【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
赤い革のキーホルダー

端革 っつーのは、キーホルダー作るのに 丁度良いっす。

こないだ抜き型を ちょっと多めに買い込んだので
またボチボチ 色々な形のキーホルダーがアップされることと思いまふ(^m^)
ひとまず ラブラドールの形を依頼してくださったのでね
10個ほど作って お二方に昨日送っておきました。

おひとりは埼玉、おひとりは広島。
今日明日には着くかな?

よろしくー!


【2015/07/29 10:58】 | レザークラフト | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
アリゾナの赤長財布
サザエさんのお父さん 波平さん、実はバツイチ。というのは本当でしょうか?
原作で 波平さんとサザエさんが前妻のお墓参りに行くシーンがあるんだとか?

こにゃにゃちは @こぶたです <(__)>




アリゾナの赤い革で お財布 出来上がりました
前回作った 黄茶のお財布と並べて撮ってみました


3401.jpg
中はね いつもとまったく同じです
カード入れ16枚、小銭入れ1か所、お札入れ3か所 です



【2015/07/24 15:15】 | レザークラフト | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
赤いお財布作成中


アリゾナの赤い革があるので、それを使ってお財布を作ろうかと取り掛かりました

(↑)上の写真は 財布の中身部分の材料(これはアリゾナじゃなく ゴートスキン山羊革)
200×300 が 1枚、200×180 が 2枚、200×100 が 1枚、200×60 が 8枚
50ds程度のゴートスキンを一枚購入すれば、だいたい取れる かな。

革をカットして、必要箇所を漉く んで へり返し んで 組み立て。
すると・・・
3399.jpg
こんな感じになってきます。

ここから マチ部分を作って → 表部分になる革(今回はアリゾナ)と貼り合せる → 縫う
と完成。
マチ部分も結構時間がかかるので 完成までまだまだだねー。


【2015/07/23 16:01】 | レザークラフト | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
またもやラブキーホルダー


ALL2000を購入してからというもの
型抜きの作業が楽しくって楽しくって(>m<)

エマままちゃんが「エマカフェ」に置いてー と言ってくれたので
嫁ぎ先があると 俄然作る気が上がってまいります。



【2015/07/22 09:06】 | レザークラフト | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
アリゾナの長財布
みなさま こんばんみ。
2015年も 軽く半分を過ぎ、7月も 残すところ一週間。
年始に「今年は痩せるぞ」と意気込んでいたワタクシ
減量どころか増量している不思議。
こりゃ 駒ちゃんのジムに通うしか・・・奥さ~~~~~~~ん!(関西ローカルねた)


またまたアリゾナの革で長財布作りました

(↑)今回作ったの

(↓こっちは前回アップしてたの)
3378.jpg
※同じ革やのに、全然色が違ってみえる(一枚目の写真の方が実際の色に近いです)


今悩んでいるのは、蓋(?)の長さ
一枚目の写真と 二枚目の写真と見比べると、結構違うでそ?
実際には 1cmほどしか変わらないんだけどねー
ずいぶん見た目が変わるね。


3396.jpg
あ。中身は今までと一緒です。


【2015/07/21 20:15】 | レザークラフト | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ALL2000購入!


暑い。あつい。アツイ。あついーーーーーーー!!!
7月でこの暑さ、12月にはいったい何度になるんじゃい!(お約束)

さて☆
暑苦しい日々でも、レザークラフトだけは楽しく快適に遊んでおります
欲しいなぁ・・・と思っていたブツ、本日届きました♪ ALL2000

何をする機械?
なんでも出来ちゃう機械です(^m^)
詳しくは 上記リンク先を見て頂くか、ココにはもっと詳しく記載されとりまっす

革に穴をあける作業が多いレザークラフト
どうしてもガンガンと騒音を立ててしまうんだけど
これがあると すんなり軽く穴を開けれる♪
私の工房は「音」に対して ほとんど気を使わなくて良い作業場なんだけれど

3394.jpg
こういう「抜き型」を使った作業は かなりガンガンとトンカチを使います

が♪ この機械を使うと 音を立てずに簡単に抜けちゃう~


抜き型だけに特化した機械だと RP2000 ってのもあるんだけど
(これも卓上サイズで超欲しい)
今回購入したALL2000だと 小さ目の抜き型くらいなら問題なく抜けるし
ポンチだって、駒を購入すればホックとかも出来る♪


新たに頼もしい道具が仲間入り(^m^)
ますます楽しいレザークラフト、満喫しちゃいまっす☆

今回購入させて貰ったお店は「五助屋レザー」さん
たまーーーーーーにブログでご本人が登場されたりするんですが
なかなかの 男前でござるよ・・・・・( ̄m ̄* ちょっとイカツイけど 笑
五助さん ありがとうございましたー☆


【2015/07/16 14:09】 | レザークラフトの道具 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
砥石の砥石


レザークラフトをやっていて よく使う道具、といえば 革包丁(革裁ち ともいう)
料理人が大事にしている道具に包丁があるように
革細工でもやっぱり包丁って大事です。

カバンや財布の型紙を使って革を大まかに切り出す時は
ほとんどカッターナイフを使うんですが(私は)
革同士を貼り合わせた時なんかに出る「チリ」をカットする時など
細かな作業には やっぱり革包丁の出番
あと、革を薄く漉く作業は 革包丁が一番きれいにできる。

私は常時 4本の革包丁を使いまわしてて
全部の切れ味が落ちてきたら 研ぐようにしています。
今日も包丁を研いでたんですが ふと「砥石も研がなくては!」と思い立ち
3390.jpg
さっそく。

左の凸凹した黒いのが「砥石の面なおし」というもの。
右側の茶色のは砥石。

砥石は使っていると 真ん中あたりがどうしても擦り減ってきちゃう
なので その黒い面なおしというもので、砥石の凸凹を まっ平らにするのです
3391.jpg
こういう「金剛砂」というものを ふりかけながらやると、なお一層速い。



これでまた 包丁研ぎが楽しくなります☆

【2015/07/14 14:48】 | レザークラフトの道具 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
イントレチャートの首輪


島根のお友達、karubiさんからのご依頼です
karubiさんのお気に入りのお店 チーズ屋さん(?)
そこのワンコ君(パルミジャーノ君)と そのお友達ワンコの首輪だそうです☆

サイズはどちらも同じ。(不具合ありましたら、いつでも言ってくださーい)
気に入って貰えると嬉しいな・・


しっかし、毎日々暑いですね
そういえば先日、横浜に住む私の大事なお友達から
とっても立派なすいか「でんすけすいか」が届いたんです(その節は有難う!)

スイカの出荷が始まると かならず「でんすけすいか」の話題 出ますよね。
食べてみたいなーと思いつつ、購入したことなかった でんすけ
贈っていただけるだなんて なんとラッキーな私(^m^)

大きなスイカをカットすると、とっても綺麗な果肉がギッシリ詰まっていて 美味しそう~
昨晩 冷え冷えになったのにかぶりついたら めっちゃ幸せー♪
夏のスイカは良いっすね(>m<)
ごちそうさまでした!


【2015/07/13 06:29】 | レザークラフト | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ラブラドールレトリバーキーホルダー


つーわけで、ラブちゃんのキーホルダー
同じの三個 また作りました(^^ゝ

そして とある所へ嫁に出しました

岡山のアナター! 無事届きますように(-人-)
【2015/07/11 20:08】 | レザークラフト | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ラブラドールのキーホルダー


あわわっ
一週間近く ブログ 放ったらかししてしまった


この一週間、仕事場パソコンのシステム全体入れ替え作業をしていたんだけれども
あれこれ設定をするのって ほんと苦手ーーーーー!!
大きなシステム入れ替えは主人がしてくれるんだけど
細かな設定は 使い手である私でしか出来ないわけで・・・
もうほんと 半分泣きながらの作業(T_T)
なんとか形になって ホッとしております。


で。 作業も終わって、一気にする事 ナッシんぐ。
革の作業部屋へ座るも・・・はて?なにしよ?
作ってくれー と依頼されてるものも無いしー・・・
(無かったよね?)←誰に聞いてる
簡単なキーホルダーを作ってましたん☆

えへっ なかなか可愛いんでない?
これ、需要あるかな~。


【2015/07/08 11:29】 | レザークラフト | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
レーザー距離計ケース


昨日 仕事場のデスクに来たら、こんな置手紙が。
右上にある 赤い四角いブツのケースを作って欲しいらしく
簡単な絵(ひどい)と、蓋がある仕様にしたいなどの指令の字(もっとひどい)。

兄の字は もう本当にひどく汚くって、解読できるのは私くらいかと(苦笑
たまに本人も 数日経った自分の字が読めない時もあるし。

そんなことは良いとして。
半日で めでたくケースが出来上がりました。

ほいっ!
3385.jpg
革は ここん所登場が続いている アリゾナです。
机の上にハギレが散乱してますんでね・・・ 使えそうなものはドンドン使います。


3386.jpg
ベルトに通したい部分は、ジャンパーホックで。
指令には「フック?」と書いてあったけど、そんな都合の良いもんありません
ホックで十分です なはっ


3387.jpg
キッチリ収まりました☆
ブツがすっぽり入ってしまうと、取り出しにくいので あえてちょびっと出してます。


なかなか面白い形のケースだったので 作ってて楽しかった~。
仕事で使うものなんで 神経質に綺麗に仕上げんくても良いから楽チン♪


【2015/07/01 14:38】 | レザークラフト | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
| ホーム |
