【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ベーコンとドライトマトの スティックパン
409.jpg
油抜きをしたベーコンと ドライトマトを練りこみました

カリッとしたベーコンと ドライトマトを使いたかったので
グリッシーニの様な フーガスの様な スティックパンを作りました
ちょっとしたオヤツ感覚で食べれるパンなので
小腹が空いた時には うってつけかも(^^)b
中に入れる具はお好みで良いと思うので、チーズを入れたり
バジルで香りを付けたり、庭にあるハーブを入れたりと
色々工夫してみると 面白いと思います♪
(てか、うちには そんな洒落たハーブなんてのは無いですけど)

まだまだ改良の余地はあるかと思いますが
いちお覚書程度にレシピをUPしてみました
<材料>
強力粉・・・100g
薄力粉・・・100g
ドライイースト・・・2g
モルトパウダー・・・1g
上白糖・・・5g
塩・・・3g
水・・・118g
★無塩バター・・・8g
★ベーコン・・・55g(3枚程度)
★ドライトマト オイル漬・・・20g
★乾燥バジル・・・適量
★好みのハーブ・・・お好みで

<作り方>
ベーコンはフライパンで炒め 油抜きをしておく
ドライトマトのオイル漬けは細かく切り ある程度油を拭いておく

★以外の全材料をパンケースに入れ4分捏ねる
4分経ったら バターを投入して8分捏ねる
8分経ったら 残りの材料をいれて5分捏ねる
捏ねが終了したら28度で1時間 一次発酵
発酵が終了したら分割(今回は8分割しました)
軽くまるめ直し20分ベンチタイム
ベンチタイムが終了したら 細長くなるように成形し天板に並べる
二次発酵は 割と浅めの方が コシが有って美味しいと思います
だいたい 32度で30分程度
二次発酵が終了したら190度に温めたオーブンで13分焼成
焼きたてを サクッと頂いてみてください♪
410.jpg

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

【2006/09/06 11:26】 | 成形パン | トラックバック(1) | コメント(18) | page top↑
<<髪を切った | ホーム | タイガーブレッド と ベーコンエピ>>
コメント
怒んないでよ~~
パッとて見た感じ、ソーセージに見えたぁ~~(^-^;A
手作りのハーブ入りの高級ソーセージかと・・。
読んでいくとね、パンだったぁ~~~。
とっても、ハードな感じで美味しそう!
なんか、普通のよりも、ツヤがある様に見えるんだけど、
茹でてないよねぇ~~。

【2006/09/06 14:08】 URL | くるりん #ssyvE1BA[ 編集] | page top↑
なるほど
薄力粉が半分入ってるし、
サクっとカリっとなんだね♪
ドライトマトは食したことが無いんだけど、
なんか美味しそうだわー。
小腹、別腹・・・危険危険(爆)
【2006/09/06 15:34】 URL | まみこ #-[ 編集] | page top↑
イタリア~ノ☆
なんか イタリアのパンみたいやなぁ~♪
ドライトマトって どんなのだ?
カリカリしてるのかな?
ベーコンの油抜きは 野菜サラダに掛けても旨い!
パンに入れても 美味しいんだろうなぁ~
ず~~~っと前に 記事に混ぜ込んで こぶたっちが焼いてて
私も焼いてみよ!って言ってたのに・・・
完璧に忘れてるわ プププ(* ̄m ̄)ノ彡バンバン
健忘症の酷い Mogu・・・

小腹が空いた時に ポキッと折って パクッ!
よさげだね~~~
・・・って そんな事してたら 翌日のパンが無くなる恐れ大!!
【2006/09/06 15:35】 URL | Mogu #lMBqkpAs[ 編集] | page top↑
ワインにもあいそう
ドライトマトか。画像を見て思わずがぶっといきそうでしたよ。我が家はこういうパンが好きなので…作ろう!いつも参考にしています。ドライトマトはないからバジルにしようかなv-219
【2006/09/06 16:22】 URL | あんこ #-[ 編集] | page top↑
ん?これは・・・\(≧∇≦)/
ウ、ウマソであります!\(~δ~)/
今すぐ食べたいくらいであります!(^3^)/

ところで。
改良の余地ってのは、どこらへんにあるのかしらん??
これってば、焼いてから時間が経っても平気ですか?o(^ヮ^)o
【2006/09/06 18:11】 URL | しのにぃ #NkOZRVVI[ 編集] | page top↑
☆くるりんちゃん☆
ぎゃははは(≧ω≦)
確かに見えるぅ~~!!!!>そ~せ~じぃ
てか 少し前 自分でソーセージ作ってみたいなぁ~って考えたこと有った
本物の腸を使って(^m^)
でも腸って 中々そう簡単には手に入んないんだよねぇ~。
って、そんな話では無いな(笑

このパンは茹でて無いよぉ(^^)
ふっつ~に成形して ふっつ~に焼いただけぇ♪
なんてことない 超ふっつ~~のパンでござ~い~。
【2006/09/07 00:20】 URL | @こぶた #-[ 編集] | page top↑
☆まみこたん☆
本当は フランスパンの粉で作りたかったんだけど きらしてたのだ(^^;)
昔はフランスパン専用に粉が有るなんて知らなかったから
強力粉と薄力粉 半分半分でよく作ったもんだわ、うんうん
でもやっぱ サクッとした食感は専用の粉の方が良かったかも(^^;)
【2006/09/07 00:33】 URL | @こぶた #-[ 編集] | page top↑
☆Moguっぺ☆
うんうん☆ イタリアーノって感じかもぉ(≧∇≦)
水分もトマトジュース(無塩タイプ)ですると もっとそうかもねぇ♪
アタシが今回使ったドライトマトは オイル漬タイプだから
瓶から取り出すと ブニョブニョしてるよぉ
ドライトマトってピザソース作る時とかトマトソース作る時とかに 使ってるんだ
ちょっと入れると コクって言うか 濃いトマトの味が付くし 美味しいよぉ♪
【2006/09/07 00:40】 URL | @こぶた #-[ 編集] | page top↑
☆あんこちゃん☆
あら♪ あんこちゃんはワイン好きなの?
アタシ お酒は飲めないけど ワイン飲めるのって
何だかお洒落だな~って思う(^^)
ドライトマトは無くても全然OKだと思うし
バジルで自己流で味付けなんて すごい良いと思う~♪
あんこちゃんの作ったスティックパン・・・食べてみたいじょ(^^)
【2006/09/07 00:46】 URL | @こぶた #-[ 編集] | page top↑
☆しのにぃちゃん☆
改良の余地・・・・
捏ねる時間かな(^^) ちょっと捏ね過ぎのような感じもする。
焼き上がりの食感をもう少しサックリした感じにしたかったんだけど
思った程サックリ感が少なくてね。

それから 食パンのレシピ 使ってくれて有難うねぇ♪
トラバまで・・・嬉しいです(≧∇≦)b
とても美味しそうに焼きあがってて・・・てか
HB二台使って 両方で焼いたなんて凄いわぁ~
当分 もちそうだね(^^)
【2006/09/07 00:55】 URL | @こぶた #-[ 編集] | page top↑
なるほど!
>★以外の全材料をパンケースに入れ4分捏ねる
>4分経ったら バターを投入して8分捏ねる
>8分経ったら 残りの材料をいれて5分捏ねる

3段階の捏ねをそれぞれ、1分くらい減らせばいいのかしら?それで、フランスパン専用粉を使用すれば、サクッとするかも?
その日に食べきらないなら、そのままのほうがしっとりして美味しいかもしれないし、このあたりのさじ加減は難しいので、@こぶたちゃんの改良版レシピが出るのを楽しみに待ってます。(笑)
とりあえず、現状レシピの美味しそうなソーセージ(笑)を焼こっと。うふふ。

てなことで、レシピいただいていきます!

ふわふわパン、美味でございました。@こぶたちゃん様々でございます。2斤のパンは1斤をプレゼントにしたので、残りは冷凍庫にあるスライスしたもの3枚でございます。(笑)贈答先でも、好評でしたよ。
【2006/09/07 10:55】 URL | しのにぃ #NkOZRVVI[ 編集] | page top↑
このパンも↓のパンもおいしそう♪
おやつ感覚でぱくぱくいっちゃいそう…
チーズと一緒でもおいしそうだし
オリーブオイルで食べても良さそうですね~
作るならやっぱりこういう形がいいのかな?
(私のオーブン、コンパクトなので…)
【2006/09/07 14:03】 URL | maruko #-[ 編集] | page top↑
いつもながら・・・
おいしそ~!
がぶちょっ!と食べたくなります(^^)
という事で5本セットを我が家までお願いします(笑)

ふんわり食パン、うちでも大好評でした!
本当に、めちゃ柔らか~ですね!
ここでレシピをお借りしてよかったです♪
ありがとうございました。
【2006/09/07 14:44】 URL | むりゅ #-[ 編集] | page top↑
☆しのにぃちゃん☆
うんうん♪ そんな感じ~♪ >一分づつ減らす
捏ねの時間って あんま関係ないように思われがちだけど
結構大事だったりするんだ(^^)
分かって貰えて めたんこ嬉しいですぅ~(≧∇≦)
あとバターの量を減らそうかどうか悩んでたりもするんだよねぇ。。。
中々思ったパンが出来なくて いつも壁にぶつかっておりまする

ふわふわパン 贈った先の方にも好評だったなんて 嬉しいわぁ♪
って、自分が作った訳でもないのに 喜んじゃった(^^ゞ
でも成功の報告を聞くと やっぱ嬉しいもんだね♪
ありがとうね、しのにぃちゃん。
【2006/09/07 15:38】 URL | @こぶた #-[ 編集] | page top↑
☆maruちゃん☆
形はどんなのだって良いと思うよ~(^^)
フーガスってパンあるじゃん?
あれって 葉っぱの形をしてる所から あんな名前が付いたらしいけど
アタシがいつも作るフーガスって スティックなのよね(^^;)
他人から見れば ただのスティックパンじゃん・・・って感じなのだけど
作った人がフーガスって言うんだから、フーガスなのよ(無理矢理 笑)
皆 同じ形にするより、ひとつの生地で色々な形を作って食感の違いを楽しむのも結構面白いよ(^^*)
【2006/09/07 15:45】 URL | @こぶた #-[ 編集] | page top↑
☆むりゅちゃん☆
んじゃ、むりゅちゃん特製の 全粒粉入りのパンと交換ねぇ~( ̄∇ ̄)
あっ、あと バタークリームたっぷりのロールケーキも宜しく~♪

むりゅちゃんもレシピ使ってくれて有難うね♪
そしてそして 美味しいとの報告、とってもとっても嬉しいです(≧∇≦)
ほんと ありがとね!
【2006/09/07 15:49】 URL | @こぶた #-[ 編集] | page top↑
小腹が空いて一本手を出してしまったら、もう何本でも食べちゃいそうだよ。
危険なパンっぽいね。

ドライトマトって売ってるのを見たことないけど。。。
普通に売ってる?

栽培ヘタな私がなんとか育てているバジルで作ってみたいわ。
【2006/09/08 00:00】 URL | namiko #OLhGMFnQ[ 編集] | page top↑
☆namikoたん☆
ドライトマトは スパゲティのソースが売ってたりする所のコーナーにあるかなぁ。
乾燥のだったら袋入りだし、オイル漬だと瓶詰め
自家製トマトソースに入れたりすると美味しいよぉ(^^)
普通のトマトを半分に切って オーブンで乾燥焼きすれば
「なんちゃってドライトマト」が出来るらしいんだけど
トマトの時期って夏じゃん?そんな暑い時期にオーブンで乾燥焼きなんて・・・
自分が乾燥してしまいそうで出来ません(笑
根性があれば やってみてください(爆
【2006/09/08 06:44】 URL | @こぶた #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://20060317.blog58.fc2.com/tb.php/283-58eb447f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ドライトマト
「ドライトマト」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2006年9月11日収集分= *ごはん... 料理レシピ紹介サイト:ブログでCookin'!【2006/09/12 08:48】
| ホーム |
