いよかんピールのアイスボックスクッキー
1665.jpg
ようやく出会えた 美味しいクッキーレシピ

自分で作るクッキーって いまいち美味しくない。って思いません?
私は このレシピに出会うまで ずーっと そうでした
なんだか 日にちを置いても粉臭いまんまだし
サクサク感が いまいちだし、ヤケに喉が渇くクッキーだし・・。

2~3ヶ月前くらいだったと思うんですが
検索してHITしたのが 今のお気に入りレシピ
【ためしてガッテン】という番組の クッキーレシピです
(先日 もう一度検索してみたら、ページが無くなってました)
あれから何度か作って焼いていますが、本当に美味しくて
お友達にも すでに贈らせて貰ってたりします(*^^*)


ガッテンのサイトのページが無くなってしまっているので
以下↓は 覚書として・・。
<<レシピ>>
☆材料の銘柄を色々変えて作った結果
 自分が気に入った組み合わせを表示してます☆

【材料】
よつ葉発酵バター無塩・・・120g
粉糖・・・80g
卵黄・・・1個分
薄力粉(スーパーバイオレット)・・・200g

【作り方】
■ボウルにバターを出し マヨネーズほどの柔らかさに練る
■粉糖を入れ さらに練る
■卵黄を入れ さらに練る
■篩っておいた粉を一気に入れ 切るように混ぜる
■具を入れるのであれば 粉が半分混ざったくらいで投入
■直径3~4cmの棒状にし ラップで包んで冷凍庫へ
■7mm程度の厚さにカットして天板へ並べ 150度で20分焼成

【コツ】
■バターの柔らかさが肝心
 ・マヨネーズのように 照りを出し、柔らかくする
■粉の混ぜ方
 ・スケッパーで切るように混ぜる
 ・ある程度混ざったら スケッパーをボウルの壁に押し付けるようにし
  一塊にしていく
【2008/05/07 09:35】 | 洋菓子・和菓子 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<< あま~いマンゴー | ホーム | 暑い・・・>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://20060317.blog58.fc2.com/tb.php/1034-ea2daae3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |