【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
アリゾナという革
ここのところ お気に入りで使っている「アリゾナ」という革
触った感じが とても気持ち良くって、頬でスリスリしたくなるような革

タンニンなめし特有の「ザ!革!」って感じの匂い
使えば使うほどに その使い手に馴染む 「色」 「形」



バッグや小物、特に いつも手に触れるような小物
スマホケースやお財布・パスケース などには とても適した革じゃないかなー・・・
カバンに使うなら、たまに使うカバン というより 普段使いのカバンに。
なーんて思いながら作ってます。


3438.jpg

アリゾナを扱っているお店は ネットででも結構あります
そして お店によって扱う「色」はバラバラ(^^;
ネットで買っても良いかな~・・・と思う時もあるんですが
やはり 「しぼ」(皺のこと)のあたりかたや 原皮の大きさ 色の乗り など
実際にこの目で見てみないと分からないことばかり。

なので、私が行ける実店舗で取り扱っている「色」のサンプル帳を購入
このショップは 13色から選べます
※4番カフェ は廃盤


まだ全部は揃えれてないけど、ぼちぼち全色仕入れたいな☆



【2015/09/11 19:21】 | レザークラフトの道具 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
モウルスタンドがやって来た!
水害・・・大変なことになっている地域が多くあるようですが
みなさまの所は大丈夫ですか?
こちら大阪は、よく降っていたとはいえ 大きな被害にならずに済み
「洗濯物が乾かないわー」という程度の悩みです。
どうぞご自愛ください。



さてさて。本日は Emaアトリエから すんばらしい木工作品が届いたご報告☆

ジャジャーン!!

「モウルスタンド」

いやっほーーーい♪
ずっと欲しいなーと思っていたものが、私の工房にやってきたー。
作業台に散らかる工具達を どうにか綺麗に仕舞いたい!と思って数年
自分の思い描いたモウルスタンドを作って貰っちゃいました(^m^)


3433.jpg
(↑)作業台に開きっぱなしにしていた 工具を入れるロール状になるケース
それも、ジャンジャン 上へ置いてくもんだから どれがどれか探すのに一苦労・・・

3434.jpg
椅子の横には、自作のダンボール収納(笑)が鎮座しておりました


それらを いっぺんに収納してくれちゃう「モウルスタンド」
3435.jpg

きゃーーーーーー☆ 素晴らしいーーーーー☆
なんて素敵なのー(>m<)
もう!作業もはかどる!!ってもんよー♪


私のつたない図面から よくぞここまで作ってくださいました!
エマぱぱありがとうございました<(__)>
楽しいレザークラフトが ますます楽しくなりましたよん♪
【2015/09/10 21:58】 | レザークラフトの道具 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ALL2000購入!


暑い。あつい。アツイ。あついーーーーーーー!!!
7月でこの暑さ、12月にはいったい何度になるんじゃい!(お約束)

さて☆
暑苦しい日々でも、レザークラフトだけは楽しく快適に遊んでおります
欲しいなぁ・・・と思っていたブツ、本日届きました♪ ALL2000

何をする機械?
なんでも出来ちゃう機械です(^m^)
詳しくは 上記リンク先を見て頂くか、ココにはもっと詳しく記載されとりまっす

革に穴をあける作業が多いレザークラフト
どうしてもガンガンと騒音を立ててしまうんだけど
これがあると すんなり軽く穴を開けれる♪
私の工房は「音」に対して ほとんど気を使わなくて良い作業場なんだけれど

3394.jpg
こういう「抜き型」を使った作業は かなりガンガンとトンカチを使います

が♪ この機械を使うと 音を立てずに簡単に抜けちゃう~


抜き型だけに特化した機械だと RP2000 ってのもあるんだけど
(これも卓上サイズで超欲しい)
今回購入したALL2000だと 小さ目の抜き型くらいなら問題なく抜けるし
ポンチだって、駒を購入すればホックとかも出来る♪


新たに頼もしい道具が仲間入り(^m^)
ますます楽しいレザークラフト、満喫しちゃいまっす☆

今回購入させて貰ったお店は「五助屋レザー」さん
たまーーーーーーにブログでご本人が登場されたりするんですが
なかなかの 男前でござるよ・・・・・( ̄m ̄* ちょっとイカツイけど 笑
五助さん ありがとうございましたー☆


【2015/07/16 14:09】 | レザークラフトの道具 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
砥石の砥石


レザークラフトをやっていて よく使う道具、といえば 革包丁(革裁ち ともいう)
料理人が大事にしている道具に包丁があるように
革細工でもやっぱり包丁って大事です。

カバンや財布の型紙を使って革を大まかに切り出す時は
ほとんどカッターナイフを使うんですが(私は)
革同士を貼り合わせた時なんかに出る「チリ」をカットする時など
細かな作業には やっぱり革包丁の出番
あと、革を薄く漉く作業は 革包丁が一番きれいにできる。

私は常時 4本の革包丁を使いまわしてて
全部の切れ味が落ちてきたら 研ぐようにしています。
今日も包丁を研いでたんですが ふと「砥石も研がなくては!」と思い立ち
3390.jpg
さっそく。

左の凸凹した黒いのが「砥石の面なおし」というもの。
右側の茶色のは砥石。

砥石は使っていると 真ん中あたりがどうしても擦り減ってきちゃう
なので その黒い面なおしというもので、砥石の凸凹を まっ平らにするのです
3391.jpg
こういう「金剛砂」というものを ふりかけながらやると、なお一層速い。



これでまた 包丁研ぎが楽しくなります☆

【2015/07/14 14:48】 | レザークラフトの道具 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
革へ箔押し
自分の作品に、焼印を押したいなー と思って買った焼印がコレ→その時の記事

今は パンやお菓子にではなく、レザークラフトに使ってるんですが
これを使って「箔押し」が出来ないかなー・・・なんて思ってね。


(↑)こゆの買ってみました
コテの温度を100度前後にし、一秒だけポンッと捺せば 金箔が革に移る。というもの。
※詳しくはコチラで説明してくれてます

3279.jpg
こんな風に・・・
(右側のは失敗)

しかし、思いのほか「100度前後」という低温にするのが難しくって
何回も何回も 焼き溶かしてしまって・・・


(↑)こゆ パワーコントローラーも併用したんですが、それでも温度が上がりすぎる


一度 コテを温め → 通電を止めて → 冷めるのを待つ → 頃合を見計らって押印!
てな具合。
何度かやってみて なんとか上手く出来たのがコレ(↓)
3280.jpg
(始めの黒い革では上手くいかず、茶色い革になってるし 笑)


出来上がった作品に捺す のではなく、組み立てる前に捺してから作品を作る
・・にしないと、失敗したとき 空しさだけが残るので気をつけなくては(^^;


箔押し機というのがあるが・・・
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
やっぱりお高い(__;)
せめてクリックでランキングを上げてくり~♪

【2015/03/04 20:03】 | レザークラフトの道具 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
レジンでハンコ作り
3224.jpg
イブの日に 兄がくれたケーキ
自分が思ってたのより ずいぶん小さかった・・・と悲しそうな顔してました(兄がw
我が家にはちょうど良い大きさでしたけどね☆
ンマかったぞー 兄よありがとー。
・・・と言いたいところだが。 いや 本当にンマかったんですが。
なにせ クリスマスケーキ といえば、生クリームのショートケーキなイメージないですか?
私が勝手に「生クリームが食べれる~♪」と喜んでいたのが悪いんですけどね
もう 口が。口がね、生クリームになってるわけです
そこへきて カスタードが乗ったタルトですよ。

ケーキを存分に食べたのに。食べたのに「物足りない感」が半端ない。
きっと近日中に 生クリームケーキを買いに走ることと思います<(__)>



さて、お題の「レジン」のお話


いつだったかなー
もう ひと月近く前だったと思うんだけど、お友達のくるりんちゃんから
ソフトタイプのレジンを貰っちゃいましたー♪(写真左ね)

じつは、以前から持っている焼印で ハンコを作ってみようと思い
戸棚の奥底に眠っていたおゆまるくんで焼印を模った(のが写真右)
のは良いんだけど・・・ さてはて、ここからどうするべ?
と思って、頭の悪い私は 再び 新しい「おゆまるくん」を ここへ突っ込んでみたの。
そしたら やっぱり上手くいかなくって(^^;

そしたらそしたら! 同時期ぐらいに くるりんちゃんは
ここへレジンを流し込んで ハンコを作っているではないか!!!
そっか!そんな方法があったのかー!!ポロポロ←目からウロコ
さっそくレジンを送ってきてくれた くるりんちゃん♪ ありがとー☆

さっそく流しいれてみましたよーん
3216.jpg
※流し込んでから 一週間くらい経ってます


3217.jpg
で、型から外す
おおおーーー☆ ハンコになってる~♪


さっそく 革に捺してみよー
3218.jpg
大昔、手作りハンコに はまってた時代に買ってあった金属等に捺せるインクがあった!
よく持ってたなー。自分でもビックリだわ。

なかなか良い感じに出来上がってるんでない?(^m^)
型にレジンを流しいれる時に 空気が入らないように気をつけたつもりだったけど
やっぱりだいぶと空気が入っちゃったなー。
(↑)こぶたマークが 所々切れちゃってるでしょ?

レジンを流しいれるのって 意外に難しいのね~
コツはなんとなく分かったので もう一回作ってみよ♪
くるりんちゃん ありがとねー!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
今日もクリック!ありがとうございまーす☆

【2014/12/26 08:57】 | レザークラフトの道具 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
自分だけの金具を考える
パンやお菓子を作っていた時代に 欲しくて欲しくて購入したのが「焼印」
(その時のブログ記事はコチラ
399.jpg


今ではすっかりレザークラフト用となっていますが ちょっと飽きてきた感も否めない

で。なにか新たな「私だけのマークの形」が欲しい!と思って
もう何年も見続けているサイト → メタルハウスさん

ファスナーの引き手や キーホルダーのチャーム、ホックとかカシメとか・・・
自分だけの金具!なんて素敵ーーーー → 参考ブログ
新たなマークを考えるかどうかは別として、何の金具を作ろう~♪
などと ニマニマしながらサイトを見ている私は そうとうキモイです(笑

・・・欲しい。 作ってみたい。
ほ、ほ、欲しい・・・けど 型おこしを含む初期費用が結構するんだなぁ~・・

宝くじでも当たらんかな。買ってないけど。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村
【2014/12/13 20:29】 | レザークラフトの道具 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
革漉き機の仕事
ここに遊びに来てくれる方のほとんどが
「結局のところ 革漉き機って なによ!」・・って思ってますよね(^^;
主人も この機械を見て「ミシンにしか見えん・・」って言ってたし。

簡単に言うと 革を漉(す)く機械。 読んでそのままです。


(↑)たとえばコレ。文字盤の数字が見えるかな? 2.4mmほどある革なんですが

3115.jpg
(↑)あの機械に通すことにより、1.4mm厚にまで漉けました。(1.0mm漉いた事になります)

3116.jpg
漉いた部分を見てみると こんな感じ。


カバンや財布など 重ねて縫い合わせる事が多い物なんかは特に
こうして漉いて薄くしてあげると 見栄えがグンと良くなります


今までは(↑)こういう革包丁を使って ちまちま漉いてたんですが
厚みは一定に透けないし 失敗して革に穴をあけてしまう事もあったしで大変だったけど
この機械のおかげで綺麗に仕上げれるかな♪


さてっ♪
・・・・・なに作ろ?(^^;


ひっさしぶりにランキングに参加♪
ぽちっ っと宜しくです(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ



【2014/09/08 10:58】 | レザークラフトの道具 | コメント(10) | page top↑
革漉き機


うはっ☆
とーとー買っちゃいましたー!!! 革漉き機!!

今日午後、車で15分程度の所にあるショップにお邪魔し
実際 革漉き機を見させてもらって 購入するのを決めてきました。

そして、夕方には配達するよー。と言ってくれたので その日のうちに我が工房へ(^m^)

お店の人が設置&微調整をしてくれて、十数人の愉吉さんと さよならし・・・・
晴れてワテクシの相棒となりましたー♪


3113.jpg
中古マシンのリサイクル・・・的な部分あるそうですが、なんのなんの!ペカペカです

上手く使いこなせるように ハギレでちまちま練習しまーす

これで、ちょっとはコマシな作品が作れるかな?(^m^)


【2014/09/05 18:41】 | レザークラフトの道具 | コメント(18) | page top↑
合間に・・
ここんところ 何を作るでもないので、足りなくなってきているものの整理を。


着なくなったTシャツを カットカット・・


3103.jpg
Tシャツ一枚分でこれくらい。

こういう「ウェス」は、ほんと良く使います
かばんひとつ作るのに、物によりけりだけど 半分くらい消費しちゃう時も。
なので 思いついた時に切っておかないと すぐ無くなっちゃう。


んで
3105.jpg
仕事で使うらしいものを ちまちまと作っていたり・・・
この丸の中に もうワンサイズ小さい穴を開けてリング状にしないといけない
それを500枚
気が遠くなる~

【2014/08/25 09:23】 | レザークラフトの道具 | コメント(6) | page top↑
| ホーム | 次ページ
