コーヒーゼリー


一ヶ月くらい前だったかなぁ・・
あちこちのブログを徘徊していたとき ふと見つけたコーヒーゼリーのレシピ

カフェオレゼリーの中に 四角く刻んだコーヒーのゼリーを浮かべてあって
それがすっごく可愛くって 作ってみた~い!
・・・と思ったものの、すっかりお気に入りに入れておくのを忘れ
今となっては どこで見たブログだったのか 全然分からない(T_T)

レシピをザーッと読んだだけで はっきり覚えてないんですが
四角いゼリーは アガーで、カフェオレはゼラチンだった(と思う)
という記憶を頼りに なんとか作ってみたしだいです。
(もし、『あそこのサイトじゃない?』って気付いた方がおられましたら
ご一報いただけると @こぶた 喜びます <(__)> )


↓以下はレシピ覚書↓

【コーヒーゼリー レシピ】
■コーヒーゼリー部分
・濃い目のアイスコーヒー・・・300cc
・ガムシロップ・・・2個
・クールアガー・・・7~8g

■カフェオレゼリー部分
・濃い目のアイスコーヒー・・・100cc
・牛乳・・・200cc
・上白糖・・・大匙1
・板ゼラチン・・・2枚(3g) ←ゆるゆる過ぎたので 次回は4.5~5gくらいで
【2009/08/14 09:25】 | 洋菓子・和菓子 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<連休のお楽しみ | ホーム | ネコシルエットのお財布>>
コメント
お・・・っ!
これ、美味しそう~!

ブログ・・・???
出来たからこぶたっちのを参考にして作ってみるね!
で、コーヒーゼリーはいつ頃入れるの~?
少し固まった頃かな?

お盆も終わって、エマ家も普通の生活に戻りましたが、、、まだ
私の身体がもどってなぁ~~~い(@_@;)  やっぱ、、、歳のせいね!
エマも、シニアに入ってる、やっぱ、、、歳のせいか、元気がない!
毎日、ごろごろしています、明日あたり、このゼリー作ってみよっかな~(笑)
【2009/08/18 22:38】 URL | エマまま #jI5XCJ0.[ 編集] | page top↑
★エマままっち★
おっはよ~♪
今日も一日 暑くなるそうな大阪
エマままっち地方は どうかな?
なんだか はっきりとした夏が 今頃やってきた感じだね(^^;)
畑の野菜たちのためにも 暑いけれど もうちょっとお日様が出ていて欲しいと願います。


で、このコ-ヒーゼリー 良いでしょ~!
見つけたとき かわいいー!って叫んじゃったもん(^m^)

コーヒーの四角いゼリーを入れたタイミングは
カフェオレの方をお鍋で作って しっかり冷ました後に投入しました。
その後も ゼラチンゼリーが とろ~っ ってなるくらいまで
氷水を張ったボウルに漬けながら とろみを付けたよ。
カップにカフェオレゼリーを入れてから そこへコーヒーゼリーを入れちゃったら
コーヒーゼリーが全部 底に沈んじゃったので(笑
是非 作ってみてね~(^^)/
【2009/08/19 06:54】 URL | @こぶた #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://20060317.blog58.fc2.com/tb.php/1414-936d3adb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |