会津の ウメーもん。

(↑)こごみ と アスパラ と 浅葱

福島は会津に住む 十兵衛母さんから、もんのすごい贈物が届きました。
【押し売りです】という手紙と共に送って来て下さったそれらは
涙が出るほど嬉しい美味しい贈物。

【こごみ】
丁寧に新聞紙に包んで送って来てくださった こごみ
こごみ というのを知らなかった私は 『 あら。ぜんまい♪ 』
お手紙読んで 『 あら。こごみ?。 』

こごみ というものを まったく知らなかった私には とても新鮮で
サッっと茹でて マヨネーズだけで食べるだけなのに
めちゃくちゃ美味しい♪
噛むほどに 少しネッチョリした オクラの様なネバリがあり
歯ごたえが残るくらいに茹でた こごみが メインディッシュになりました


2305.jpg
(↑)笹団子
ヨモギを使ったお団子。
笹の香りが すっご~く良いんです♪
餡子好きの主人が 大絶賛。
私も一個食べたかったんですが 気付いたら無くなっており・・・
笹にへばり付いた チビっとのお餅だけは かろうじて食べれました(笑


2304.jpg
(↑)エゴマ油 と エゴマの実
【エゴマ】 これも初めて見ました
十兵衛母さんのお友達が栽培されてるらしく 無農薬なんですって♪
エゴマの実は 軽く炒ってパン生地に混ぜても良いんだよ
と教えていただいたので、これは是非やってみたいなぁ~と思ってます


2306.jpg
(↑)ヨーグルト
そして最後は 【べこの乳】
べこ=牛
会津といえば 赤いべこ=牛の張子 で有名ですよね(^^)
小さな瓶に詰められたヨーグルトは 無糖と加糖
こゆチョイスって 嬉しいです♪



十兵衛母さん、本当に こんなにも沢山ありがとう!
押し売り。だなんて言っているけれど
どれもこれも 大阪では味わえない素晴らしいものばかりでした。
有り難く頂戴いたします<(__)>

ありがとうね(^^*
【2009/05/09 12:37】 | 頂き物 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<ベルト型のリング(シルバークレイ) | ホーム | おみやげ>>
コメント
はじめまして
moguさんのところから、再チャレンジで、遊びに来ました。
今度は、禁止キーワードに引っ掛からないように・・・

moguさんのとこで、シルバークレイのカメラを見ました。
手先が器用で、羨ましいです。

旬な食べ物って、美味しいですよね!
私も、昨日、アスパラの揚げ物を食べたんですが、
ジューシーでした♪

【2009/05/09 13:02】 URL | たんぽぽ #lR.Wn2ow[ 編集] | page top↑
★たんぽぽさん★
初めまして こんにちは(^^)

moguっぺの所から飛んで来てくださったのですか
嬉しいです
ありがとうございます<(__)>

シルバークレイのカメラをご覧いただけてのですかぁ~
なんともお恥ずかしい作品ですが
カメラ好きのmoguっぺが欲しいと言ってくれたので
送らせて貰った次第です(^^:)
手先が器用というか、細かな作業が好きなんですよね
細かな作業でも 形となって出来上がっていかないのには興味はないですが
こうして どんどん自分の思う形になる。というのが楽しくて やめられません(笑

旬なものって 大阪に住んでると なかなか味わえないのですが
こうして 遠くから送って来てくださる、その土地々の味というのは
ほんとうに有り難いです
アスパラの揚げ物?ですか?
へぇ~、なんだか 美味しそうですね♪
天ぷらは苦手ですが(料理が。油はねが苦手 苦笑)
是非 挑戦してみよっかな♪ 有難うございます。
【2009/05/09 17:15】 URL | @こぶた #-[ 編集] | page top↑
勝手に送りつけた品物の数々・・・
よろこんでいただけたようでホッとしてますv-398
”こごみ”は癖がなくて美味しい山菜だけど、好き嫌いもあるかと思って
採ったものの半分しか入れなかったの。
こんなことなら全部入れてあげるんだったわ~。
(あと、笹団子も倍量入れるべきでしたね。笑)

会津ってなぜかアスパラが特産なの。
採れたてをサッと茹でて食べると、
スーパーのものとは比べ物にならないくらい香りが良くて美味しいよ~。
【2009/05/09 18:13】 URL | 十兵衛母 #iAqHXQpI[ 編集] | page top↑
★十兵衛母さん★
いや~ん
勝手だなんて・・・・
こんな【勝手】だったら いつでも受けてたちます(?)

こごみって 初めて聞いたのでネットで調べてみたんですが
山菜にしては アクが少ないんですってね♪
なるほど、ひと口食べて その意味が分かりました
クセが無くって ほ~んと美味しかったです(^^)

会津がアスパラの名産だなんて 知らなかった~。
これもね サッっと茹でていただきましたよ♪
『採れたては甘いんです』って聞いたことがあったんですが
採れたてじゃ無くても甘かった!
野菜大好きの私には と~っても嬉しい【押し売り】(^m^)

ほんとうに有難うございました!
【2009/05/10 10:21】 URL | @こぶた #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://20060317.blog58.fc2.com/tb.php/1343-1baddf13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |