・・・」
主人「・・・・・・」
私「・・・・・え?」 「おわり?」
主人「うん」


ドコが おもろい話なんじゃーー!!!


↓以下はレシピどえす↓
<材料>2斤型 1個分
最強力粉・・・70g
ヂュラムセモリナ粉・・・50g
強力粉・・・180g
上白糖・・・18g
食塩・・・4g
スキムミルク・・・8g
鶏卵・・・24g
牛乳・・・225g
ドライイースト・・・5.5g
ショートニング・・・10g
無塩バター・・・11g
黒ゴマ・・・大2
ゴーダチーズカット・・・100g

<作り方>
油脂分以外の全材料パンケースに入れ 11分捏ねる
11分経ったら 油脂分を加え12分捏ねる
12分経ったら黒ゴマを投入し 2分捏ねる
捏ねが終了したら 一旦生地を取り出し、直径25cm程度にのし
まんべんなくチーズを散らします(チーズは必ず常温に戻しておく)
チーズを挟む様に 下から半分折り、続いて左から半分におります
1/4円になった生地をパンケースに戻し「生種おこし」のコースで40分発酵
40分経ったら 生地を取り出し、また25cm程度にのし
先ほどと同じ様に 下から半分・左から半分におり30分発酵させます
これで 一次発酵は終了です
発酵の終わった生地を取り出し、軽く丸め直して20分のベンチタイム
515.jpg
ベンチタイムが終了したら、縦長の長方形にのし 画像左のように
下からクルクルと巻いて行き、画像中のように 最後は摘まんで閉じます
画像右は 型に入れた直後の画像です
生地が乾燥しないように38度80%の発酵室で40分程度 最終発酵を取ります
発酵終了の見極めは 型から5mm程度出た所で終わると丁度良いです
170度に温めたオーブンで 35分焼成すれば出来上がりです

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

【2006/10/21 06:55】 | 成形パン | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
<<中学生に戻ろう バトン | ホーム | 本日の朝ごはん>>
コメント
・:*ゞ(∇≦* )ヴァヒャヒャヒャ
夢がおもろいと言うより
こぶたっち夫婦の会話が 堪らなくおもろい!!
会話してるとこ想像したら・・・
      プププ(* ̄m ̄)ノ彡バンバン
  やっぱり おもろい~~~!!!

でも、エビ・・・  殻付きで揚げてたら・・・
尻尾食べる時にみたいに カリカリしてて キトサン摂れて
結構いけたりして (笑)

セサミチーズ~~~♪
コロコロチーズが入ってるん?
初めから 切ってあるチーズ売ってるん?
便利なもんだねぇ~^^
フワフワしてて 美味しそうなパン。。 分けて ч(゚д゚ч)e-266
【2006/10/21 07:18】 URL | Mogu #lMBqkpAs[ 編集] | page top↑
☆Moguっぺ☆
まっっっっっっったく 面白ないやろ?
ドコを どう解釈したら笑えるのか、めっちゃ考えてしもたわ
まぁ 普段も あぁなんで 気にもしてませんけど

海老のお頭付フライならまだしも、全身殻で覆われた海老フライはゴメンじゃよ
殻が内頬とかに 突き刺さりそうやん?(^^;)
桜海老程度ならエエんやけどさ(意味が違うような)

そうそう、クオカやったら ゴーダのカットしたのが売ってるのよ
今ではスーパーでも 色々な種類のチーズを置いてくれてるようになったけど
塊でしか置いてくれて無いんよなぁ~・・
私が使ってるのは 6mm角くらいのサイコロ状になってくれてるから
すごい使い易いのよ(^^)v
このパンを 少しトースターでチンしたら、ショートニングのお陰で
ふんわりサク~ よ♪
食べたい?
うひひ、取りにこぉ~い(^^)/~
【2006/10/21 09:56】 URL | @こぶた #-[ 編集] | page top↑
美味しそう~~。
黒ゴマの風味に・・チーズ・・ごっくん。。
この組み合わせ、味わってみたなぁ。。

夫婦の会話・・@こぶたさんのオチで
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
旦那さんは、ダウンタウン松本との
会話がスンゴク面白かったんかしら??
夢の中で、メッチャ突っ込まれたんかも?
殻つきのエビフライ(≧∇≦)/ ハハハ


【2006/10/21 10:43】 URL | くるりん #EBUSheBA[ 編集] | page top↑
うぷぷ
夢って不思議よね。
見てるときには納得してるんだけど
目が覚めてから考えると???なことが多い。
旦那さんのはストーリー的には完成されてるわ~(笑)

このパン、とっても美味しかったよ。
あ~~、また思い出してしまう。
チーズがなんとも美味しくって、ゴマととってもあってて。
味を知ってるだけに画面みてよだれでそうだ~。

レモンのオリーブオイル気に入ってくれてありがとう。
取り寄せまでしてるなんてうれしいわ。
【2006/10/21 16:01】 URL | karubi #-[ 編集] | page top↑
☆くるりんちゃん☆
ゴマとチーズって 合うのよぉ~♪
ちょっとしたゴマの香ばしさが これまたGOOD!
チーズを色々変えてみると結構面白いしね
これって ソフトフランスの生地で作っても 美味しいんじゃないかなぁ~

会話・・・っていうか、一方的?(笑
うちのダーちゃんの夢って よく松っちゃんが出てくるのよ
いつだっけかも 松本とゲームしてて・・・とかさ(何のゲームか忘れた)
うちの家族は 大のダウンタウンファンでね、
ガキの使いのDVDとか すんごく良く見るんだ(^^)
それでなのかもね。
【2006/10/21 18:13】 URL | @こぶた #-[ 編集] | page top↑
☆karubiしゃん☆
にゃはは。確かにストーリーは おかしくないかも。
だいたい 海老フライ食べてても 気付いたら おでんとか食ってんのよね、夢って。
ダーちゃんが色々な夢を見てくれるのは 全然構わないんだけど
夜中に大声で笑うのだけは 止めて欲しいと思っています

karubiさんは このパン食べてくれてるんだよね(^^)ありがと。
食べて貰えて しかも嬉しい感想まで貰えるなんて
アタシは本当に幸せだわ(^^*)
こんなことなら 月1で送ろうかしら(笑
てか、試食係りとして 立候補してくでぇ~~

あのオリーブオイルは 本当に衝撃的な味だったの
世間を知らない私には 一生掛かっても きっと出合って無かったと思うのね
本当に本当に美味しくて、こんなにもシフォンに合うなんて思いもしなくて
アホのひとつ覚えみたいに焼いてるんだ(*^^*)
とっても良い物を教えて貰って こちらこそ感謝です。ありがとうね。
【2006/10/21 18:22】 URL | @こぶた #-[ 編集] | page top↑
胡麻チーズ!
胡麻チーズって美味しいよね。
なんだか名前聞いただけでも美味しそうだもんね。

まだHB初心者のときに、食パンに胡麻を入れてタイマー予約で焼こうと思ったら,次の日、HBの中が胡麻だらけで大変な事になってた。
きっと、何かを入れ忘れたんだろうね。イーストとか。

今でもHBの隅の方に胡麻ちゃんが残ってるよ。
【2006/10/21 23:23】 URL | namiko #OLhGMFnQ[ 編集] | page top↑
私も、先日、黒ゴマを入れてパンを焼きました。
サツマイモだったんですが、チーズもいいですね。
パンの中で、とろけたチーズパンも大好きです。
【2006/10/22 09:46】 URL | ママうさぎ #-[ 編集] | page top↑
お~!
ちょっち、ご無沙汰の間にコメ欄復活!
おめでとう~~!

なんというタイミング
うちも昨日、ゴマ&チーズのパン買ってきたところよ。
流行ってるのかな?
お姉がパン屋さんで新製品の試作品をいっぱいもらって帰るので、太る太る。
パンって、やっぱカロリー高いよね~。
でも好きなのよ~~!d=(^o^)=b
【2006/10/22 12:09】 URL | アーリー #mQop/nM.[ 編集] | page top↑
☆ママうさぎさん☆
さつまいもパンだなんて 聞いてるだけで ヨダレもんです!
芋もカボチャも栗も 美味しい季節になってきましたね♪
黒ゴマとの愛称も とっても良いしさ(^^)

黒ゴマチーズも結構いけちゃうので、機会があったら是非やってみてねん
【2006/10/22 20:07】 URL | @こぶた #-[ 編集] | page top↑
☆アーリーしゃん☆
はい、復活してますです。
ご心配いただき 有難うでしたm(__)m
一日に二回づつくらい 変なコメント書かれるけれど
チビチビ禁止設定して 駆除することにしてみました。

パン・・・太るよね(^^;)
お菓子作りしてる時より 急速に肥えたもん、私(苦笑

黒ゴマとチーズって 流行ってるのかなぁ・・・
あたし 店頭ではまだ見たことないんだ。
しかし いつもお店の試作品だなんて 羨ましい
あたしもパン屋さんのバイト 行ってみたいなぁ。
【2006/10/22 20:12】 URL | @こぶた #-[ 編集] | page top↑
☆namikoちゃん☆
うわーーーー!!!!! ゴメンなさーい!!
namikoちゃんの大事なコメント
読んでいるのに 返事を書き忘れてしまってます(T∇T)
本当にごめんなさい!!!

ゴマチーズって ほんと美味しいよね。
この組み合わせって誰が考えてくれたんだろう。
ほんと感謝だわ~(おおげさ?)
私以前 HBのクルミとかの自動投入にゴマを入れて作ったことあるのね
確か 予約タイマーで焼いたんだったと思うの。
あの時は 捏ねが終わるまでゴマを入れないで、捏ねが終わってから
そ~っと入れたのを覚えてる(^m^)
そしたら 上手いこと出来上がってたよ♪
パンケースからもこぼれずねん(笑

namikoちゃん、ほんとお返事遅くなってしまってごめんなさい!!
【2006/10/23 13:42】 URL | @こぶた #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://20060317.blog58.fc2.com/tb.php/343-03539abc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |