再挑戦のプルマン


というわけで、前回プルマンの改良点を試すべく 今週もプルマン焼きました。
ほほー。ホワイトライン なかなか良いんでない?(^m^)


材料のレシピは 前回のまんま、焼成温度だけ変えました。
心なしか先週より しっとりしてる感じがするのは、やぱり気のせいなのか。


この食パンを 6枚切くらいの厚さでカットしてトースト
そして、トンカツとキャベツの千切りを挟んで食べると ウマイ!!!
自分で食パンを焼きだすと スーパーで売られてる食パンが食べれなくなるんだな・・・
これが 怠け主婦には辛い(^^;







一気に寒くなってしまいましたが、皆様おかわりございませんか?
昨日 あわててホットカーペットを出しました。
というか、電気屋で買ってきました@主人が

今まで使ってきたのも有るんだけど、かれこれ10年以上使っているしねー
普通のカーペットみたく洗えないから(電化製品だけに)
かーなーりー 犬くさいし(笑
今年から新品導入♪

お尻が暖まると眠くな~る~ Zzz (´~`) むにゃむにゃ

ホットカーペットで寝ると 風邪ひいちゃうからダメダメ
みなさまもお気をつけくださ~い☆

【2013/11/11 16:38】 | 成形パン | コメント(6) | page top↑
二斤でプルマン


先週だったかな、ブリキの二斤型(3200cc)でプルマンを焼きました
ホワイトラインが ぶっといですね(^^ゞ


最終発酵が不足気味だったか?と思いがちですが
写真を見てみると、左側のテッペンが
蓋をスライドして閉める際 蓋に生地が付いて 引っ張られた跡が残ってます。
なので、これ以上発酵させると蓋が閉まらない → 発酵は十分

ということで、

残される原因は 焼成温度。
開始温度が高かったために 釜伸びが十分されなかった。

ということにな~る。


で、次回は 焼成温度をもうちっと下げて焼いてみることにしまっす。


【レシピ覚書】
ブリキ二斤型 3200cc
・強力粉 440g
・上白糖 26g
・食塩 8g
・スキムミルク 10g
・☆白神こだま酵母 5g
・☆ぬるま湯 20g
・鶏卵 45g
・水 240g
・無縁バター 20g

1.5斤ツインバードHBでの捏ね時間 14分↓油脂12分

一次発酵(2倍) → パンチ → 二次発酵(2.5倍)

→ 三分割 → 最終発酵(型下5mm)

焼成温度(リンナイガスコンベック)160度10分 → 190度20分
※次回はおのおの10度づつ下げて焼く
【2013/11/10 13:43】 | 成形パン | コメント(0) | page top↑
バターロール

味は良いけど、見た目がアレな バターロール(^^;


味はね、つなちゃんレシピなので 文句なく美味しいのです
ですが・・・成形がね(汗
ほんっとに下手くそで 嫌になっちゃうわ

二次発酵不足で 破裂しちゃってるしー
せっかく つなちゃんが教えてくれたレシピなのにね・・反省



この三連休は いかがでしたか?
土曜日は良い感じに晴れてくれた大阪ですが
日曜からどんより雨・・・

秋は湿気も少なく 家中を換気しながら掃除する日が多いんですが
この三連休は ぜんぜん出来なかったなぁ・・・
廊下に滑り止めワックスも塗りたかったし 夏布団も洗って干したかったのに。
年末の大掃除をこの時期に大半を済ましてしまうつもりなのにさ・・・
来週は晴れますように。
【2013/11/04 19:51】 | 成形パン | コメント(2) | page top↑
生クリーム食パン


型に入れて焼くパンばかりを作ってます。
今回は「生クリーム食パン」を焼いてみました。

レシピは、昔から愛用させてもらっている「つなちゃんのレシピ」
今はHPも消えてしまって つなちゃんの消息は誰も知らない・・・
大変な病と闘っていると ご本人がHPに記載してはりましたが
つなちゃん 元気にしてるのかな。と ふと思い出しては心配しています。


「e-ぱん工房」のレシピは どれも美味しくって大好きです。
中でもこの生クリームの食パンは パン作りをやめる間際まで焼いてました
私の中で一番と言っても良いかな?お気に入りレシピです♪
【2013/11/02 22:52】 | 成形パン | コメント(4) | page top↑
デニッシュ食パン

カメラの設定を間違ってしまい、なんだか小さく見えるね・・・
1.5斤プルマン型を使って焼いたデニッシュパンです(^^;


今回焼いてみたかったパンは デニッシュ食パン♪
参考にさせて頂いたレシピのまんま作ったんだけど
材料を計っている地点から「あれ?イースト多くない?」
と思っていたんだけど
やっぱり焼き上がりが イースト臭かった(__;)

折込も発酵も焼き上がり具合も良い感じだっただけに
イーストの匂いでボツになったのが残念・・・
自分なりにレシピをいじってみようかな♪
【2013/10/16 20:49】 | 成形パン | コメント(4) | page top↑
お次は山食

プルマンを焼いた翌週、今度は山食を焼きました
(焼成が足らず 腰折れし始めてるし・・)
使った型はキャセロール食パン型

2404.jpg


実は、先回焼いていたプルマンも この陶器の型を使いたかったんだけど
想像以上に生地が足らなくって ひとまわり小さいプルマン型で焼いてたんです(^^;

今回はなんとか生地も多めに捏ねたのもあって 上手く納まったかな。
・・・でも 味はいまひとつ(汗
やっぱ 過去のレシピ帳 引っ張りだしてこなきゃダメかしらねん。
(どんだけ面倒臭がりなんだか)


次に焼きたいパンはアレ♪
うまく焼けるかなぁ~ (*´・(00)・`*)ブヒッ
【2013/10/08 20:58】 | 成形パン | コメント(4) | page top↑
プルマン焼きました

久しぶりに パン 焼いてみました☆(先週の話です)

過去ブログを遡ってみると、2010年の春頃から焼くのをストップしていたみたい
なので、もう3年もブランクがある・・・
その昔だって綺麗に焼き上げてた訳じゃないけれど
この仕上がりは ひどいわ(^^;


先日、たまたまクオカさんからメールが来ていて
ポイントプレゼントもあったし・・・で、パン材料購入を決意(おおげさな)

長い間 その手のショップを見てなかったのもあり
見たことも聞いたこともない粉の名前がズラリ・・・
正直 何を買えば良いのか、ぜんぜん分からなかった(^^ゞ

ひとまず、昔に使っていた「1CW」という粉
あとは 生イースト・発酵バター・全脂粉乳(脱脂粉乳にしなかったのは
余ってもコーヒーのクリープ代わりに使えるため 笑)をポチッ

で、届いた週の末 恐る恐る作ってみたしだい・・・
レシピは超テキトー
昔のレシピ帳を引っ張り出してくるのも面倒だったので(^^:
なんとか形にはなったけど、味はいまいちだった。そりゃそうか。



次はこの粉を検討中
美味しそう♪
【2013/10/06 20:58】 | 成形パン | コメント(6) | page top↑
パン焼き と 浴衣


いまだにお手軽食パンの粉を使ってますけど(コレ
母ん家で ちょくちょくパン焼きしてます

今回は 粒ジャム練乳ワイルドブルーベリー入り
母はコレに あんこを包もうとしてました。無理やろ。


パンが焼きあがった頃 姪っこから電話がかかってきて
「おねーちゃーん 浴衣着せてー」と。 ※意地でも おばちゃん とは言わせない

いつも「用事がある時は前もって言いなさい」と言ってるのに
今回も ギリッギリの注文
一時間後には彼氏が迎えに来るんだってよ!
なのに、持参した浴衣を広げると しわしわに折り畳んであったよ!
あなた B○KAですか?
わが姪っこながら はずかしいわ。
遊びに仕事に頑張るのはエエけど、もちと常識を覚えて欲しいと切に願います。

2799.jpg

【2012/08/26 09:07】 | 成形パン | コメント(2) | page top↑
パン作りもご無沙汰

パン生地触るなんて 超ひさしぶりーーーーーー(≧∇≦)ノ☆
赤ちゃんのお尻みたいで めちゃ気持ちえ~~w


隣に住む母が最近 パン作りを楽しみつつありまして
私が使っていたホームベーカリーで食パンを焼くことから始まり
今日は成型パンをしてみたい ってことでお手伝いしてきまひた。

材料を いちから揃えるのも初心者にはハードルが高いので
これを購入して 超簡単生地作り♪

8分割にしたうちの4つをアンパンに、残り4つをハムパンにしましたよ
まずは簡単に出来ることで楽しみを味わって貰わないとねー☆
注)いつまで続くか分かんないしww


次はクロワッサンを作ってみたい!と言っている母

いきなりかい!w

【2012/04/18 20:27】 | 成形パン | コメント(11) | page top↑
ほぼ毎日焼いてます


我が家は毎朝パン食なので ブログにアップはしてないですが
あれこれ何かと焼いてます

食パンだったり 惣菜パンだったり 菓子パンだったり フランスパン(もどき)だったり

2700.jpg

その殆どが 焼きあがり20時。 とかなので
一眼レフカメラを持ち出して撮る・・・という気力がなく
(三脚だして→カメラセットして→構図考えて→パソコンに取り込んで→編集)
・・というのが とても面倒。
つか、毎晩 21時には寝るんで(子供か)無理 笑

しかも たいしたパンを焼いてる訳でもないしー(^^;



そういえば、先日 あきらっち達と逢って食事をとってる際
「@こぶたちゃんが作るパンは(ブログにアップしているパンは)
 “完成度が高いパン”だよね」
と言われました。
120% お世辞でしょ。とは分かってますが
ここのブログを見て そゆ風に感じる人も居るのかなぁ~って一瞬思いました。

完成度も高くなければ 自分らしさもない。そんなパンばかり焼いているのに
人の目に映る自分って、そんな感じなのかな・・

あと
「ブログを見て感じていた印象より、しっかりしてるよね。」
とも言われたっけ(笑

なんでしょ

ふざけた感じに見えているのかちらん。
【2010/03/05 06:07】 | 成形パン | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
| ホーム | 次ページ