モヌッカ と 三松堂
飛び上がるほど嬉しい贈物が ほんと 次々と届きます
こんな有り難いことは ありません
皆様 本当にありがとうございます<(__)>


さて。今年最後を締めくくって頂いたのは 島根のお友達karubiさん
先日も 美味しいパンを贈って来て下さったのですが、今日のもまた凄いですよ♪
島根県益田市という所にある「モヌッカ」というお店のパンと
三松堂(サンショウドウ と読むそうです)という和菓子屋さんの アル物(^m^)

モヌッカ というお店
ずーっと以前に karubiさんからジャムを頂いた事があるのですが
(その時の記事は コチラ
そのジャムが すごーく美味しかったのを 今でも覚えています。
その時は パンのことなど気にも止めてなかったのですが
karubiさんがパン好きの仲間さん達とやっておられる ブログを拝見する度
た、た、食べたい」 と密かに狙っていたワタシ。
念を送り続けたのが通じたのか、送って来てくださいました(^m^)


(↑)うぐいす豆・大納言・鹿の子 などが入ってます
焼きあがったパンの表面に、甘い何かを塗ってあるのか とても優しい味です
切っても切っても ずーっとお豆さんが出てくる、贅沢な一品

2047.jpg
(↑)左:トロピカル 右:あんもち風 (両者 karubiさんブログより)
このふたつは とっても柔らかい生地で出来ていて、口あたりが優しいです
トロピカルの方には ドライフルーツとクルミ そしてクリチが入ってます
まさしく「トロピカル」な一品で、2~3個 軽く食べれそうですよ。
あんもち風 というパンの中には、三松堂さんの餡子が使われているんだとか♪

2043.jpg
(↑)シュクレ(名前は不明です)
大阪の西区江戸堀にある「ブランジュリータカギ」の「シュクレ」に似たパンでした
(分かりにくっ)
クイニーアマンほど むつこくなく、クロワッサンほど サックリとしてなくって
ほどよく 優しい しっかりとした味がありました。
成形時に クレームダマンドを巻き込んであるのか、アーモンドのジュンワリした
あの食感が味わえました♪ とっても美味しいです。

2044.jpg
(↑)左:クロワッサン 右:ノア・レザン
クロワッサンも ノア・レザンも、これぞ王道!って味♪
良いなぁ~ この味。 小ぶりなクロワッサンは いくつでも食べれそう!

2045.jpg
(↑)手前:栗フランス 奥:チョコデニッシュ
栗フランス!とっても美味しい!! なんだろう、この栗。
これって お店で仕込んでらっしゃるのかなぁ・・。とても栗の味が強かったです。
パン生地自体の味もシッカリしているのに、それに負けてない栗の味。すごい。

2046.jpg
(↑)ヨモギの山食
たぶん、ヨモギだと思うんだけど 違うかなぁ・・・
なんかね これ まぢで美味しいんですけどーーーーー!!!!
粒々したのも入っていて これは栗の甘露煮だと思うんですけどね(あれ?薩摩芋?)
生地が いったい・・・なに? お茶?じゃないなぁ。 ホウレン草?じゃないなぁ。
粉も ほんのり甘くて、味付けも ほんのり甘いの。 んで、すげーウマイの。
これ ちょっとハマったかも♪


っで! っで!
記事の始めの方に書いていた「三松堂さん」の アル物
その アル物 ってのは (↓)これなんです
2049.jpg

和菓子屋さんの “命” でもある 餡。(しかも大瓶)
これを 瓶に詰めて分けてくださるんです!!!
karubiさん達のブログで この事を知ったとき、ひっくり返るくらい驚きました。
そ、そ、そんな事って あるのぉーーーーー?!!? って
すげーーーーー! って
うそぉーーーーーん!! って (もぉ エエって)

で、やっぱり最後には 「た、た、食べたい」 って(笑
もぉね、karubiさん達のブログ
あそこはね 立ち入り禁止だよ、ほんと。
毎日毎日毎日 ほんとヨダレものの画像ばっかでね、つらい(笑
『どこどこのパンを買ってきましたぁ~♪』 とか 『シュトーレンの食べ比べ~♪』 とか
そんなん 一人じゃ とーてー出来ねぇーことばっか。
腹立つくらい 羨ましい (爆


karubiさん
いつもいつも いーっつも、美味しいものを沢山有難うございます
三松堂さんの餡子で 何を作るか楽しみにしてます。と
軽くプレッシャーを与えてくださいましたが(笑)、とっても嬉しい贈物でした
ありがとう&ごちそうさまでした!
来年も 美味しいパンブログ、楽しみにしてますね♪
【2008/12/30 21:18】 | 頂き物 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<大晦日 | ホーム | サクちゃんのお洋服>>
コメント
今年もあとわずか
@こぶたちゃん。今年もたくさんたくさんありがと~。
そしてこんなにステキに紹介してくれて、ますますありがとう~。

三松堂さんの餡ペーストを知ったとき
どうしても@こぶたちゃんに届けたかったのよ。
軽く?プレッシャーもかけてしまったけど、
どういうふうに使うのか、興味津津だったから(笑)

私はヨーグルトに入れたり、トーストでアンバタにしたり
モッツアレラとあわせてみたり。
お正月にはおもちにもいいかもと思いまーっす。

今年は@こぶたちゃんの声が聞けたよね。
来年はぜひ会いたいです。

どうぞよいお年を。来年もよろしくね。
【2008/12/31 23:03】 URL | karubi #-[ 編集] | page top↑
★karubiさん★
新年明けましておめでとうです!!

年の最後に ほんと こんな美味しいものが贈られてくるなんて
もう 涙もんです。ありがとね。
アゴラさんのパンもカンドーしたけど、モヌッカさん 良いです!好きです!!
ハードなパンを美味しく焼いてしまう職人さんも好きですが
柔らかい生地をも上手に焼いてしまう職人さん・・・・嬉しい(T_T)
ありきたりな言葉だけど「美味しい!」
これだけです

三松堂さんの餡は まだ開封してないけれど
甘さの感じは 「あんもち風」というパンに入っていた餡と同じなのかなぁ・・
と思いながら味わっていました。
アッシュさんで買ってお気に入りになった、サクリスタン というパンを焼こうかと考えてます。
お正月休みの間に焼けると良いんだけどなぁ~♪

うん(^^)
今年は 是非 karubiさんはじめ、ナナままさんや アーリーさん達とお逢いしたです
広島入りできるように、今から体調万全にしておかなくては☆
楽しみにしています。

こんな私ですが、今年も一年 また宜しくお願いします<(__)>
【2009/01/01 00:40】 URL | @こぶた #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://20060317.blog58.fc2.com/tb.php/1207-bbcef84d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |