ヌメ革のリード

エマままっちからのご依頼品。 あざーっす(^^)/


ショートリードほど短くなく、一般的なリードほど長くないのが良いの。
85cmくらいで。
という、作り手としては嬉しい まさに直球なご指示。

あと、帯状だと持ち難いので 持ち手部分は丸革で。という事だったんですが
あいにく 持ち合わせていないため、細くカットしたヌメ革を四つ編みにすると
まぁ~るくなるんだけど。とお伝えしたら OKを貰えたので そうすることに。

作り終えたものを主人に見て貰うと
コレだと 持っている間 手が痛くなるかもな・・と指摘を受け
(普通に持つ分だと そうでも無いが、引っ張られると 編み目が指に食い込む)
ならばと 革で包んでみました。
(私信:持ち難いわ!と思ったら 糸を切って外してくださいね)

初めは硬いヌメ革ですが、使っていくうちに どんどん柔らかくなって
使いやすくなると思います
可愛がってやってくれると嬉しいです(^^*

エマままっち~ ありがとね~ん♪



【2009/06/23 20:31】 | レザークラフト | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
<<特厚ヌメ革の首輪 | ホーム | 国産小麦でプルマン(あこ天然酵母)>>
コメント
こちらこそ・・・
こぶたっち、ありがとう!

早速、家の中でセレブのリードを持って、歩きました(笑)
良い感じでした、実際に外で使ってみないと分かんないけど
今までのようにリードの持ち手の所を、ぐるぐると丸めないで
行けると思います、注文を受けて頂いてありがとうございました

それに、美味しい(早速二個食べた~)マカロン、有難うね!
一度、食べたことあるのよ、そんで、作ってみたんだけど、中々
上手くいかなかった・・・硬くなったのよ、やっぱ、これはサクサクして
美味しかったよ、でも、もう一度挑戦してみますね!
    こぶたっちも作ってみてね~~!   ありがとう~!

今日は、田舎に行って百姓です、梅雨の晴れ間で、暑いかも~( 一一)
日よけ対策、完全防備で行ってきます~~!
【2009/06/24 06:32】 URL | エマまま #jI5XCJ0.[ 編集] | page top↑
★エマままっち★
うふふ(^m^)
セレブリードてか(笑

市販されてるリードって 確かにちょっと長いよね
殆どが同じくらいの長さ(110cm)やから、それが普通やと思とったけど
こやって 85cmとか指定してもらって初めて『やっぱり長いと思てはる人おんねや』と思いました。
ほんまエエ勉強なります!ありがとう!

マカロン、御気に召して頂いたようで良かったです(^^)
畑で疲れて帰ってきて あま~いの食べて元気になってねぇ~(うふふ)
【2009/06/24 18:38】 URL | @こぶた #-[ 編集] | page top↑
何だか
久しぶりに来てみると凄いことになってますな~~~(笑)
↓の長財布・・
えぇな~~~
私はいつも絶対長財布派なんだけどさ~~ここんとこ欲しいって思ってるのはラウンドファスナーってゆうの♪
そんなの作れるかな~~~ラブ柄でラウンドファスナーの長財布があったら・・そりゃもう天にも昇るうれしさだワン!
って・・@こぶたちゃんにプレゼント出来るものなんてな~んもないお前が言うなって??(汗)

でも・・一応こんな財布もあるでってことで・・
【2009/06/25 22:30】 URL | モモはは #-[ 編集] | page top↑
素敵なリードですね~。
デザインも素敵だし、革の色も素敵です。
こういうデザインが考えられるところ、本当に尊敬です。

持ち手が三つ編みのカバンを持っているのですが、
使っているうちに腕が痛くなりました。
革で包めばいいんですね。
こういう発想が自分にはないので、勉強になりました。
【2009/06/26 06:52】 URL | グレースまま #mQop/nM.[ 編集] | page top↑
素敵なリードですね~。
デザインも素敵だし、革の色も素敵です。
こういうデザインが考えられるところ、本当に尊敬です。

持ち手が三つ編みのカバンを持っているのですが、
使っているうちに腕が痛くなりました。
革で包めばいいんですね。
こういう発想が自分にはないので、勉強になりました。
【2009/06/26 06:52】 URL | グレースまま #mQop/nM.[ 編集] | page top↑
★モモははっち★
ラウンドファスナー?! と、ぜんぜん分からなかったので ググッてみたら
四辺のうち 三辺がチャックになったのね!
うんうん!! あたし一時期そのタイプの使ってたから分かる~♪
あれって 意外(?)に沢山入って良いのよねぇ~

そっか~ そゆのも有った有った
なんか すっかり頭に無かったよぉ
教えてくれて有難ちゃーん♪

もしかしてあれ?
試作で作ってみたら使ってくれるぅ?
だったら 作ってみちゃおっかなぁ~♪(いつか分からんけど 苦笑)
つかチャックの部分が どぉなってんだろ・・・
どこかお店に行って じっくり見てみなくては。

貴重なご意見 感謝感謝!
【2009/06/26 10:07】 URL | @こぶた #-[ 編集] | page top↑
★グレースままちゃん★
自分では思いつかないんだけれど
【持ち手が丸い形状が良いんだぁ~】と言って貰えて
初めてそこで 『ならば・・』と思い出す。というのか
いつも そんな感じ(^^;)

取っ手を革で巻いたのも 主人に指摘されて初めて『そっか・・』と思ったしね。
使い手の気持ちになる。ってのが なかなか自分には出来ないみたいで
ほんとダメだなぁ・・私って。って思うことばかりです。


持ち手の部分に革を巻いてしまう方法
なかなか良さげですよ(^^)
是非 やってみてくださ~い♪
【2009/06/26 10:10】 URL | @こぶた #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://20060317.blog58.fc2.com/tb.php/1371-e3b6f3a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |