【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
猫のキーホルダー

たぶん 初アップ?かな? ネコのキーホルダー

ダックスフントの抜き型を注文するときに 一緒に発注しておいたネコ型
金具をつける位置のことを考えずにデザインしてしまったため
なんだか妙なところにD管がついてしまった(^^;
もっと考えてデザインしないとなー・・・反省反省。

とはいえ、このネコ型も好きなので
金具取り付け方法を もうちょっと工夫しなくっちゃね。
あー・・・もっと回転のきく頭が欲しい(切実


そうそう、そういえば 今日は暦上で「天赦日(てんしゃにち / てんしゃび)」なんですってね。
天赦日は、年に6回しかない貴重な大開運日 だそうです。

天赦日に行うと良い行事
・結婚、結納、入籍、慶事などの婚礼に良い
・プロポーズ、告白
・出生届
・引っ越し
・開業
・財布の新調 など

なのだそう。
しかも今日は「一粒万倍日」という日とも重なっているそうで
新しい事をスタートするのに最適なんだってー☆
・開業
・仕事始め
・種まき
・お金の支出に関する事(出資など)
・結婚
・祝い事
・銀行口座の開設
・宝くじの購入 など

最高の金運デーじゃないのーーーー!!!


【2015/09/29 15:51】 | レザークラフト | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ワンショルダーバッグ メンズ用

出来上がり~♪ 紳士用ワンショルダーバッグ(^^)
(レディースマネキンなので ぶかぶかだな・・・)

これは エマアトリエのエマパパからのご依頼☆
3448.jpg
・マチを1cmほど大きくしたい
・外ポケットのファスナーを「L字」にしたい
というご注文と同時に、左側のカバンを送ってきてくださいました

カバン全体のフォルムは まぁるい感じなので女性っぽいカバンのようだけど
斜めに入ったファスナー口が シャープで男性らしさを出しているカバンですね。
同じ大きさに作ったつもりだけど、並べると なんだか小さく見える(^^:
きっと マチ部分が外に出ちゃってるサンプルが大きく見える・・・のね。たぶん。

3449.jpg
中は 簡単なポケットが 清く 1ヶ所


3450.jpg
外側は こんな感じにファスナーが開きます


3451.jpg
肩にあたる部分のベルトには、ちょっと分かりにくいけど
ふっくらしてるのが分かるかしらん?
貼り合わせた革の中に クッション材を入れておきました。
革だけでも十分柔らかいんだけど こゆのがあると嬉しいですものね(^m^)


気に入って使って頂けますように♪



【2015/09/25 11:51】 | レザークラフト | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
あともうちょっと

裏地を貼ったパーツを 中表で縫い合わせております

前(後)胴と マチ、それぞれの菱目の「穴数」
ぴったり合わせていないと 「ひと目ズレたーーーーー!」となってしまうので
散々何度も数えてから縫い合わせてはいるけれど
やっぱり縫い終えるまでドキドキもんです。

今回もズレなしで大成功☆ ほっ。


3446.jpg
裏地のないカバンだったら、そのまま ひっくり返してハイ!できあがり!
となるけれど
今回のは そゆ訳にはいきません。
端の処理をしないとね。
専用のテープを ぐるり縫います
これをすると やっぱ仕上がりが綺麗だものね♪


さー もう一息!
もうすこしお待ちくだされ~~

【2015/09/23 19:54】 | レザークラフト | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
バッグ途中経過
9月の長いお休み みなさまいかがお過ごしでしょうか。
我が家はいつもと同じ どこへ出掛けるでもなく
気持ちの良い季節ですので 大掃除的なものに勤しんでおります。
(さっぶい年末の大掃除は嫌なので)

そんな合間に 楽しい楽しいレザークラフトもやっております☆


各々のパーツも それなりの形になってきました。
あとは 組み合わせていって、縫い重なった部分の処理をすれば・・・
って、これが結構大変そうだけどね~。

出来上がりが楽しみだわさ(^m^)

【2015/09/21 19:40】 | レザークラフト | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
黒ダックスと近況
ありま。
ちょっと更新を怠っていたら 一週間近くも経っちまったぃ。

ついこないだ、社内ネットワークを総入れ替えしていた。
というのを言っていたかと思うんですけど
今度は オンラインの方のネットワークの入れ替えをしておりまして
ファックスの電話回線 & オフィス電話の回線 & ネット回線 と
実は今まで全部バラバラの回線だったんですが
すべて光回線でまとめることになりました(なんの報告や)

プロバイダも新しく乗り換えたので 何やらやること一杯(__;)



やることいっぱいなのに、こんなの作ったりして(^m^)
にゃはは 良いの良いの。息抜き息抜き。


今日の午前中で ようやく形になったようなので(たぶん)
3443.jpg

頼まれもののバッグに取り掛かりました☆
ぜんぜんまだまだだけど 依頼主さまー もうちょっと待っててちょーー。

【2015/09/18 15:06】 | レザークラフト | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
アリゾナ追加

左から ブラウン、ブルー、オリーブ

ブラウンがえらく赤茶に映っちゃったなー
もうちょっと焦げた感じの色をしています

先週、お店まで出掛けてアリゾナを購入してきました
ブラウンでカバンを作って欲しい☆とご要望がありましたので
合わせて 気になっていた他の色と合わせて三枚(^^)

☆あ、エマままちゃんに私信☆
ブルーもブラックも「欠品」では なくなりました。
カフェが廃盤 は変わらずです
カフェ以外は全て手に入ります(^^)
サンプル帳の書き換えを宜しくです!!


というわけで、本日よりカバンの製作開始~♪
まずは型紙・・・だな(^^)



【2015/09/14 13:58】 | レザークラフト | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アリゾナ グリーンの財布

アリゾナのグリーンで またもや長財布

これまで アリゾナに合わせる「糸」は すべてシニュー糸にしていたけれど
今回初めて 麻糸にしてみました

うん♪ 麻糸(エスコード)もなかなか良いかも(^m^)自己満足


3437.jpg
中は 少し濃い目のグレーのゴート(山羊)

糸とファスナーを緑にしてるので、デザイン的には まとまってるかと思いまっす。


3440.jpg
そうそう。
これから アリゾナで作った作品には、(↑)こんなタグを入れておこうかと・・
「アリゾナの革を使っています」という証明。
小さなキーホルダーなんかには添付しないと思うけれど
お財布程度の大きさになったら やっぱり付けた方が良いよなー・・・と思って。
これに「@こぶた」のハンコを捺印してね。
とりあえず20枚ほど購入してみたんだけど・・・・要らない?(^^;

【2015/09/12 20:00】 | レザークラフト | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
アリゾナという革
ここのところ お気に入りで使っている「アリゾナ」という革
触った感じが とても気持ち良くって、頬でスリスリしたくなるような革

タンニンなめし特有の「ザ!革!」って感じの匂い
使えば使うほどに その使い手に馴染む 「色」 「形」



バッグや小物、特に いつも手に触れるような小物
スマホケースやお財布・パスケース などには とても適した革じゃないかなー・・・
カバンに使うなら、たまに使うカバン というより 普段使いのカバンに。
なーんて思いながら作ってます。


3438.jpg

アリゾナを扱っているお店は ネットででも結構あります
そして お店によって扱う「色」はバラバラ(^^;
ネットで買っても良いかな~・・・と思う時もあるんですが
やはり 「しぼ」(皺のこと)のあたりかたや 原皮の大きさ 色の乗り など
実際にこの目で見てみないと分からないことばかり。

なので、私が行ける実店舗で取り扱っている「色」のサンプル帳を購入
このショップは 13色から選べます
※4番カフェ は廃盤


まだ全部は揃えれてないけど、ぼちぼち全色仕入れたいな☆



【2015/09/11 19:21】 | レザークラフトの道具 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
モウルスタンドがやって来た!
水害・・・大変なことになっている地域が多くあるようですが
みなさまの所は大丈夫ですか?
こちら大阪は、よく降っていたとはいえ 大きな被害にならずに済み
「洗濯物が乾かないわー」という程度の悩みです。
どうぞご自愛ください。



さてさて。本日は Emaアトリエから すんばらしい木工作品が届いたご報告☆

ジャジャーン!!

「モウルスタンド」

いやっほーーーい♪
ずっと欲しいなーと思っていたものが、私の工房にやってきたー。
作業台に散らかる工具達を どうにか綺麗に仕舞いたい!と思って数年
自分の思い描いたモウルスタンドを作って貰っちゃいました(^m^)


3433.jpg
(↑)作業台に開きっぱなしにしていた 工具を入れるロール状になるケース
それも、ジャンジャン 上へ置いてくもんだから どれがどれか探すのに一苦労・・・

3434.jpg
椅子の横には、自作のダンボール収納(笑)が鎮座しておりました


それらを いっぺんに収納してくれちゃう「モウルスタンド」
3435.jpg

きゃーーーーーー☆ 素晴らしいーーーーー☆
なんて素敵なのー(>m<)
もう!作業もはかどる!!ってもんよー♪


私のつたない図面から よくぞここまで作ってくださいました!
エマぱぱありがとうございました<(__)>
楽しいレザークラフトが ますます楽しくなりましたよん♪
【2015/09/10 21:58】 | レザークラフトの道具 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ミニチュアダックスフント

左:ハート  真ん中:ミニチュアダックスフント  右:トイプードル

真ん中にある「ミニチュアダックスフント」のキーホルダーが仲間入り♪

なぜ 赤い革ばかりで?? ですって?

そりはね、作業台の周りに 赤い革がゴロゴロしているからであります

これの前に どの革を使って物作りしていたか よく分かる(ぷっ)


ある程度まとまったら、またエマアトリエに置いて貰おう~♪

【2015/09/09 08:59】 | レザークラフト | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
珍客
ここ数日 えらく涼しい大阪
・・・とはいえ、20度後半 30度手前 という暑さではあるんですけど
あの強烈な暑さ(熱さ)のことを思えば こんなのへっちゃらになりました。
我が家の愛娘 いんちゃんにしてみれば、まだまだ暑いようですけどねー

そんな今日は、一日 急ぎの図面に掛かりっきりで、デスクに座りっぱ。
机の上は あれこれ資料の山で、煮詰まっていたころ
階下の工場に居る兄から(工場は一階、事務所は二階) 内線が鳴りました。
受話器を取ると 何やら えらく焦った口調・・・

以前 工場の機械に手を巻き込まれて 指を骨折した経緯があり
その時も内線で大慌てで電話してきた兄

『・・・もしや また怪我でもしたか?!』 と 動揺した私に




「・・・かっ」




「・・・・・かっ かっ」




「かっ カメ が出てきた!!!」




鉄工所の片隅から 亀て。
いつから居たの。


3430.jpg


目も綺麗で 皮膚も綺麗。 弱った感じはないので ごく最近に迷い混んできたのかな
よく見ると可愛いお顔(^^)
すぐ近くの川にも沢山の亀が居るので そこへ放してあげることにしました。

にしても、川が近いとはいえ 亀さんからしたら結構な距離。
どうやってココまで来たんだろう・・・
死ななくて良かったー。

【2015/09/04 19:14】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
真っ赤なドでかバッグ

巾45cm 高さ45cm マチ18cm の大きなトートバッグ

これだけ大きなバッグを作ったのには理由がありまして
以前(↓)こんなバニティを作ったのを覚えてらっしゃるでしょうか
3158.jpg
140×200×高さ140 のちょっと大きめのバニティ
これをスッポリ入れれるバッグが欲しい・・・というご要望なのでした☆

なんでも普段、手提げの紙袋に入れて移動されてたようで(^^;笑
それじゃーイカン!と 早速作らせて貰ったのです♪

3426.jpg
内布は 巾着のように仕上げて、中身が見えない仕様
中の写真を撮り忘れちゃったけれど マチ部分にペットボトルが入れれるような
ポッケを付けました(両脇)
その他のポケットはなし。なんでもポンポン入れちゃってください。

3427.jpg
片方のマチ部分に ニャンコさん♪
D管にぶらさげた鈴、これで遊んでいるニャンコさん☆という設定です(^m^)
お気に入りのキーホルダーなんかに付け替えても可愛いですよね~。

3428.jpg
表面には「@こぶたマーク」を付けさせて貰いましたよん
「@こぶたマークと ニャンコさんを付けてね!」と言って貰えたので(^m^)


出来上がって 若干「持ち手」のロープが重たいかも・・・と思ってます(^^;
簡単に取り外せて 違うものに付け替えれるので、その辺は持ち主様に任せようかと・・・
にゃはは・・・ごめんちゃい。

今日の午前中には お友達の手に届くはず☆
気に入って使って貰えますように(-人-)


【2015/09/02 09:19】 | レザークラフト | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
| ホーム |
