高知の野菜


美味しくって新鮮なお野菜を送ってくれる空ママちゃん
またまた たーっくさんの高知野菜を送ってきてくれました
空ママちゃん ほんとにいつも有難うー!

大根・キュウリ・フルーツトマト(これがまた甘い!)・赤ピーマン 等々
大きな大きなダンボールの中から これでもかと出てくる野菜たち
野菜は だーい好きなので とってもとってもとーっても嬉しい☆


2241.jpg
こちらは 黄色シリーズ(笑
奥左:空ママちゃん家で栽培している “そられもん”(←ネットショップ やってるよ~)
奥右:小夏
手前:ぶんたん?かな?

そられもんは 防腐剤・防かび剤などを一切使っていないので
皮までシッカリ美味しくいただけます。
このレモンを手に入れると 必ずと言って良いほど レモンピールを作る私
今回も 例外なく作らせて頂きまっす♪

小夏。聞いたことは有ったんだけど 実際 見るのは初めて。
皮を薄く包丁で剥いて 皮と実の間にある 白いワタ(?)
みたいなのも一緒に食べるミカンなんですよね♪
頂いたその日に スグに冷蔵庫に入れ、キンッと冷えたのを頂きました
さすが!ほんっとに美味しいです!!
甘酸っぱい味が濃厚で、小学校の運動会のお昼ご飯後に食べたみかんを
思い出しました(すごい分かりにくい 笑)
ものすごい勢いで無くなりました(^^ゞ

2242.jpg
左奥:またまた そられもん
右:ニラ
手前:四万十川の 海苔の佃煮

新鮮シャキシャキの ニラ
もちろんこれも 空ママちゃん家で栽培されたものです。
スーパーで売られているニラとは全然違って、臭いが強くてウマイ!
これで作る餃子 格別なんです~(^m^)

海苔の佃煮。これ 主人の大好物♪
川海苔の佃煮は 青臭くて苦手。って方も おられるかと思います。が、
空ママちゃんが送ってきてくれる佃煮は ぜんぜん臭くない!!
海苔の良い香りが ふわわ~ん と有って、すげ美味いんですよ♪



空ままちゃん!
ほんとにいつも有難うね。
新鮮シャキシャキのお野菜、毎度々助かって(?)ます
今度は 空ままちゃん家へ直接行って ニラを刈り入れさせてくでー!(笑
【2009/04/02 20:49】 | 頂き物 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<プチ味見便 | ホーム | ミニチュアカメラ>>
コメント
いつも田舎セットで(^▽^;)
いつもながら適当に野菜をほうりこみ発送…(⌒▽⌒)アハハ!
無事に届いてよかったよん♪

手前のでかいやつは文旦だよ~ん♪
小夏ははじめて食べたんだ!
甘皮と一緒にたべるんだけどそれがなんともおいしいよねん。
塩をちょっと振ってもいいんだよ。

ニラは有機肥料だけで育ててるよ。
刈るのはじいちゃんなんだけど
刈るとは切り口から汁がボタボタたれるんだって
私は刈ったことない(笑)
【2009/04/02 21:38】 URL | 空ママ #.2cgsHzE[ 編集] | page top↑
★空ママちゃん★
田舎セットだなんて ほんととんでもなーい!
空ママちゃんから届く荷物は 心底嬉しいじょ~♪
主人も楽しみにしてるんだぁ~(^m^)
花音や稲穂もね 野菜を切って私の後ろで
ハイエナのように待っている(笑

文旦ね、食べたよぉ~♪
ネットで『面白い食べ方』ってのが有ってね
皮だけを横半分にカットして、まるまんま実を出すの
んで、一個一個丁寧に薄皮を剥いて 半分に切った皮に戻す。
皮をカパッっと開けると あ~ら綺麗! 剥き終わった実が請整列してる~♪
ってなるの(笑
ただ それだけ(爆

ニラを刈るのって じぃちゃんのお仕事なのぉ?
そっか~
んじゃ、じぃちゃんにお願いしなきゃね(^m^)

ほんと いつもいつもありがとう!
朝昼晩 毎回お野菜頂いてまっす♪ おいしい~!!
【2009/04/03 19:38】 URL | @こぶた #-[ 編集] | page top↑
うわ~美味しそう!
新鮮野菜は色もキレイね~。瑞々しさが出てる!
秋に諦めた、憧れの「そられもん」さん。
他所のレモンでピールを作ったりしたけど・・・

いまひとつな感じで、1瓶も開封せず、今も冷蔵庫内で眠ってま~す。
(ケーキは味が落ちるので、市販品を使ってる)←使い道なし

もっと上達してからでないと、勿体なくて注文できそうにないです。( ̄ー ̄;

ニラ・・・2パック使って、ニラ度200パーセント(ギッシリ)のニラ焼きを作ると超美味しいよん。( ̄▽ ̄)V

【2009/04/04 02:32】 URL | しのにぃ #NkOZRVVI[ 編集] | page top↑
★しのにぃ★
ここらへんで売っている野菜とは ぜーんぜん違う!
きっと 空気も水も 大阪とはまったく違うんだろうなぁ・・と思わされるよ。

そうそう!レモン!
確か 他のお店で買ってたよね
しのにぃが買ってたのも 十分美味しそうだったけれど
いまひとつだったの?
ありゃー。そりは残念だ。
今度は是非!そられもんを買ってみて~♪
肉厚の皮のものが有ったりで 美味しいよぉ~!!

ニラはね、ニラ卵にしてみました~♪
普段は豚肉を入れたりしてたんだけど、今回はニラと卵だけ。
お肉を入れない方が美味かった~(^m^)
ニラ焼きね!次回(?)は それをやってみよー!!
うひひ、ありがとちゃん☆
【2009/04/04 08:50】 URL | @こぶた #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://20060317.blog58.fc2.com/tb.php/1306-a4ea9d66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |